2017年 新春 『のんどりとミカンむいてる水曜日』 麻里 句

2017年 新春

画像2

新春飾りを作りました

組合理事の方々で手作りした、アーケード支柱の新春装飾です。

画像3

人にやさしく、歴史が生きた現代のまちに

寺町専門店会のホームページへようこそお尋ねいただきました。

寺町通り御池から三条の間に60軒のお店が古都京都の中心「和のエリア」として、地元の人にも旅行者にも親しまれております。
法華宗大本山 本能寺、大和天河弁財天を分祠する 天性寺、愛らしいぬいぐるみの地蔵の 矢田寺、三つのお寺のある商店街として、お寺の行事とともに共存共栄をめざす歴史のある専門店会、加えて近年和洋絵画と幅広いジャンルの画廊が文化の香りを放っています。

平成29年1月15日は、京都も久しぶりに市内で積雪14cmの大雪に見舞われました。
第35回全国都道府県対抗女子駅伝の日でもありましたが、吹雪と晴れ間の中、大きな混乱もなく京都チームは見事3年ぶりに優勝いたしました。おめでとうございます。
全国から参加の皆さん、ありがとうございました。
そして、除雪や沿道整理などの地元の関係者・ボランティアの奮闘で大会を成功に結びつけていただきました。感謝です!!

2月19日には、恒例になりました「第6回 京都マラソン2017」が開催されます。
西京極総合運動公園をスタートし、平安神宮前へフィニッシュするコースで、16,000名のランナーが山紫水明の京都の名所を駆け抜けます。京都マラソンは、「走る人」「応援する人」「支える人」みんなが主役の大会です。各大学の沿道、コース付近ではランナーにエールを送り、大会を応援する「沿道盛り上げ隊」がパフォーマンスで盛り上げます。

冬の京都は、マラソン大会で熱くなります。

2017年は、おだやかな日本、災害のない日本であり、世界中の不安が少なくなるように願っております。

平成15年5月に開設しましたホームページもたくさんのアクセスをいただいて感激です。
ぜひ商店街へも足をお運びいただければ嬉しく歓迎いたします。

寺町専門店会商店街振興組合
理事長 村上 征隆

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?