見出し画像

ひろみ塾がまさかのIT革命を採用⁉️

今日はひろみ塾の定例MTGでした。
運営のMrs.タケウチはIT系の才女。文章を書くのも得意。
いつもはCOOLな彼女がこの「ChatGPT」に大いなる関心を持ち勉強を始めました。
MTGの議題はあるものの、Mrs.タケウチのChtaGPTに若干関心を私も持ち、
ちまたで話題のChatGPTで遊んでみることにしちゃいました☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「じゃ~まず何を聞いてみましょうかね~」
「お悩み相談とかはどうですかね?」

な~んてところから始まり、
勉強に心が向かない我が息子殿をどうやって勉強する気にさせるか
という質問をしてみました。
さまざまなアドバイスや提案をしたりしてくれるので

ん~実におもしろい🤔

日本語の教え方についても質問してみました。

質問は
「初級の学習者に『て形』のドリルをさせたい」

回答はとても早くびっくり!!

でもなかなかこちらが思うような指導にはつながらず、質問をいろいろ考えてみました。
試行錯誤の末、なんとなくの回答までたどり着きました。

そして、今日のまとめとして、インスタの新たな投稿文を、今日はChatGPTの力を借りて作って投稿しました。

ChatGPTを使ってみたら・・・のまとめ

・回答はとても早い
・さまざまな点から提案やアドバイスをしてくれる
・ChatGPTと会話ができる

でも肝は・・・

できるだけ具体的な質問にすること!

「そうそう!それそれ!」

と思う回答や的を射た回答がほしければ

できるだけ具体的な質問をすること!

真は芯なり

そんな感じかな~

スキルがない中で初めて使ってみたので、まだまだ上手にはいかないけれど、可能性の大きさはぐ~んと広がった感じがしました。

ひろみ塾も時代の波に乗って、ITをうまく活用させていけるといいな~
(あ、でもMrs.タケウチがいるから😘🙌)


申込受付中の講座🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?