見出し画像

confidence collapse


オフ会にも出たしせっかくだし久々に書こうと思ったので書いてみました。

DUEL WEEK最終日を見てましてやっぱ地縛神かっこよ!地縛超神官のSSと召喚ライフ固定も含めて決めてぇ~となったので作り始めました。
どの地縛神もレリーフの背景が雨降ってるみたいに見える所もめっちゃ好きですが、今回は昔から持ってたUru採用で!としました。

デッキ紹介

①シンクロモンスターの確保

初動(ふたござさんのアレ↓)
後続チューナーと手札の確保、Sモンスターで戦線維持ができるのでやりました。(ホントニナガクテスミマセン…)また、後述する展開の補助でサイバネット・マイニング使うのでこれを軸にしました。

②場魔法の確保について


1枚を守り続けるよりも枚数を増やすことで解決する方向にしました。上記の植物Sモンスターを活用できること、地縛神召喚のコストも確保できる可能性がある漆黒の薔薇の開華を使える事もあり、場魔法を使い倒すクラッシュギアでおなじみF.A.《フォーミュラー・アスリート》にしました。基本的には後述のシャドウディストピアかハイパースタジアムでの展開、手札のF.A.場魔法を見せていればF.A.シェイクダウンを追加で持ってきたりします。

(展開は大体下記の通り)

③サーチ方法・補助

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-について

こちらについてはF.A.カーナビゲーターで場魔法をサーチできますがU.A.ハイパースタジアムの②の為にどうしても手札にもう一枚の場魔法が必要となるため、展開の保険ができる事もあり悪王アフリマでの枚数増加と②による地縛神のサーチもできるのでこちらになりました。


闇黒世界-シャドウ・ディストピア-活用として

前述の地縛神サーチ、エネミーコントローラー聖憂の交配地縛神Uruデコード・トーカー魔界の警邏課デスポリス
上記による相手リリースとトークン精製によるPSYフレームロード・Zによる帰還不発などです。

サイバネット・マイニングについて

基本的には①用のドラコネットか②用のグリッド・スィーパーになります。
初動で使うだけではもったいなかったので7S用のサイバース・ガジェット
こちらから相手場へのSSでも反応でき、コントロール奪取も狙えるマッド・ハッカー上記の4枚が候補になります。

①と②が済めばあとは地縛神を召喚するタイミングを見極めるだけです!
相手のコントロール下の場とモンスターに干渉し続けて空きモンスターゾーンの調整で元々できる予定だった事をできなくしたりコントロール奪取を行う所からconfidence collapse(信用の破綻)ってつけました。
(実は好きなアニメCの各話タイトルから取っただけだったり。)

最後に

開催してくれたふぐぽさん、対戦していただきました皆様本当にありがとうございました!
ご都合が合えばぜひまた対戦させていただきたいです!長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?