見出し画像

12月12日土曜日 曇に近い晴れ

寒くなってから、生菓子をよく作っているけど、Instagramにほとんど投稿していない。昔から、生菓子は作っても9割はInstagramに投稿していないのだけど、ほんとは〝こんなの作ったよ〟ってお伝えしたいのです。見せびらかしなどではなくて、ただただお務めをお知らせするだけの事なのですが、見てもらえるってすごく嬉しい。


なのになぜ、生菓子を投稿しないかと申しますと、それを生業にしていないからです。焼き菓子のみを仕事にしておるので、生菓子を投稿したら、お菓子屋さんぽくなって困るなと思っているし、見てくださった方から、ご依頼を頂戴してしまった場合、


「生菓子はやっておりません」というのが申し訳なさすぎるのだ。クリスマスケーキのご依頼もお断りせざるを得ない事が多々あって、いまだに、悪かったな…悪かったな…って気に病んでます。

どこに行ったって生菓子とかクリスマスケーキなんかも当然販売されていますし、るみ子がお作りしなくても代わりはいくらでもある。だけど、その上で私を気にかけて下さったという事が、私が生きる上ではスペシャルすぎて有り難すぎて嬉しすぎて、最後は悲しすぎてに変わるんですがそんな風です。

今日もこちらを3台おつくりしました。明日の朝、仕上げのデコレーションをします。生菓子は生業にしてないのになぜ3つも?は身勝手な理由がありまして、お話しますと長くなりすぎるのでまた次に書かせて下さい。焼き菓子もすごく楽しいけど、生菓子は組み立てるという仕事になるので(モンタージュって言います)それが抜群に楽しい。組み上がった時にどんな味に仕上がるかと想像しながらお作りする時間が最高です。

あいこさん、魔法のお言葉をふりかけて下さってありがとうございます💛そして、ひろこさんandみちこさんの発表会が天空のお花畑みたいでステキでした💛おっくんの歯医者さん通いは終わりましたでしょうか🦷雄大さん、先日久しぶりに拝見できて嬉しかったです💛あやみさん、かまぼこ人形に感動しましたand天使ちゃんのお葉書めちゃ可愛い❤️ちえさんとちひろさん、ようやくのひと段落となった時に心苦しいのですが、るみ子がお買い物参入するかもしれません(わたくしクリスマス通販に失敗してます)

みんなに幸あれ〜✨

画像1


るみ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?