見出し画像

家計簿

一応大学時代からずっとエクセルで簡単な家計簿をつけてます。

単に一人分の家計簿ですが、10年以上もつけてると、なかなかのデータ量になりました。

こんなことにこんなにお金かけてたんだなぁ、とかしみじみと懐かしくなったり、後悔したりします。

お金の使い方については、無駄な出費を減らし、有意義なものにはドカンとつぎこむというのがいいのではないかと考えています。

ケチケチしすぎるのもよくありません。

この家計簿つけは、もう10年以上続けてるほとんど唯一の良い習慣だと思うので、まだまだあと数十年継続する予定です。

また定期的に分析して、出費のリバランスをしていきたいと思います。

サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!