見出し画像

Overheated economy

知ってる人も知らない人もこんばんは。てらにんです。ぼくクロでも使わせてもらってました、リブロマンサーのデッキの紹介になります。
ペンデュラム使う関係上、文章が長くなってしまったことを先に謝っておきます😭

事の発端は〜
昔、マジェスペクター使ってたことも竜剣士の新規って形で補強が行われたので、なんかに活用できるかな〜と思って作り始めました。

新規の竜剣士マジェスティPでサーチするフィールド魔法は何でも良く、竜剣士ダイナマイトPがリリースすればEXデッキから竜剣士かダイナミストを回収できるということもあり、儀式サーチと儀式召喚を行う効果が含まれていて継続的に場のモンスターを要求されるリブロマンサーならペンデュラム召喚を綺麗に活かせるのではないか??となって使うことにしました。

また、現状のペンデュラムを使う時にリンクモンスターの要求値が高いことも感じていたので、サイバース族からリンク召喚を補助、リブロマンサーファイアバーストがサイバース族なのも組み合わせれればな〜って感じでデッキを進めました。

デッキ紹介

各カードの詳細についてはニューロン見ていたけると幸いです。

各カード郡について


今回、使う効果と各カードの種類も多いのでややこしい事もあり先にちらっと紹介

・竜剣士、マジェスペクター

ラスターPとマジェスペクターキャットは添えてるだけ。

フィールド魔法を持ってきつつ頭数揃える要員。
スケール効果についてはダイナマイトPが反対側のダイナミスト竜剣士を特殊召喚、マジェスティックPは反対側がマジェスペクター竜剣士の場合にカード名の異なる竜剣士をサーチできます。イグニスは男気自爆特攻させがち。
モンスター効果は前述の冒頭の通り、ダイナマイトPのリリース時にEXデッキの竜剣士回収マジェスティックPで好きなフィールド魔法をサーチできるので、ここからリブロマンサーへ触るのが狙いです。また、マジェスペクターラクーンマジェスティPのサーチと軌跡の魔術師にも繋げてペンデュラムのハードルを下げれるのでとっても良き。

・リブロマンサー

場魔法が光ってないの意外だった

リブロマンサーライジングがサーチと儀式効果を兼ねているので実質、儀式の下準備みたいなところあります。フィールドのモンスターを使えば、デスブローカーは直接攻撃効果、ファイアバーストは戦闘耐性とダメージ倍効果の付与があるのでそれも活かしつつ。デスブローカーでセットする罠として今回は手札に戻っても再召喚しやすいのでアフェクテッドにしました。インターフィアは別のリブロマンサーを特殊召喚するタイミングが無い事とリブロマンサーは場に残すと破壊されやすいと思ったのでプリベントは不採用。

・転生炎獣

名称詐欺を繰り返すでお馴染み

今回は場へのモンスター出力の豊富さとスピニーによる打点補助も狙って採用。フューリオブファイアのサーチにフェネック、回収にコヨーテファルコで継続して使い回せる様にしてます。
フューリオブファイア1枚でリリースコストが要求されるカードや儀式、アドバンス召喚もかなり使いやすくできるのと高リンク数の召喚にも簡単に繋げれるので個人的にはめちゃ気に入ってます。

・その他サイバース族


打点、初動、展開補助から蘇生まで

リンクスレイヤーキャシーイヴL2軌跡の魔術師への初動補助やマイクロ・コーダーでのサーチ効果が序盤では便利です。中盤からはプロフィビットスネークでの回収とRAMクラウダーでのサイバース族蘇生。イヴリースはリリースしての妨害とファイアバーストのサンドバックにする様で入れてます。
また、特殊召喚で発動できるモンスターも多いのでペンデュラム召喚から出しても発動ができるのも便利なところです。

実際どんな展開??

初動としてやりたいことは2通り

上記の組合せでスタート

竜剣士からリブロマンサーへのタッチパワーロードマジェスティの2枚か
マジェスペクターラクーンinto the VRAINSイヴL2リンクスレイヤーの組合せがあればこちらから。
前者からであれば先に軌跡の魔術師を出して、ペンデュラム召喚で儀式コストを出してリブロマンサーリアライズからデスブローカーをサーチしてそのまま儀式召喚し罠をセット。
後者だとラクーンを召喚してマジェスティをサーチして、軌跡の魔術師をリンク召喚してダイナマイトPをサーチ、ラクーンをペンデュラム召喚後にスケール効果でマジェスティPを特殊召喚してリブロマンサーリアライズをサーチ。この時にラクーンマジェスティPがいて合計レベル7は確保できているので儀式のコスト準備もokです。

・転生炎獣からの展開

途中で転生炎獣落としたい時も大体この動き

いつものガゼルスピニーミラージュスタリオまではテンプレですが、ミラージュスタリオ①でフェネックを特殊召喚し②のリンク素材時の効果でフューリオブファイアをサーチするのが狙い。
基本的にはサンライトウルフをリンク召喚してそのままフューリオブファイアを発動、リンク先に蘇生してガゼルを回収しつつ、蘇生した2体でI.Pマスカレーナを出しますが、このターン炎以外の効果は使えないので相手ターンリンクで構えるといった感じです。ここでサンライトウルフマスカレーナで素材にした際にガゼルを特殊召喚してファルコを落とし、フューリオブファイアの再準備もできて超お得です。

どちらもできなければ、レディデバッガーからコードトーカーを出してサイバネットマイニングで次ターンに繋ぐかサイバネットクロスワイプで1妨害でお茶濁します。

・中盤から終盤にかけて

ペンデュラム召喚かフューリオブファイアのどちらかをつかって、手札に何がいるかによりますがサイバースクロックドラゴンサイバースクアンタムドラゴンの特殊召喚、デスブローカーの儀式召喚を行って有利に進めるといった感じです。

・決着ゥゥー!!!まで

決め方は3つ(予定)

コード・ラジエーターミニマムガッツイヴリースを送りつけてエネミーコントローラーで形式変更したりと攻撃力が低いモンスターを作ってファイアバーストで2回攻撃と倍ダメージ

フォーマッド・スキッパーが持ってこれるなら転生炎獣パイロフェニックスを見せて、フューリオブファイア竜剣士イグニスP等でリンク数を稼いで転生リンクを行って打点とバーン

サイバース族の融合・シンクロ・エクシーズ・儀式種類が2つほどあればスプライトエルフマスカレーナなどを蘇生したり、ペンデュラムで数を増やして打点高めのファイアウォールドラゴンダークフルードで攻撃
上記の3パターンで派手に決めにいくのが目標といった感じです。


その他カード

・RAMクラウダー
実はかなり重要な🐏
先に使ったフォーマッド・スキッパー、クアンタムドラゴンとクロックドラゴンの蘇生やダークフルードやパイロフェニックスに繋げるためのリンク数稼ぎなど役割はかなり多いです。また、効果無効で蘇生ではないのもポイント高くダイナマイトPをリリースすればexから竜剣士の回収もできます。

・into the vrains
初動の軌跡の魔術師を出すのにも後半の高リンク体を出すのにも便利。またデッキに戻せるカードがこれとスクリプトンだけなので墓地効果の使い所はかなり考えがち

・プロフィビットスネーク
不意に使われるとンナァ−な奴
サイバネットマイニングなどで手札から捨てておけば②で適当なカードを除外してサイバースの回収もできるのでクロックワイバーンやフォーマッド・スキッパーを回収してクロックドラゴンやパイロフェニックスへ繋げることにも活かしたりしてます。

・フューリオブファイア
転生炎獣コヨーテで回収し続けたいカード当社比No.1
高リンクや儀式モンスターのコスト、エンドに破壊されることもないので壁にしたり、デコード・トーカーのリンク先に出して打点要員にしたりとかなり便利でした。あと、ペンデュラムとリンクを使うデッキであとEXはあと1回だけです!!って宣言して切り上げるタイミング言えるのもかなりすこ。

・軌跡の魔術師
ライフコストは重いけど出さねばならぬといった感じです。ペンデュラムのサーチだけでは無く、自分のカードも破壊できるのでイグニスPを破壊してチューナーの出力にも役割を持たせているのでわりと考えるポイントでもあるしできれば1ターンでも場に残って欲しいとも思ってます。

おわりに

今回のデッキレシピ的に竜剣士やサイバース族に隠れがちですが、リブロマンサーを見せてバトルフェイズではその他のモンスターの攻撃を通りやすくさせたり、守りには罠カードを使って妨害にできたりと攻めにも守りにも柔軟に使って対戦した方には目を引く存在に見せれたかなと思ってます。あと、リブロマンサーで要求されるフィールドのモンスターの使用についても他のカードに使えつつな感じで収めれたかな思ってます。

本当っっっっに長くなってしまい最後まで読んでいただきありがとうございました!
また、当日新規のカードにも関わらずぼくクロで対戦させていただいた方々も本当にありがとうございました😭

デッキ名は経済用語の過熱経済(インフレ的な意味)から取りました。意味知らんかったけど。
C THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROLというアニメで知っただけの炎っぽい技名ですが、ターンを進めるごとに増やせるリソースの豊富さと高打点を押し付けていける所と炎属性中心にデッキを回す所から合ってるかな〜と思ってこの名前にしました。

誤字脱字とルールミスはもちろん、新テーマなのもあるので不採用カードとかの意見交換もできたらと思いますのでコメントお待ちしてます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?