見出し画像

ワラジムシの飼育環境を変えなければと思っています

ここ最近、
我が家のワラジムシさんがよく脱走します。

今朝なんぞ20匹くらい脱走していて
捕獲に追われて遅刻しそうになりました。

おそらく、ケージの高さがないうえに
蓋を応急的にビニールで覆った結果、
側面に付着した汚れを足場に上ってきて、
隙間から出てしまうと思うのです。

出てきても確保されて戻れれば良いですが、
今日は私が1匹踏んでしまいました(死んでなかったが)。

ちこちゃんにパンチされたり、
干からびたりして
死んでしまうことも少なくないので、
なんとか対策をとらねばなりません。

ですが、
近所に昆虫飼育用のケースを
売っているところがなく、
代用品を使わざるを得ないため、
なかなか大変なことになっています。

どうにか知恵を絞って
頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?