【承認とは土台である】

こんばんは

テラです


YouTube講演家 鴨頭嘉人さんの会社「東京カモガシラランド」で働いている
永遠の新入社員 テラといいます

このYouTubeチャンネルは鴨さんから学んだこと

ただ学ぶのではなくて

学んだことをアウトプットすることによって

吸収率を高めるために始めたチャンネルになります。

今日の音声は今まで鴨さんから教えてもらったことの中で
響いたものをもう①回振り返ったらどうなるか


鴨さんの話の中で僕も好きな話しをしていきます

タイトルは
「承認とは土台である」


鴨さんはYouTubeで承認、承認、承認

褒めるが大事


じゃあこの承認とは何なのか?とう話しなのですが

承認は土台である

その土台は日常のコミュニケーションで決まっている


承認を『見てくれている』という感覚

上司が部下を見てくれいているとう感覚 👉承認

承認されていないは見てくれていないとう感覚

例えば、
上司の方から、褒めるられたり、叱られたり


よく鴨さんから叱られることがあるんですが

この叱ると褒めるはスペシャルシチュエーション

例えば、自分のことを見てくれていると感じない上司が
急に叱ってきたらどう思いますか?

急に言われても、部下は何急に言ってんだよ
現場のことは何も見てないくせに


心の中で思いますよね

結果を出したときも同じで
たまたま営業成績でトップをとったときに

急に褒められると
結果出したときだけかよ

口ではありがとうございますとか言うけど

心ははって思っています


それは日頃みてもらえていると感じていないと


つまり日常で承認されているとう感覚がないと


叱っても、褒めても受け取れない

これが現実

でも日頃からしっかりと見てくれていると感じている方に
スペシャルコミュニケーションを取られると

人はしびれる


これは見てくれている感覚

鴨さんは常に見てくれている

・Facebookでランニング

・インスタでメンションしたら

受け取るのは個人差がある
受け取れるタイミングとその人の状態

褒められるとめっちゃ嬉しい

叱られると、愛を感じる