副交感神経を高めるには?

貧乏ゆすりや、ため息は、

イメージはよくありませんよね。

でも、一定のリズムをとることで、

副交感神経を高める、

緊張をとる、一つの方法です。


お母さんが赤ちゃんの背中を、トントンとたたく

あのタッピングも

赤ちゃんの気持ちを安定させる一つの方法です。

副交感神経を高めて、穏やかにさせています。


大リーガーのガムを噛むのも同じ

副交感神経を高め、リラックスするための一つです。


緊張時は、自律神経系の交感神経が高まっています。

落ち着かせるためには、

副交感神経を高めることです。


副交感神経を高める方法は

深呼吸をすること、

呼吸をゆっくり意識して行うことで

リラックスできます。

そしてもう一つはタッピング。


タッピングは、手でリズムをとる

と良い様です。

人前であれば、指だけでもいいですね。

余り早くすると、

落ち着きがなく感じられますが

ゆっくり、呼吸に合わせて行うと

いいのではないでしょうか。


交感神経は自然に高まります。

低い時は走るだけでも、高まります。

でも、副交感神経は

意識しないと、高めることはできません。

人前で、緊張時は

交感神経が優位に働いています。

そんな時は

副交感神経を高めることで

緊張が和らぎます。

皆様も、緊張しそうな時には

深呼吸、そしてタッピングを

どうぞお試し下さい。

ご自分のルーティーンを

決めておくこともいいですね。

                         good luck !!