見出し画像

老害

なりたくないなと思いながら寄る年波には抗えないんですが。

Twitterを見てると当然年上の方も居たりして、全てがそうではないですが気になってしまう言動をされている方も見かけたりします。

共感性羞恥というかなんというか、恥ずかしい気持ちになるんですよね。

と言うのも、そう思う理由は大きく3つあって。

その1はまず、情報が少ない、足りてない。
ちゃんと調べて発言していなくて、Twitterのトレンドを見たり、斜め読みしたりして本筋を捉えられてない事が多いんですよね。
なので導き出される発言が浅はかになってしまっているんですよね。

その2は達観風。
勿論経験も豊富で沢山の経験を積んでいる訳ですから、その経験から導き出される発言にも含蓄があると思っているんですが、そうは思えない発言をしがちで。
ちゃんと考えられてるんですかね?と思う事が多いし、その発言は見た人の事を考えているのかと疑問になります、

その3、それはあなたの感想ですよね?
なんて某ひろゆきの台詞を引っ張ってきましたが。
感想は良いんですけど、ちゃんと責任とって自分の感想を言えば良いのに自分の責任にしない様な物言いをするんですね。
先日記事にも書きましたが分母を大きくして、無意識のうちに上位に立とうとするムーブに見えてしまうんですよね。

そう言う思考が含まれている文章に見えてしまうんですが、どうなんでしょうか。
考え過ぎなのかもしれないですが。

おっさんの自覚はあるので、気をつけて生活していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?