見出し画像

QR決済

QRコードを使った支払いが浸透してきましたね。

自分もこの2020年は現金を2回しかおろしてないぐらい支払いはQR決済かクレジットカードになってます。

クレカはオンラインショッピングでの使用が多いので、対面販売ではほとんどQR決済かもしれません。


で、普段はほぼPayPayなんですが、キャンペーンとかしてたらその期間だけauPayや楽天Payにしてます。キャンペーンが終わったらまたメインがPayPayになってます。


これどういうことかというと、結局サービスにそれほど差異がないので、キャンペーンで金銭的に目に見えて還元がある場合をのぞいて、普段は広く普及してるサービスを使っとこうか、ということだと思います。

正直PayPayはかなり多くの場所に普及してるのですごく使い勝手がいいんですよね。

オンラインでも使えるところが増えてきてる気がします。


2年ぐらい前から各社キャンペーン合戦してましたが、QR決済の分野ではそろそろ勝者は決まったかなと思ってます。


この手のサービスプラットフォーム的なものは速度が重要(1番手になったものが根こそぎおいしいところかっさらっていく)っていう良い例かもしれませんね。

ただ、勝つ前にはなりふり構わないバラマキが必要なわけで。。。

すごい世界だな、と思います。


分野によりますが「早さが重要」なことって結構ありますよね。

今日はこれ、意識しときます。


サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!