見出し画像

怠惰な人ほど、経営者に向いてる?

こんにちは、てらけんです。


僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。




さて、先日なのですが、
こんな内容のツイート(ポスト)を
見かけました。

「怠惰な人ほど、経営者に向いてる。」



この投稿に対しての僕の意見は、
半分賛成で、半分反対ですね。

「もちろん、ベースとしては
行動力がない限りは経営者になれないけど、
最終的にはサボらないといけない」

というのが僕の意見です。




なんでこの、

「怠惰な人ほど、経営者に向いてる。」

という、常識に反するような意見に対して
僕が賛成の気持ちを持っているかというと、



そこそこ怠惰な気持ちがあり、

  • できるだけ楽したい

  • どうしたらサボれるかな

  • サボりながらお金が生まれるかな

という精神性がない限りは、
起業したとしても
セルフブラック企業になるからです。





・・・これまで僕は、
たくさんの人のビジネスを教え、
悩みを解決してきました。




そのなかでも多かったのが、

起業すれば自由になれると思って、
会社を辞めて独立したけど、
まったくと言っていいほど自由がない。

という悩みでした。




イメージしやすいように
具体例を挙げますと、

たとえば、会社を辞めて独立して
物販事業を立ち上げたとします。


僕も物販事業をやっていた時期があるので、
かなり詳しく知っているのですが、

  1. どこかから安く仕入れてくる

  2. それをメルカリなどで販売

  3. 売れたら梱包して発送

という流れで、
仕入れ額と販売額の差額が
利益になるわけです。




・・・これ、めちゃくちゃ大変です。



そもそも、売れるものを仕入れないといけないので、
徹底的な市場のリサーチが必要になります。


次に、できるだけ安く仕入れておきたいので、
どこから仕入れられるかについて
徹底的に調査して、そこから仕入れます。


最後に、自分の商品が売れるように
写真の構図を考えたり、
商品詳細文章を考えたりします。




いざ、売れてくれれば、
まあ嬉しいのですが、

「梱包して発送する」

という任務が待っていて、
それがまためんどくさい(笑)



発送のためにコンビニに行ってる最中に、
新しく商品が売れちゃったりすると、

また家に帰って、梱包作業をして、
コンビニまで車を走らせて、
また発送手続きをしなきゃいけない。


もちろん、1回の取引で
たくさんの利益は出ませんから、

自由な生活を手に入れるためにと、
何度も何度もこれを繰り返すのです。




朝も、昼も、夜も。




・・・それで稼げる面もありますが、
ふと我に返った瞬間に

  • 「あれ、自由のために独立したんじゃないっけ?」

  • 「なのに、どうしてこんなに忙しいんだ?」

  • 「会社にいたときより忙しくしていないか?」

という感じで冷静になってしまって、
自己嫌悪に陥ってしまうわけです。




・・・ああ、会社にいたほうがよかったわ。

なんて後悔するような夜を
経験したこともあります。



こうなってくるともう、
セルフブラック企業ですよね。



そして、僕はここで冷静になれたから、
違うビジネスモデルを選択して、

いまは年1億以上を自動化し、
自由な生活を手に入れることが
できたわけなのですが・・・



ここで冷静になれないと、

「自由を手に入れるためには、
もっと安く仕入れて、もっと高く販売して、
もっとたくさん取引をしないとダメだ!!」

となって、
どんどんセルフブラック企業化が進み、
最終的には心身を壊してしまいます。




そうやって、心身を壊してしまって、
ビジネスができなくなった人たちを
僕は何人も見てきましたからね。


あと、たくさん取引しないといけないと
思ってしまっているため、

たくさん仕入れた挙句、
仕入れた商品が全然売れなくて、

自宅が大量の在庫でパンパンになり、
すべての貯金を使い果たしたという
失敗談も聞いたことがあります。



・・・と、まあこんな感じで、
いい感じに「サボりたいなあ」という
怠惰な気持ちがない人は、

最終的に、経営難に陥ってしまって、
ビジネスがうまくいかなくなります。




サクッとまとめると、
いい経営者になるためには・・・

  • サボりたいという気持ちを持つ

  • そのために行動する

というのが大切なんですよね。




素晴らしい経営者というのは、
自分が働かなくてもお金が生まれる仕組みを
作ることができる人なのです。




自分の行動力というのは、
その仕組みを作るところに使う。

あと、お金を生み出し続けるのは、
人やシステムに任せちゃえばOK。


あなたがもしこれから
ビジネスをスタートさせるのなら、
こういう状態を作ってください。




物販をやるのだとしても、
まずは自分で成功パターンを見つけて、
それをマニュアルにまとめて、

スタッフを雇って、
そのマニュアルをその人に渡して、
利益の50%をあげればOKなはず。



これで自分は何もしなくても、
物販ビジネスの利益50%を
獲得することができるでしょう。



・・・まあ、雇ったスタッフさんが
「このマニュアル通りの自分でやればよくね?」
と気づいてしまい、

サクッと辞めてしまう可能性があるので、
自分のスタッフであり続けてもらうために
何かを用意しないとダメですけどね!




もうズバリ、一言にまとめます。

素晴らしい経営者になりたいのなら、
仕組みづくり力を極めてください。



そして、仕組みづくり力のなかでも、
できるだけ安定して高利益が出るものを。

そして、よりローリスクで
スタートできるものを
探していただきたいなと。



今回のnoteに出てきた物販は、
仕入れをする必要があるため、
かなりハイリスクですよね。

また、なかなか利益が出しにくいし、
安定しにくいジャンルでもあります。



「じゃあ、おすすめのビジネスモデルは何?」

と、質問が来てしまいそうなので、
お答えしておきますが、

安定して高利益を出しつつ、
ローリスクで始められる仕組みづくりは、
DRMを活用したコンテンツ販売です。




・・・まず、人を雇わなくていいうえに、
仕入れも必要ないため、
売上のほとんどが利益になります。

つまり、売上のほとんどが
自分の手元に残ってくれるんですよね。



実際、僕もこのビジネスモデルで
年1億以上を自動化しているわけですが、


1ヶ月にかかっているのは

  • メルマガ使用料

  • ブログサーバー代

  • Wi-Fi料金

の3つを合わせて、
1万円ちょいくらいです。



さらに、仕入れ費に至っては
自分の知識をコンテンツ化しているため
0円ですからね。



これだけ少ないお金で始められるから、
超ローリスクですし、
売れれば、そのほとんどが利益に。

仕組みを作る方法を学べば、
かなり安定して売れていくので、
安定感も抜群です。



あと、僕自身は、
仕組みを作る方法をマスターしているので

その方法を使って、
誰かのビジネスをサポートして
成果報酬をもらったりしてます。




  • 安定していること

  • 高利益が出ること

  • ローリスクであること


以上の3つを兼ね備えているのが、
DRMを活用した
コンテンツビジネスなんですよね。





ということで、話を戻しますが、
とにかくいい経営者になりたいのであれば、
仕組みを作る力が必要です。

そして、その力の必要性に気づけるのは、
「できるだけサボりたいな」と思っている
怠惰な人だったりするわけです。




ずっとサボってても仕組みは作れませんが、

「サボりたい」

という気持ちをモチベーションにして、
しっかりと仕組みづくりをやってくと
暇な金持ちになることができます。




・・・誰しもが、怠惰な気持ちがあるはずです。

  • 楽して稼ぎたい

  • 楽して自由になりたい

  • 楽して人生を変えたい



そのためには起業だと思って、
ビジネスの勉強を始めて、

「自由を手に入れるためには行動が必要だ」

ということに気づいて、
行動しまくれば自由になれると
大きな勘違いをしてしまう。




そうじゃありません。




大事なのは、
将来楽をするための行動。

つまり、仕組みを作ることを
いまやっていくだけなのです。



それ以外の行動をいくらしたところで、
自由は手に入れられませんし、
セルフブラック企業を作り出すだけ。


今回のお話を、
絶対に忘れないでくださいね!



てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?