初投稿

誰からも連絡が来ないと夜は長い。
と言うことで初投稿。
備忘録的にその日に考えてたこととかを書いていきたい。

最近は年単位で続いていたメル友が結婚で忙しかったり、普通に返事が来なくなったりで、ネットでおしゃべりをすることがとても少なくなっている。
こういうときだからこそ、チャットを含めてネット上の振る舞いを見直してみる。
そうしてみて以下の3点に気付いた。

まず、かなり自分本意の振る舞いと言うか、相手をないがしろにしがちな振る舞いが多い。
向こうが大事にしてこないならこちらも大事にする必要はない。とも感じるけど、まずこちらが大事にしなければ、向こうも大事にしてくれないのかな、とも感じる。
ただ生来の立ち回りの下手さがこう言うところでは、凄くでてしまっている気がする。
上手く言葉がでてこなかったりとか、気を遣ったつもりが相手の神経を逆撫でしてしまったりとか。
もっと上手く立ち回れるようになりたい。

次に善人ではないと言うこと。
いつも善人でありたいと思うけど、善人にはなりきれていない。
1つめとも被るけど性格が多分凄く悪いんだろうな。
相手のことよりも自分のことって自己中心的な部分が捨てきれない。捨てようとしていたかすらわからない。
だから会話とかでも熱量の押し付けが発生するし、逆に向こうのに乗ってあげられなかったりする。
押し付ける場合は、押し付けられることも覚悟して押し付けなければいけないのかもしれない。
そこでバランスをとれるようになりたいな。
相手がプラスの影響を受けるような行動とか発言をなるべくとるようにすれば善人になるんだろうか。

3つめはクソリプを飛ばしがち。
クソリプおじさんを見て、気持ち悪いなーと思いつつ、リプをするときには自分もクソリプおじさんになりがち。

でもモテるのに重要なのは善人であることよりも、相手のことを考えてあげられることの方が重要なのかもしれない。
相手を喜ばせてあげられることができる方が多分うまく行くことは多いんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?