見出し画像

自分を知らねば、幸福はついてこない

こんにちは、てらけんです。


僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。




これまで数多くの人たちの
起業支援だったり、
サポートに入ってきたんだけど、

うまくいっていない人たちは、
入り口部分で
間違っていることが多いなと。



料理だったら、
オムライスを作りたいのに、

・魚
・みそ

という食材を買ってたら
作れないですよね?



そんな感じで
入り口の部分が間違っているから
ゴールに到達できない人が多いです。




・・・で、じゃあどんな入り口を
間違えているかというと、

自分を知る

ということを多くの人たちは
ほとんどやってないわけです。





これが非常にまずい。




非常にまずいというか、
自分を知らないまま突き進むと

「ゴールのない旅路」

をずーっと歩き続け、
彷徨い続けることになります。




自分を知るということを
すっ飛ばしてしまうと
本当に苦しくなるんです。

そうやって失敗してきた人たちを
もう何人も見てきたから・・・




ちなみにですが、
それをすっ飛ばしてしまうと

年収1億円稼いでいても、
年収10億円稼いでいても、

いつまで経っても幸せになれず、
人生は苦しいままになります。




逆に、自分を知るということを
しっかりやったうえで
ビジネスをスタートさせると、

年収500万円だとしても
人生は全然幸せにできるし、

パソコン1台で仕事をしながら、
家族などの大切な人たちと一緒に
豊かな人生を歩めます。




まず最初に考えてほしいのが、
自分が何に対して幸せを感じるか。




ここれを知らないままにして
幸せになりたいと思って
ビジネスを始めても幸せになれません。

・・・だって、
ビジネスでどこまでやればいいか
わからないままなんだもん。



年収1億円ほしいのか、
年収1,000万円ほしいのか。

はたまた、
年収500万円くらいでいいから
時間がほしいのか。

いや、年収1億円稼ぎながら
自由な生活を
手に入れたいと思っているのか。





自分が幸せを手に入れるために
何が必要なのかを
リストアップしてください。


そして、それを手に入れるために
必要なものを逆算して、
ビジネスをやるという感じ。





たとえば、僕だったら
お金と時間の両立というのを
とても大切にしています。

だって、いくらお金があったとしても
それを有意義に使う時間がなかったら
幸せを感じられないからね。




そう考えていくと、
自然とやるべきビジネスモデルも
見えてくるんですよね。




僕は、自分で商品を作成して、
それをメルマガを経由して
自動販売しているのですが、

これは、僕がお金と時間を
両立させたいと思って
やっと見つけたモデルです。




僕も独立当初は、
何をすれば幸せになるのかを
考えていなかったので、

とりあえず、会社をどうしてもやめたくて
ライターとして独立したんだけど、
セルフブラック企業化しちゃいました(笑)





毎日朝から晩まで、
手が腱鞘炎になるまでずーっと
文章を書いていたので。




そうなってくると、

「やっぱり独立なんかしないで
安定した会社にいたほうが
幸せだったんじゃないかな・・・」

なんて思ってしまいますよね。




せっかく自由を手に入れたのに、
幸せになれなかったのは、

「自分が何に幸せを感じるか」
「自分がどうしたら幸せか」

というのを考えないまま
ビジネスをスタートさせたから
ビジネスモデル選定ミスったのが原因。





こんな感じで、まず最初に
そもそも自分が何を手に入れたいかを
明確にしないといけないのです。





そもそも、自分の人生を
左右するのは自分なのに、

その自分のことを
知らないまま突き進むというのは
冷静に考えるとおかしいんです。






ちょっと厳しい言い方をすると、
自己認識が甘すぎる。





何をしたいの?

どこまで行きたいの?




・・・そういうのを決めないままに
突き進んだとしても
ゴールなんか辿り着けないわけです。

だって、もとからそのゴールを
明確に定めてないんだから。



とりあえず行動して、
突き進んでいけば
何かが見えるだろうと思って、

みんな自分のことを知らないまま
行動を始めちゃうんだけど、
それじゃあ失敗して当たり前。




ゴールが定まっていない状態で、
現状からゴールまでの
線を引こうとしてるのだから。




線を引けてなくて当たり前。

線を引いたとしても、
無数にある選択肢のなかから
正しいものを選べる確率なんて
ゼロに近いですからね。




本当に大切なことなので
何度でも伝えますが

「自分はどうしたら幸せになるのか」
「そのためには何が必要なのか」

というのを追求し続けて、
その答えを見つけてください。





もちろん、それはもしかしたら
年齢によって変わるかもしれない。





最初は会社を辞めれればよかったけど、
次に安定がほしくなって、
その次には自由がほしくなって・・・


そうやって変わるかもしれないけど、
まずは「現在求めている幸せ」を
しっかりと見つけていってください。

そうしないと、
人生を歩むうえで
間違いが発生します。




過去の僕みたいに
自由がほしかったのに
低単価ライターをやったり、

できるだけ早い段階で
お金を手に入れたいと思っているのに、
飲食店を開業してしまったり。





・・・大間違いなんですよ。




入り口から間違ってる。





まずは自分を知るところから
スタートさせましょう。

そして、そこから逆算して考えて、
1年以内にやっておくべきこと、
1ヶ月以内にやっておくべきこと
今日やっておくべきことを決める。




そうやって生きていくことで、
すべての道筋が見えてきます。





「何がわからないのかわからない」




みたいな状態になることなく、
自分は現状なにに困っているから
行動が止まっているのか。

それがはっきりと見えるようになって、
人生を次々と好転させられます。




・・・と、ここまで偉そうに
語ってきたわけですが、

実際、現状の僕でさえも
まだまだ自己認識が甘いなと
感じています。




ふと、先日とある起業仲間に

「てらけんさんは
最終的にどこを目指してますか?」

と聞かれてしまって、
即答できなかったんですね。




もちろん、これは
いろんなコンテンツにおいても
紹介している通り

「幸せになれればいい」

とは思っているのですが、
その幸せの正体というのが
なにかというと・・・




それは僕のなかではまだ、
見つけられていません。




少なくとも、
お金と時間の問題については
解決できています。

だから、ここで不幸を感じることは
もうこれから一生ないはずです。

(なにか大事件に巻き込まれて
すべてを奪われない限りは)





でも、どこか満ち足りない。




もしかすると、その答えは、
恋人の存在かもしれないし、
結婚なのかもしれない。


もし、結婚なのだとしたら
日本はまだ同性婚がしっかりと
認められていないので、

海外に行くという選択肢を
選べばいいだけなんだけど、

まだ幸せの正体がわかっていないから、
動くことができないという状態です。





まあでも、ここでサクッと
海外に行く決断をできるのは、

お金と時間の自由を
すでに手に入れたからなのかなと。




短期間のプロモーション一撃で
数千万円とかを
稼ぐ人もいるけど、

あれは安定性が少ないし、
時間の自由が手に入りにくいので
僕はやってきませんでした。





この選択をして、
いまのビジネスモデルを選んで
よかったなと思っています。





もし、あなたもいまの僕みたいに
幸せの正体が
わかっていないのなら、

そのままガーッと突き進むのは
ちょっと危険な状態なので、

まずはお金と時間の自由を
手に入れるために動くのが
ベストなのかなと。




そうすれば、
幸せの正体がわかった瞬間に
動き出せますからね。




今日の文章はちょっと
散らばっちゃったというか、

いろいろな話をごちゃ混ぜにして
ガーッと語っていったのですが、
かなり大切なことを話しました。





大切なのは、
自分の幸せとは何かを
まずは知ること。

そうじゃないと、
間違った方向に進んでしまって
自滅する可能性があります。



そして、もしその幸せの正体が
まだわかっていないのであれば、
未来に選択肢を増やすために、

お金と時間の
両方を手に入れられるビジネスモデルで
ビジネスをやっていくのがおすすめです。





僕たちは、幸せになるために生きている。




そう思って、
自分の幸せの正体を追求しつつ、
幸せにになっていきましょう。



てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?