目黒区に3ヶ月住んだ感想

前提条件

  • 家賃9万ちょっと。17㎡のデザイナーズワンルーム、ロフト付き

  • 住所は目黒区ではあるが、最寄り駅は品川区の西小山駅

  • 新築 4階最上階角部屋

結論、良くない点のほうが多かったです。
ただ、その主たる理由は騒音だったことと、
その騒音が非常識の隣人によるものという、極めて個別的なパターンなので、万人に当てはまるデメリットではないかもしれません。

良かったところ

  • 目黒区なので都心。ちょっとした虚栄心も満たされる

  • まあ都内には出やすい

  • 周りに住んでいる人も富裕層っぽい人が多いので刺激になる

  • ウォシュレットは神

  • 近所にめちゃくちゃ優秀な酒屋があった

微妙だったところ

  • 隣人が夜中まで5、6人呼んで大騒ぎするタイプの人だった。

  • 管理会社の対応はお粗末

  • 隣人の騒音と、外のバイク音などで夜寝られない。

  • 騒音でロフトで寝るしかなかったが、そのロフトが寝るには狭すぎる

  • キッチンもせまい。

  • お風呂がシャワーしかない

  • コンクリート打ちっぱなしなので、冬は寒く夏は暑い。エアコンの効きが悪い

  • 目黒区は、チラシがやたら多い(気がした)

  • 西小山駅からだとどこへ行くにも意外と乗り換えが多くて面倒

  • 意外と何もない。

  • 以上のデメリットがあるにも関わらず、家賃9万ちょっとと、しっかり持ってかれる

結局のところ

目黒区に住んでいるというステータスを得られるって
言うこと以外、はっきり言ってメリットがなかったです。

まあ、私が住んでいたのは、目黒区とはいえど、
ほとんど品川区みたいなものだったので、なんともいえませんが。

西小山周辺は、とにかく老人が多い。

なんというか、変なプライドとか憧れで
住まいを決定してはいけないなって感じました。

都心に住むのは、通勤が楽といった
明確なメリットがある人以外は、
あまりメリットがないかもしれません。

フルリモートの人は、
一体どこに住むのが最適解なんでしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?