2022年 良かった曲10選

今年もやる。
めちゃくちゃ時間がない。
誰かに強制されてるわけではないがなんとか2022年中に記事を上げたい。
とにかくやってく。

毎回のガバガバレギュレーションとして
1.今年リリースの楽曲
2.アーティスト・作曲者の被りを避ける
3.自分で見つけられたかなーって曲
でやってく。

1.美味しい曖昧 - ユーグレナはわかんない

https://www.youtube.com/watch?v=k7bXE1QCmeM

作詞・作曲::鈴木あくび

何より歌詞がいい。基本的にはマイノリティに寄り添うことをテーマにした歌詞だと思うけどその寄り添い方が優しくていい。
それとちょこちょこ入るのチャイナシンバルの音が好み。パシャーン、みたいな。

曖昧なシングル3のさまさまも非常に好みでし
た。


2.Ange☆Reve - BLOOMING RUNWAY

作詞:山田寿美子 作曲・編曲:筑田浩志

こういう曲はなんていうんですかね、とてもアイドルらしくて好みです。サビに向けて盛り上げていく感じとか。全体的にキメ多いのとかめっちゃ好き。

3.DIALOGUE+ - パンケーキいいな

作詞:大胡田なつき 作曲・編曲:Akki

DIALOGUE+はもう今年リリースされた全曲好きなんで選ぶのめっちゃ困る。
カップリングがめちゃくちゃいい曲だとすごい嬉しいよね。
バチバチにピアノをシバいてるのも好きだしドラムがめっちゃいい。田淵がドラム好きすぎるせいでDIALOGUE+のドラムが全体的に難しすぎる。コピーしようと思っても軽々に手が出せない。

4.POP ART TOWN - キミにサンキュー

ドラム大暴れ、これもフレーズが多くて耳コピめっちゃ大変そう。全然違うと思うけどドラムが先にあってあとから曲を乗せた、みたいな。
個人的には解散してしまったShiggy.jrと同じ匂いを感じる。こっちのほうが若干キラキラ感を抑えた感じ。

5.フィロソフィーのダンス - 愛の哲学

作詞:いしわたり淳治
作曲:T.Tsuruda・Kanta Wakatsuki・Kouji Nippon・TSINGTAO
編曲:Kanta Wakatsuki・Kouji Nippon

サイコウ!心が弱ってるときに聴いたら泣いちゃう。圧倒的多幸感、全肯定感に包まれる名曲。

あえて動画はライブバージョンにしたけどぜひ見てほしい。心が弱ってなくても普通に泣いちゃう。フィロのスは4者4様の歌声が本当に良くて誰一人欠けちゃ駄目な奇跡的ななバランスを保ってる、間違いない。

6.乃木坂46 - 銭湯ラプソディー

作詞:秋元康 作曲・編曲:本田正樹

これめっちゃ良くないですか?個人的にはi see...に次ぐ名曲だと思っているんですが。
ド直球の飛びポイントというかラスサビの一拍ブレイクが最高。初めて聴いたとき来る来る〜〜〜来たーーー!ってなって思わずガッツポーズした。

PVはまだですか?(12月31日現在)

7.ハマいく - ビートDEトーヒ

作詞・作曲・編曲:meiyo

番組企画から生まれた1曲。常々アイドルと芸人のいちゃつきからしか得られない栄養素があると思ってるんですがこの曲からはそれを多分に得られるので良いです。
これ見て下さい、この振りの途中で見つめ合ったあとの生ちゃんの笑顔!これだけでご飯3杯いけまっせ!

8.Task have Fun - メインアクター

作詞:Ryota Saito 作曲・編曲:五十嵐テレス

3WDだけ聴いて後はたまーに聴くくらいだったけどいやーめちゃくちゃいいですね。これ聴いてやっぱTaskいいな!とか言ってる自分みたいなにわなわんさか居そうです。それくらい人を惹きつけるパワーのある曲だと思いました。
あと振りコピしたらめっちゃ楽しそう。

9.FRUITS ZIPPER - わたしの一番かわいいところ

作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ

TikTokでバズった曲。
アイドルにはかわいいのプロであって欲しいというかちゃんと夢を見せてほしい派としてこのアイドル対オタクについて歌った歌詞も新鮮でよかった。オタクも一線超えようとしないでギブアンドテイクテイクを貫き通してほしい。
意外と詰め込みすぎてないというか音数が多くないというか余白のあるアレンジが好き。

10.Ilie - uragaeshi

作詞・作曲・編曲 : サクライケンタ

あっという間に解散してしまったけどサクライケンタの曲だけは一生聴きたい、罪を犯さない限りは一生推し続けます。とりあえずはクマリデパートを聴こう。
ほぼサクライケンタの曲なんだけどドラムだけ別の人の要素が入っててそれがまた良い。


来年はもっと早く書き始めてちゃんとやる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?