見出し画像

PC買い足し。買い替えより気が楽。

PCを6年ぶりに買い足ししました。買い替えではなく「買い足し」というのは6年前から使っているPCも並行してまだまだ使っていこうと思っているからです。

既存機も6年前にスタンダードモデルより少しだけ良いグレードのものを買っておいたのでまだまだよほど重たい作業をやらない限りは使えそうです。

それでも今回増設したのは、その今まで使っていたノートPCが15inch以上の画面で、あり得ないぐらいの重さ(余裕で3kg超え)なので持ち運びができないのが不便だったからです。実際机の上で外部ディスプレイにつないで据え置きデスクトップとして使ってきました。

外出先でも作業がしたいな、でもまだスマホではできないな、ということで13inchで持ち出しが苦にならない程度(1.3kg以下)のノートPCを買い足しました。

6年も経つとそれほどハイエンド機でなくてもこなれた価格になっていて、デザインも気に入っています。動画長時間見てるとかなり熱を持つんですが、それはまぁご愛敬。


買い替えだとデータの移動時に消えてしまわないようにバックアップ取りながらとかいろいろ気を使わないとダメだと思いますが、買い足しだとあまり気張らずに使い始められるので気が楽ですよ。


10年ぶりにMac買おうかとも思いましたが、調べてみるとスペックの割に高く感じて今回は見送りました。でもあの操作感は快適だからなぁ。余裕資金ができたらいじりたおすおもちゃとしてMacbookAirの一番安いモデル買おうとも思ってます。

サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!