見出し画像

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日新潟版未踏的人材育成事業 ETSUZANの8合目合宿2日目を無事完了しました。クリエイターの皆様、スタッフの皆様、PM、メンターの皆様ほんとうにお疲れ様でした。

ETSUZANのプロジェクト事態はIPA情報処理推進機構が推進する未踏事業をベースに各地方において取り組みを拡大する目的で作られたものになります

この取り組みにおいて事務局長を務めるSocialups代表の高瀬さんも以前フラーという今アプリ解析アプリを作っているベンチャーが創業する前に未踏事業に採択され実際にプロジェクトを推進していた経緯がある方で、ゆかりの強い新潟でこのプロジェクトに対してとても強い熱意で取り組まれています。

今回のETSUZANでは5ヶ月という限られた期間と1チーム100万円の予算でおのおののプロジェクトで成果をだせるよう活動します。またそれにあたって一人PMがついて実施をサポートします。PMは過去に新潟に縁のある方で未踏プロジェクトにおいて採択され成果を出された方や新潟でエンジニアリングやプロジェクトの主導的立場をとられた方が就任します。

今回のETIZANでは驚いたことにPMの全員が私の母校である長岡技術科学大学の出身であり二人は未踏の採択者、一人はスマートロックシステムを作り最近上場したフォトシンスの元CTOの本間さんと超豪華メンバーですw

右から寺島、村井PM、片岡PM、本間PM

実際の合宿では各チームの事業進捗の発表からはじまり

メンター陣からのインプット

私も登壇し、

について発表させて頂きました。

インプットのあとは各々のチームでわかれメンターやPMと相談しつつ、アイデアのブラッシュアップやスケジュールの組み立て、プロダクトの開発を行いました。

最後それぞれのチームごとに合宿での進捗や感想をのべ、クロージング。それぞれが成果報告会までの2ヶ月間の行動指針をまとめ、解散となりました。

私自身も一人のメンターとして参加させて頂き私自身もとてもよい刺激を頂きありがとうございました。皆さんのような取り組みを全力で応援、支援できるよう私自身も活動していきたいとより強く思える機会でした。

なお今回の取り組みの最終成果発表会は新潟市にある新潟県イノベーション拠点NINNOにて1月14日に実施されるとのことなので興味のある方や来年以降の応募を考えている方はぜひ見学にいってみてください。

それではまた明日!!明日からまた浜松ではりきって政治活動してまいります!!どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?