見出し画像

架空アニソン祭2024を終えて

ニコニコ動画のユーザーイベント、架空アニソン祭2024の期間が終わりました。

まずは運営の白乃秋さんお疲れ様でした。

最終的に公式のマイリス登録されている曲数が218曲ということでした。
規模的にはこのくらいが有り難いというか、ボカコレで数千曲も投稿されると、まあ埋もれてしまいますからね。

前回に引き続き参加しまして、特に凝った動画を作らなかった訳ですが、折角なので一枚絵ボカロ投稿祭2024春のタグも付けています。

しかしまあ皆さんちゃんとした動画を作ってる方が多くて、架空アニメOP、ED祭りやないか!という気持ちになりますね。

ニコニコ動画に投稿するんだからちゃんとした動画になっている方が良いとは思うんですけど、そうなってくるとハードルも上がって行くよなぁと言う気持ちにはなります。

あくまでアニソンであってアニメのOP作ってくださいと言う話ではないと解釈しています。なので今後また出る時も多分一枚絵になるんじゃ無いないかなと。

後は結構プロットや、設定などかなり練っている方もいて凄いなと思いました。
今回はfripSide風なのでとある系の曲をイメージしたんですが、詳細な設定は殆どないので、皆さん凝ってるなーと言う印象です。

あとはラブコメ系や懐かしい感じのアニメが多かった気がします。
fripSide的な物もいくつかありましたね。

アニソンの解釈をかなり広く取ってと思いますので懐は広く沢山の方に参加してほしいと思うのは当然だと思うので特にどうこうという訳ではなきんですが。

前回は藍井エイルさんのINNOCENCEみたいな曲、今回はfripSideの only my railgunみたいな曲を目指して作ったんですが自分にはこう言うのがアニソンなイメージでした。

もっと幅を広げるならCityPopとかで、歌詞もそこまで沿っていない物でも良い様な気がするんだけど、そこまで外してくる方も居なかった気がします。

アニメの主題歌ともなるとあの89秒で全部詰め込んでぶちのめしてやるぜという感じで技術を集結して作ると思うんですが、中々難しいのかもしれませんね。

殆ど巡回出来ていないので、ゆっくりと巡って行こうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?