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あることを知っているだけで劇的に読みやすい文章になります

情報発信する上で知っておくべき大原則として、

『3つのone』というのがあります。

one message
one market
one outcome

の3つです。

これを知っておくことで読みやすい文章となり、情報発信がよりよいものになります。

情報発信=お客様との関係構築です。
つまりお客様との関係をよりよくするための基本的な知識ということです。

あなたの文章でお客様との距離を縮めるためにも抑えておきましょう。



○one message

これは、文章の中では1つのメッセージしか主張してはいけないですよ。と言うことです。

発信をしようとしている人は知識を蓄えているため、どうしてもあれもこれも話したくなってしまうものです。

色々なことを書きすぎると

「結局何が言いたかったの?」

となるわけです。

例えば、この記事内では[3つのone]のことだけに絞るべきだし、この見出しの中では[1つのことしか言ってはダメですよ]ということに絞るべきなのです。

言いたいことがいっぱいあるなら別の場所を設けてそちらで発信しましょう。

その方がわかりやすいし、記事も増えるしネタ切れも防げます笑



○one market

1つのマーケットに絞って話しをしましょうと言うことです。

1つに絞らないとターゲットとしている人以外の人まで反応してしまいます。最初から最後まで一貫性を持たせるようにしましょう。

FXの話しをしていたのに急にダイエットの話しを始めてみるとか。

バスケの話しをしていたのに気づいたらサッカーの話しになってしまっていたとか。

友達と話している時にどこのカフェに行こうかと話しをしていて、気づいたら先週買ったゲームの話しとかされているとまとまらなくなってしまいますよね。

話しには一貫性を持たせましょう。



○one outcome

出口は1つに絞りましょう。

そうしないとお客様は混乱して結局なにをすればいいの?とわからなくなります。

どういうことかと言うと、


文章の最後に

・YouTubeはこちら
・公式LINEはこちら
・公式ブログはこちら

とするよりも1つに絞った方がいいですよって話しです。

最後まで夢中で読んでくれている人は次はどうしようってなるよりもこちらで道を示してあげた方が親切ですよね。

また、1つに絞ると自然とそこをクリックしてしまう人続出なので,読んでいる側も書いている側もわかりやすくなりますね。



○まとめ

・1つのメッセージ
・1つのマーケット
・1つの出口

この3つを意識するだけでもあなたのライティング力はかなり向上します。

読みやすい文章を書けるようになってあなたの「情報発信=お客様との関係構築」を加速させましょう。


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