見出し画像

ちこちゃんのご飯について今考えていること

ちこちゃんはお腹がゆるくて
キャットフードをあれこれ変えても
一時的に良くなるだけで
完全に良くなることがありません。

おまけに猫缶などの
水分が多いウェットフードをあげると
途端にゆるゆるになってしまいます。

これまでは
お腹のことばかり考えて
ちこちゃんの食の楽しみは
後回しになってきました。

が、少し前から
食べる楽しみがある食事こそ
もしかしたらお腹に良い食事かも
と思うようになりました。

猫はもともと肉食です。
肉食というのは
肉だけ食べていることではなく
獲物の体内にある物を
全て体に取り込んでいることです。

これを完全に実現しようとすると、
生餌のネズミでも買ってきて与えるのが
最善ということになりますが、
お値段的にも心理的にも
かなりハードルが高いです。

そこで、今考えているのが、
ドライフードを少し減らして、
動物の内臓も含めて作られた
フリーズドライのものを
トッピングすること。

そして、おやつとして
豆や納豆を少量与えることです。

こうすれば、
必要な栄養素を確保しつつ、
食の楽しみも感じてもらえるかなと
思っています。

今はまだ本格的にはやっていませんが、
フリーズドライのお肉をあげても
お腹に影響が出ないか、
おやつで少しずつあげて
様子を見ているところです。

1週間ほど見た感じでは、
異常なさそうな様子です。

もっともっとおいしい思いを
してもらって
お腹も元気になってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?