片付かない部屋

部屋が片付かない
僕は俗に言う子供の部屋おじさんだ
昔から散らかりがちだったが小さいものが多く、量も多くなかったので、頑張れば片付いた。


今は当時とは物欲と財力が違う
だから部屋の広さに見合わないほどの物量があるし、捨て難いものも多くある
これの処分どうすりゃいいんだってものが多すぎる
普通にポイっと捨てられるものと違って「これは粗大ゴミか??どうやって捨てるんだ??」と考える内に面倒になってそのまま放置してしまっている
まずそれを考えてしまうから片付けが進まない

捨てるのが面倒臭いものに加えて本が多すぎる
文庫本と漫画を合わせて800冊くらいあるんじゃないだろうか
大学を卒業して、実家に戻ってきたときに爆発的に物が増えた
もちろんいろんなものを処分してきたが、本は売らずにほとんどそのまま持ってきた
いらない本を売ろうかな、と考えることもあるがけど、量が多すぎて選別が面倒臭い
それに選別をしたあとの本棚の並びを考えるのも億劫だ
誰に見せるわけじゃないけど、「この本はまだ読んでないけど並んでた方が本棚の格が上がる」とか「これは内容的にも2軍だな」「この本は最近読んでないけど、お気に入りなんだよなぁ」と考えたことをもとに並べるのが面倒臭い。
実際に作業を始めればかなり楽しい作業だけど、量が多すぎて、終わりが見えないから始めるのが億劫になる
かつては賽の河原のように本を積んである部屋で過ごしていたが、自作した本棚にほとんどを突っ込んだお陰で、本が散らばるってことは少なくなった
それでも本棚から漏れて積まれた本がまた狭い部屋を圧迫している
無人となった隣の部屋との間の壁をぬくというはなしもあるが、 まず部屋が片付かないとどうしようもない
部屋を片付けるには部屋を広くしなきゃいけないが、部屋を広くするには部屋が片付けないと…
年内に部屋は片付くのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?