見出し画像

川勝知事の辞任に関する記者会見

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日は雨がすごく事務作業のほうを進めておりました。そんななか午後3時半から川勝知事による辞職決意に至った説明が行われました。

記者会見全体を拝見させて頂いたのですが、正直な感想をいうと内容を咀嚼するのが非常に困難でした。というのもかなり長い記者会見で直接的な辞職理由に関する明言がほとんどなく、どちらかというと知事としての活動の実績が大部分をしめておりました。記者さんの質問への回答で辞職の理由がみえてきた感じです。以下私なりにポイントをまとめると下記のような感じかと思います。

①失言の数々が知事辞職の理由ではなく、今回の失言については切り取りによる解釈の不一致である。
②リニア新幹線の件に国が設置したモニタリング会議に信頼できる人が参画され、今後のことを任せれると考え一区切りついたため辞任することにした
③辞任は6月の県の定例議会冒頭にて議会に辞職の審議をかける予定
④次の知事には渡辺周(東海比例)衆議院議員を後継者として指名?(川勝知事の発言的には渡辺周議員への約束を果たしたという表現だった)

私自身いまだに内容を咀嚼しきれていない部分があり、よければ補足コメントなどいれて頂けるとありがたいです。

それではまた明日!毎日ブログを更新していますので、ぜひnoteのフォローを頂けたらうれしいです。

明日は午後御前崎市議選のお手伝いに行ってまいります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?