見出し画像

年間2000軒食べ歩くトヨログ・テリヤキ代表・グルメYouTuber品川イッコー対談【前編】

今回は年間2000軒以上、ありとあらゆる飲食店を日本全国食べ歩くテリヤキストのトヨログさん、テリヤキ株式会社の代表である浜崎龍さん、そしてグルメYouTuberでありテリヤキストの品川イッコーさんの3人が集って色々語る対談記事の前編です。
以下、敬称略

イッコー:僕疑問に思ってるんですけど「訪問件数、年間〇〇軒」ってみんな数えてるんですかね?
トヨログ:3年間くらいはマジで数えてました。
浜崎:管理は何でやってるんですか?
トヨログ:スプレッドシートで管理しててそれも飽きてきちゃって。
イッコー:店の感想とか?
トヨログ:店名、食べログと同じで点数ですね。「5」はもう一回行きたい。「4」は誘われたら行く。
イッコー:それはどこかに出さないんですか?
トヨログ:出さないです。自分用に管理してたんですけど、結局「5」って絶対覚えてるじゃないですか。「4」もある程度記憶あるって。逆に「1」とか「2」は覚えてる。だけど「3」がマジで覚えてないですね。
それで「3」は誘われて店の前まで行ったら「あ、来た事あるな」って。
イッコー:(笑)
トヨログ:あと2軒目と3軒目とかもあります。たとえばイッコーさんが「2軒目〇〇行きましょう」って行ったら「あ、来た事ある」みたいな(笑)。

イッコー:店行くときは一人なんですか?チーム?
トヨログ:食べ歩きメンバーですね。浜崎さんともたまに行ってました。後輩とかだと食べてくれるからいいんですけど、逆に先輩だと食べさせられるから(笑)。
イッコー:前に僕がトヨログさんから聞いてて覚えてるのが「食事は腹いっぱいするのが目的じゃない」って。
トヨログ:みんなそうじゃないんですか?(笑)
イッコー:食事の目的はそれぞれ違うと覆うけど(笑)。
トヨログ:普通にコースでお腹いっぱいにはなるじゃないですか。そっから無理矢理っすよね。
イッコー:(苦笑)

トヨログ:東京以外のところはわざわざ行ったから、せっかくだったら「昼飯いった後はどこ行こう」みたいに行きの飛行機や新幹線で調べちゃうじゃないですか。それでとりあえずチェックしとくわけですよ。それでお腹の具合で「あ、これラーメンはいけんな」とか、「お腹やばいからラーメンはやめてケーキ行こう」とか。
イッコー:でもラーメンだったらシェアできないですよね?
トヨログ:カウンターだけの店はさすがにできないですけど、地方行くとテーブル席とかあるじゃないですか。
浜崎:町中華みたいな?
トヨログ:そうそう。醤油、塩、味噌、豚骨全部あったら一杯づつ4人で頼んでシェアするんです。
イッコー:こないだ三重県の焼鳥屋「にかわ」に行った時に大将から「トヨログさん全串食べました」って聞きました。
トヨログ:そう、ほぼ全串食べましたよ。
イッコー:そういうもんなんですか?
トヨログ:焼鳥は好きなんですよ。
一同:(笑)
トヨログ:何本食ったかな。25本くらい?
イッコー:もともと食うんですね、量は。
トヨログ:食いますね。ただいまめっちゃセーブしてます。身体考えないともう40歳ですからね(笑)。浮腫んだり、消化不良系・・・。
30手前はいくら食っても太んなかったんですけどね。
浜崎:2年くらい前に会ったとき顔パンパンだったもんね。
トヨログ:2年くらい前がそれこそ80kg超えてヤバいなと思って。
一同で写真を見る。
浜崎:どこのおばちゃん?
一同:(笑)
トヨログ:こっから食べてるんだけど22時以降の飯を減らしたんです。
イッコー:食べ友も「寝る前の4時間は食わない方がいい」って。

トヨログ:それこそ全然発信するタイプじゃないんで。
イッコー:本出せば?って言われないですか?
トヨログ:言われますけど、それこそこういうメンバーで話してればよくないですか?
浜崎:本当に(店に)行ってるかわかんないですよ。
トヨログ:いやいや(笑)。
浜崎:まぁ、青森行った時も10軒行ったからね。
トヨログ:行ったね。
イッコー:どういうスケジュールなんですか?それ。
トヨログ:朝やってるのは和菓子とパン。あと地方によってはラーメン。10時くらいからラーメン屋、蕎麦屋、うどん屋とかが開き始めるじゃないですか。午前中にその辺のジャンル行けば4~5軒行けるじゃないですか。昼は予約取ってコースかアラカルトの店行きます。13時、14時に終わってそっからやってるのがケーキとかパフェ、15時くらいからつまんで飲めるビアBARに行きます。16時、17時くらいはちょっと休憩。さすがに(笑)
イッコー:苦笑
トヨログ:18時くらいからフルコース行って昔はそっから2軒行ってたんです。
イッコー:え、フルコース2軒?
トヨログ:18時から一軒、20時半から一軒。で、そのあとに余力あればアラカルトで行ける居酒屋とか。からのBAR、BAR、BARですね。
イッコー:マジでクレイジージャーニー。
トヨログ:普通そういうのでまわろうとするとタイムスケジュール的に10~15軒で限界かな。一番きつかったのが月島のもんじゃ一日15軒。
浜崎・イッコー:最悪。
トヨログ:これ全部予約取れるんですよ。月島のもんじゃって。あそこなんて歩いて1分、2分のところに店が集まってるんで30分置きに予約して、4人でメニューの1位、2位を頼んで、さすがにそれだけじゃ悪いんでお酒も飲みながら。そうすると客単価的には4人分になる。
イッコー:あ、一応そこも考えるんですね。
トヨログ:そこは考えます。もんじゃどこも同じものだと思ってたんですけど食べてハシゴするとマジで違いがわかります。
イッコー:僕もこないだ浅草、上野近辺でピザ屋4軒行ったんですよ。
トヨログ:ピザ屋4軒もつらいなぁ(笑)
イッコー:3人で7枚食べたんですけどやっぱ違いがわかりますね。
トヨログ:難しいのがピザだとマルゲリータやマリナーラとかじゃないですか。もんじゃだと明太餅チーズだとかだけどたまに変わり種が1位だと比較が難しい。だから定番を食べないとわからないですよね。
イッコー:普通の人なら行っても3軒くらいとか?
トヨログ:行けるけど普通は行かないですよね。

トヨログ:イッコーさん家族といる時は行かないんですか?
イッコー:家族といるときは超普通ですよ。チェーン店とか。
浜崎:娘さんがこんなに親父が食べてること知らないですか?
イッコー:YouTubeにパパが出てるのは知ってるんですよ。どういう感覚なんだろ。「いつも画面でパパがご飯食べてる」って。
浜崎:いつか「職業YouTuber」って娘さんに言うんですか?
イッコー:それはきついなぁ。
トヨログ:でもイッコーさんは変な食い方とか最近炎上してるような感じじゃないじゃん。
イッコー:炎上系YouTuberが親父だったらもっとやばいな(笑)。

後編に続きます。

動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=JnKw6QKedPI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?