見出し画像

コンプレックスについて。


こんにちは。
増渕です。


今日は、タイトルにもあるコンプレックスについてお話したいと思います。


A型事業所でお仕事をしていて、日々、皆さんの相談を聞くこがあるのですが、内容は本当にさまざまで、作業の事、家庭の事、自分自身の事など…


私は、振り返ると、相談を聞いていて言葉に詰まる事がたくさんあったんです。
そして、毎回、思う事は


語彙力が無いなと…




小さい頃から活字が苦手で、付録目当てに漫画雑誌を買うのですが、漫画を読んでみると内容を理解しようと文字ばかり追ってしまって、絵とのバランスが取れなくなってしまうし、絵ばかり見てしまうと、文字が頭に入らなくって疲れてしまうことがしばしば。一冊読むのに何時間も掛かってしまうんです。

小学校の読書感想文は、本を読む事が苦手だったのでアニメーションで代用してました。



語彙力の無さは、本を読んでこなかったからと言う説がありますが、あまり触れる事なく、すくすくと大人になってしまいました。


友達といる時は、語彙力なんてそれまで考えた事がなかったのですが、
このお仕事に出会い、語彙力の壁にぶつかってしまいました。


伝え方を考えた時に、語彙力の無さが邪魔して、何が言いたいんだろ。まとまらない。
いつも言葉に詰まると間を埋めようと
「なんか」が多くなる事が口癖になっていたり。


話が終わると大丈夫だったかな?

と反省するばかりでした。


上手に言葉を繋ぎ合わせることが下手なんですよね。


私の中で、このお仕事をするにあたってずっと課題としてあったのですが、


ある利用者さんに、「親近感があって安心する」と言われたことがあったんです。

綺麗な言葉を考えて、組み合わせることばかり考えていたのですが、大切なのは、自分の素直な気持ちから出てくる言葉で伝えるって事が、1番相手に響くし届くんだなとその言葉で思えたんです。



コンプレックスから自信に変われた。



と少しずつ思えてきたんです。



無理して背伸びしなくていいんだ。
私なりの表現の仕方でいいんだと。


そう考え方を変えたら、構えなくていいんだと思えてきて、気持ちがとても楽になってきたんです。
仕事も、のびのびと出来るようになって自然と視野が広がっていき余裕が出てきました。



皆さんも、コンプレックスって何かしらきっとあると思います。
だけど、自分自身と向き合ったり相手と向き合うと少しだけでも自信や強みに変われる瞬間がきっと訪れると思います。



このnoteを通して、悩んでいる人の何かのきっかけになれて
背中をポンと押せたらいいなと言う気持ちを込めて…




また、次週金曜日に。
良い週末をお過ごしくださいね☆


自社HPでは出店情報や取扱店舗などの情報を更新しています。

【HP】https://akari-teras.com
【diary】https://akari-teras.com/diary
【WEB SHOP】https://teras2017.stores.jp

他Twitter、Instagram、noteも是非フォローお願いします!

【Twitter】https://mobile.twitter.com/TERASsashiko

【Instagram】https://instagram.com/teras_2017?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?