見出し画像

とうとう…

 コロナに感染。4月以降、2回の海外出張、4回の国内出張、数え切れない夜の街。幾多の苦難(欲望とも言う)を乗り越えましたが、年賀の納め時です。

 熱はなかったのですが、ノドが痛く、鼻水が止まらず。ヤバイと思いながら、市販の抗原キットで検査したら、陽性でした。すぐに会社に連絡して、10日の休みを申請し、許可を貰う。

 ここまでの私的な事は、スムーズに終了。ここからが大変。

 高齢者と同居なので、ホテル療養したいと高槻市役所のコロナ相談窓口に電話したら、保健所に電話して下さい。

 保健所に電話したら、公的な検査がいるので、発熱外来で、PCR検査を受けてとの事。陽性確定なのに?抗原検査の精度でも問題ないと吉村さん言ってたのに?検査結果の写真もあるのに?

 何件か病院に電話して、やっとPCR検査を予約。7時間後に、病院から陽性ですとの連絡(そらそーや)。しかも診察代は頂きますだと‼️電話で名前と症状確認しただけやないかい‼️

 保健所にホテル療養したいと連絡したら、病院から陽性の連絡来ていないので、現時点で対応出来ません。病院から連絡来たら、電話しますとの事。また、ホテル療養希望の理由や、症状等の聞き取り調査やホテル療養のルールの説明(写真の奴です)。

 次の日、病院から陽性確定の連絡があったとの電話。これからホテル探しますとの事。再度、ホテル療養希望の理由や、症状等の聞き取り調査。ホテル療養のルールの説明。

 5時間後、療養するホテルが決まったと保健所から連絡。これから移動の車を手配するので連絡を待って下さいとの事。3回目のホテル療養のルールの説明(3回目と強目の口調で伝えても、規則ですからもう一度聞いて下さいと懇願される)。

 移動の車見つかりましたと保健所から連絡(タクシー業者からで良くないか?)。タクシー業者から時間の連絡があり、無事にホテルへ。

 結局、ホテルに入ったのは、発症してから3日後。同居中の嫁の父親にうつしてしまいました。

 皆さん一生懸命なのは理解しています。ただ、何でもかんでも保健所経由にしすぎ。保健所の人数増やすより、仕組みを簡素化する方が効率的にになると思う。

 また、間違いをなくす為、同じ説明を何度も受け、同じ質問に何度も答えさせられる。ノドの痛みと鼻水だけでも、かなりイライラするのに、高熱や倦怠感がある人は、相当しんどいと思う。

 ルール変更と手続きの簡素化が必要と感じた、この3日間でした。働いている人は悪くない、ルールと制度の設計が酷すぎる。

 コロナ関係の仕事に従事されている方々には、心から感謝しています。本当にありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?