見出し画像

12月28日雨のち曇りのち晴れ

🎁みちこさんのクリスマスリース、可愛いですね

今年の年末は頑張って忙しくしていない私。性格上、しようと思ったらとことん出来るし、むしろそうじゃない私は珍しい。仕事もプライベートも色んな事を同時進行して完璧に成せるという事ではないのですが、頭の構造上、多発的にはできるんです、すごく苦しみながらではあるけど。

だけどこの年末は、頑張って忙しくしないでいます。そうして過ごしてると

あ、今のうちにあれやっちゃおうかなとか、これもしてしまえたら気が楽とか思うわけです。おっくんと同じで、長年の習性はそう簡単に抜けきれない。そんな葛藤と向き合い、なんとか忙しくしないを貫き中の今。すると不思議なもので、家の中の空気が軽やかですし、子ども達の心がオープンになっているのを確実に感じます。←これは想定内。我が子に限らずですが、子どもってハッピーな空気を嗅ぎ分ける天才ですよね。


でも、、年末にやるべきことの様々は、私がしなかったら家族どもの誰がやってくれるのよ!!! って思うんですけど(我が家の場合、みんな戦力外)私は、いつものるみ子の日課である軽い掃除だけを課してほんとにいつも通り。

そんな風で、2020今年の私をどうにか貫けそうだよって事をみんなにご報告したいです。

✳︎

✳︎

話は変わりますが

『何かにつけて意味を持たせようとしない』

今年の春、これを自分に命じました。自分が今やってる事の意味を考える。。何かのために〜誰かのために〜より良き未来を想って〜これは人間が生きる上で絶対的に必要な思考ではあるのだけど

私はストップさせました。

と言いつつも、無意識に意識は働いてることは認識しています。意識しないでいるのに意識してるって変だけど、それが私にはとても心地良いって事に気がつきまして、すごくしっくり来ています。

自分を〜自分がやってる事をカテゴライズしない事にピンときたし、何より心が快適で、そうすると様々な人の声が耳に入って来るようにもなりました。これは大収穫です。


話が少しズレますが、お菓子の話で申しますと、お菓子を差し出す際に「こだわり」をわざわざ出さないでいる事は最優先事項である そんな感じです。あと、自分の経歴とか勲章とかも掲げると、人はそれだけでその人を評価に値するお菓子が作れる人&素晴らしい人ってみるものですが(お菓子に限らずどの世界も同じ)私にはそんな事どーうだって良くて、

(それを軽視はしません。純粋に、とっても努力した方なんだと思える素直さはちゃんと有る)自分を知ってもらうきっかけ作りとして必要だって大多数の人は言うんですけど(素晴らしい経歴や勲章が有り、隠してますよって話じゃないです)それがきっかけとしてでないと繋がれないくらいのご縁ならば不要だと実は思っている。だから私は自己紹介がとても下手で不親切です。

話が支離滅裂になりごめんなさい。変な人。

だから、そんな日陰も日陰も日陰暮らしの私が、カリスマ界の輝くみんなとこうして2020のたいへんな時に繋がって頂けた事で、みんなの放つ光を浴びさせて頂いた事で、るみ子はキノコにならずに済みました。寂しくなるのでお礼はまだ言いません。

年越し蕎麦を食べながらみんなを想います💛

るみ子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?