見出し画像

仕事の効率を倍に引き上げる3つの方法

何かにチャレンジしようと頑張ってもサラリーマンは残業したり、子どもの面倒を見ないといけなかったりで時間がなかなか作れませんね。

そのわずかな時間を使ってもわずかな成果しか得られずに不満を感じていませんか。

もし仕事の速度が倍以上になって、より自分の時間ができたらどうでしょうか。

本業のスピードが上がって隙間時間が増えたら、今よりも結果が変わってきますよね。

人は頑張りっぱなしでは疲れてしまうので適度な休息は必要です。

仕事はかける時間よりも『仕事にかける時間の密度』が重要です。

密度をよりよくして、より多くのタスクをこなせるようになるコツを今から3つご紹介します。

僕はこれを取り入れたその月に日給50万いったりしました笑



○タイピング速度

PCで仕事をしている人はタイピング。スマホで仕事をしている人はフリック入力の速度を速めることです。

何を当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが、結構重要ですよ?笑

例えば、

1時間で1000文字の入力ができる人と

1時間で3000文字の入力ができる人

では単純に計算して3倍の仕事量をこなしていることになります。当たり前すぎて見落としているかもしれませんがかなり重要です。

しかもタイピングなんて鍛えればいくらでも身につきます。


タイピング 練習


で検索をかけてみてください。色々なものがでてきます。

ゲーム感覚でできるので楽しく身につきますよ。

携帯の人はフリック入力は必須ですね。

仕事を本当に早くしたいと考えているなら絶対にフリック入力です。



○タスクを書き出し優先順位をつける

今自分がやらないといけないことを頭の中で考えて整理する時間が割と無駄な思考時間を作っています。

書き出す時間がもったいないのではなくて、

書き出す時間を作ってでもやることを整理する』ことでタスクを消化する時間を縮めるのです。

やらないといけないことが次々と頭の中を巡って、思いついたままに仕事をこなしていませんか。

例えば、

・日課
・今日中に終わらせないといけない作業
・今週中に終わらせないといけない作業
・今月中に終わらせないといけない作業

があったとしたら、その全てを一旦紙に書き出します。

その後でその項目の1つ1つに優先順位の高い順に番号を振っていきます。

そしてその番号を『上から順番に』終わらせていきます。

この時注意してもらいたいのが、『必ず1つの項目を終わらせてから』次の項目に移ってください。

途中までやって、次にこっちをやってということをしていては、優先順位をつけた意味がありません。

僕はこのことを実践したことによって、

次の段取りを考えなくて良くなり、作業に集中できるようになったため効率は飛躍的に上がりました。

タスク量が多すぎて終わる目処が立たない時に一度整理することと、目の前の作業に没頭できるようにすることで効率を上げます。



○時間がどのくらいかかるかを把握する

優先順位をつけてタスクを明確化した時にどの作業にどのくらいの時間がかかるかを把握しておきましょう。

そうすることで無駄を発見することができます。

人に任せられる仕事かどうかを見極めて、託すか外注するかの判断を根拠をもって認識することができます。

例えば、

優先順位の1と2はこの時間までに終わらせないといけないから、この3と4は外注して、5に取りかかれるようにしておこう。

と仕事始めの段階で決めてしまえるのです。



○まとめ

・文字入力速度を向上する
・タスクを書き出して優先順位をつける
・かかる時間を把握する

以上のことを実行するだけであなたの仕事速度は格段に上がります。

僕はこれを取り入れてから仕事への集中力が増して生産性が向上したので是非やってみてください。

何からやっていいのかわからない状態だと仕事の質が悪いので効率悪いです。

あと携帯の通知をオフにすることも非常に効果的です。

daigoもYouTubeで言ってました笑

彼のYouTubeは仕事効率や心理学など勉強になる素材が多いですよね。

日々勉強です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?