見出し画像

ベテラン声優を知らないことは果たして悪いことなのだろうか?

なんか個人的に超面白い話題が某チャンネルで取り上げられてて知ったので考察というかいろいろ思ったことを書くだけの日記です。

あーてかちょっと釣りタイトルっぽいかもw

能登麻美子はそこまで有名じゃない?

まず先に断っておくと、私は能登さん大好きです。
若い頃にはほぼ毎晩、今で言うASMRのように能登さんのアニメ収録インタビューをスマホで音声流しながら寝てたくらい好きw
ほわほわした落ち着く声で当時の睡眠導入剤でした。
一般的に「ウィスパーボイス」と言われてますね。

さてさて、事の発端はとある原神攻略系YouTuberが新キャラ『スカーク』の声優である能登麻美子さんのことを「そこまで有名な代表作ないんですかね?」と自身の知識のみで勝手に評価したことにあります。

これに対して私のような声豚共が騒いでるんですねーw
声豚の地ならしwww おぉーこわいねぇ~

知らないのは別に仕方ないんだけど「そんなに有名じゃない声優」みたいなレッテルを貼ったことに対しては流石に下調べが甘すぎるし、お前が無知なだけとか情報発信者としていかがなものかって言われるよなーと思う。
(というかどこかのサイトからコピーしてきたであろう代表作として書かれてた出演作品一覧が古いし狭すぎるわ……あ、これ愚痴ね)

ましてや声豚気質なユーザーだらけの「原神」の攻略チャンネルやってんだからさぁ…という。お前もアレか?超人気ゲームの原神で副業的に収益もらいたいなーってクチか?って思われても仕方ないよな。

声優って言っても世代もあるしねぇ

でも、私思ったんです。
確かに声優に興味ない人は絶対に知らないよなって。
その人が見たことある、聞いたことあるキャラを言って「あー!あのキャラの人ねー」ってなるのがフツーだから。

むしろアニメ見てる若い人たちでも能登麻美子さんじゃなくて早見沙織さんなら分かるんだろうなーって。一時期入れ替わりっぽく有名にもなったし、一般的にはほぼ同じ声だし。

これだけ訓練されたはずの私でさえ、胡蝶しのぶの「もしもーーーし」を聞いた瞬間「…ハッ!これは能登さん!?ご無沙汰ですねぇ」と思ったくらいですし。

というか私自身それなりに声豚やってる自信はあるけど、ただの声優好きな一般人というだけで。超ベテラン声優さんでも正直お名前存じ上げない方だらけ。昭和~平成初期のアニメで活躍されてた方は、今でも第一線やっててメジャーな方しか知りません。訃報をTwitter…Xで見ても「あー!あのキャラかぁ」ってなるし。

「互換声優」という概念

さて、ここから私が好きな妄想に入ります。(以下、敬称略)
まず「能登麻美子&早見沙織」の関係性を私の中では『互換声優』と定義しています。理由はカンタン!超似ているから、それだけ。
声豚ならこの意味が分かるはず。

この互換声優という関係性にある声優さんは個人的に少なくないです。
例えば「大塚明夫&白熊寛嗣」はバイオ8のハイゼンベルクで「…ん?大塚さ…いや?…違うな。」と思うくらい似てた。

他にも事ある毎に「ん?」となることが結構あって、その度にキャスト見て「あーやっぱ違うよね!へー◯◯さんって言う人ね」と解答用紙見ながら補足まで勉強してる、みたいなことをしちゃうw

キャラの特徴によって◯◯っぽくみたいなオーダーもあるだろうし、正直なところこれだけのアニメ・ゲームが次々と出てる現代ではキャラが溢れすぎて実際もうキャラクター性って飽和状態なんじゃないか?とも思えます。そして演技や声のパターンが確立されちゃった?みたいな?

つまり互換声優というのは捉え方次第で『真似してる若手』でもあるし『違和感なく代役務まるほどに近い』と言えるでしょう。個人的には非常に素晴らしいエコシステムなのでは、と本気で思います。

声優業界でどのような常識・認識があるか知らないですが、例えば1代目声優さんが何らかの理由で降板・活動休止し、2代目or代役を誰かが務める必要性が現実的にある以上、オリジナルの声に近い人つまり互換声優が抜擢されたほうが消費者も納得できる。少なくとも私は。

もし仮に全然違う声でも「全然違う!前のほうが良かった」とか公で批判するのはNGデスよ?(謎の説教)

キャラクター性の飽和?

でもね、個人的には少し悲しいんすよ。
巷でよく言うレジェンド声優、ベテラン、大御所。
名前挙げるとキリないけど、昔からずっと第一線やってるような声優さんたちって本当に替えが効かないレベルの『個性』つまり『クセ』があるよなぁって…。

この人だからこそできる演技・声。
やはり「声真似」では到底再現できないオリジナリティがそこにある。
主だった演技と声がそのままキャラクター性を業界内に確立させる声優こそ、本当の意味で「役者」なんだろう、と。

例えば、もしも私が声優だったとして
「バイキンマンの声優できますか?」
と言われたら確実にNOと言ってしまう。

なんだよ…あんなの絶対無理だろ。
どんだけ個性強いんだよ…中尾さん…って。

あ、全然関係ない話になってきたのでここらで終わりますw
つまり、うーーーん…声優って皆凄い!ってこと!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?