見出し画像

これからビジネスを始める人へ

こんにちは、てらけんです。


僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。




これだけ大きい規模の
ビジネスを運営しているのですが、
固定費は月2万円にもなりません。

  • ブログのサーバー代(複数)

  • メルマガ料金

その他サブスクなどありますが、
大きいのはこの辺です。




月2万円の固定費で、
月850万円ほどを
生み出していることになります。




これがどれほどのインパクトか、
すでにビジネスをやっている方なら
わかっていただけるかなと。


・・・今回のnoteでは、
固定費について
お伝えしていきます。





これからビジネスを始める人に
絶対に伝えておきたい内容です。





つまり・・・

固定費は絶対に引き上げるな!!!!

ということ。





固定費が重くのしかかるビジネスを
やってしまっていると、

精神的に疲弊するのはもちろん、
金銭的にもかなりまずいことになります。



どんどんビジネスが蝕まれていき、
いつか崩壊してしまうのです。





僕がなぜ、これほど声を大にして
これを伝えたいかというと・・・

僕自身、固定費を重くしてしまったことで
潰れた経験があるからでした。





以前、僕は東京都練馬区に、
オフィスを借りていました。

家賃はたしか、15万円ほどだったかな?



さらに、スタッフを3人も
雇っていました。



・・・すると、家賃と人件費だけで、
毎月100万円ほどが出ていきます。




これに加えて、
ビジネスに必要なツール代だったり、
人脈を増やすためのコミュニティ代。

あとは、光熱費ですね。




毎月200万円以上は
出ていっていた気がします。




これが何を表すかというと、

「毎月最低でも200万円以上は
稼がないといけない」

という状態を表しているのです。




もちろん、ここに僕のお給料は
計算していませんので、

自分もしっかりとお金を手に入れて、
豊かな生活を送るためには、
もっと稼がなければいけません。





・・・普通にやばくないですか?





もちろん、スタッフを増やしたことで
できることの数は増えました。


それでも、
「稼がなかったらやばい」
という不安はつきません。




ビジネスの業績には、
ある程度の波はつきもの。



だから、
月100万円しか売り上げが発生せず、
自腹で貯金を切り崩して
スタッフに給料を払う月もありました。


そしてそれが、
来月も続くかもしれないという不安・・・




実際に想像してみてください。


来月も、貯金が100万円減るかもしれない。
再来月も、貯金が100万円減るかもしれない。
その次も、貯金が100万円減るかもしれない。


そうやって永遠に続く恐怖。



怖い、このままでは生活ができなくなる。

人生そのものが
まるっと潰れてしまう。

借金地獄に陥り、苦しい毎日。




僕が「起業するぜ!」と意気込んで
会社から独立したときは、
こんな未来がやってくると思いませんでした。


まさか、自分が勤めていた会社よりも
「セルフブラック企業」に
なってしまうなんて・・・




もはや、過去に勤めていたブラック企業に
共感してしまうレベルですからね・・・笑




過去のスタッフには言えませんが・・・

いや〜、これくらい不安になると
さすがに業績を上げないとやばいから
20時間くらい働いてくれないかな?

なんて思ってました。




でも、それくらいピンチだったのです。


生きるか死ぬかの、大ピンチ。




僕は20時間くらい働いてましたし、
もっと効率のいいやり方はないかと
ずっと模索してました。


でも、スタッフたちは
終業時間になると仕事を切り上げて
終わりにしてしまう。

ブラック企業で苦しい思いをした僕は、
「過去の自分が嫌だったこと」を
スタッフにすることはできない。




だから、働いてくれたスタッフたちを
僕は笑顔で見送って、

あとは一人で
オフィスで残って作業しまくるわけです。





・・・ちょっと話が逸れてしまいましたが、
重い固定費を抱えるって
これだけ大変なことなんですよね。



しかも、ここまでの僕の話って、
ビジネス界のなかでは、
かなり小さい固定費の部類です。





たとえば、飲食店を始めるなら、
開業費として1,000万円くらいかかります。

さらに、お料理やお酒を提供するために、
食材などを仕入れなければいけません。

もちろん、調理するために
光熱費もガンガンかかりますよね。

スタッフを雇うことになれば、
さらに固定費がかかるでしょう。





何が言いたいかというと、

固定費が重いビジネスは、やらないほうがいい

ということ。




あなたがこれから
ビジネスをスタートさせるなら、
ぜひ固定費は最小限に抑えてください。



そして、正直な話、
あなたがこれからビジネスを始めるにあたり、

「飲食店を開業して、
多くの人に美味しい料理を提供したい」

みたいな感じで、
固定費が重くのしかかるビジネスを
やらなければいけない理由がある場合以外、

そういうビジネスは、
絶対にやらないほうがいいです。



noteで文章として、
お伝えしていますが、

あなたと直接お会いして、
話している状態であれば・・・



机をバンッッッッッッッッ!!!!!と
強く叩きつけたうえで、

大声で「固定費が重いのはやめろ!!!」と
伝えたいレベルで、超重要なことです。




「じゃあ、固定費が軽いビジネスって何?」



そう思っていると思います。




これは結論・・・・

「SNSを活用した、自社商品販売」と、
「そのビジネスの自動化」に尽きます。


イメージしてみてください。



あなたはこれから、
自分の知識・経験などを活用して
自社商品を作成する。

特におすすめなのは、
デジタルコンテンツの作成です。


デジタルコンテンツであれば、
「生産→販売→生産→販売→生産→販売」と、
売るたびに生産する必要はありません。



たとえば、セミナー動画を作成して、
それを会員サイトにまとめたら・・・

売れるたびに、
会員サイトのURLを
購入者に送信するだけ。



いちいち生産する必要はありませんし、
だからコストもかからない。


飲食店における、
在庫や仕入れなどが
発生しないのです。




そして、そのあなたが作った商品を、
SNSで集客した人たちに
販売することができたとしたら???



SNSを利用するのに、
お金はかかりませんよね。

SNSと組み合わせて
ブログを使うことにしたとしても、
月1,000円程度のサーバー代だけ。





これでビジネスが、
完成してるじゃないですか!




あなたに必要不可欠なのは、
作業を効率化するためのPCと、

快適に使いこなすための、Wi-Fiだけ。



ただそれだけで
ビジネスが成立します。





さらに、メルマガを活用して、
集客から販売までの導線を
自動化したらどうでしょう?



SNSから集まったお客さんたちに対して、
メルマガを送信していく。

そのメルマガでは、
お互いの価値観を共有したり、
お互いの世界観を共有したり・・・



メルマガには、
ステップメールという機能があって、
あらかじめ決められた順番で
メルマガを自動送信することが可能。

しかも、決済システムと連携させれば、
「売れたら会員サイトのURLを送る」というのも
勝手にシステムがやってくれます。




あら、不思議。




通常、スタッフを雇わないと、
自分の労働時間は
節約できないはずですが・・・

こういう自動化をしていくことによって、
スタッフを雇わなくても、
メルマガを契約するだけで、
労働時間を削減できてしまいます。



過去の僕みたいに、
スタッフを3人も雇って、
その人たちに

1人30万円くらいの給料を
支払わなくてもいい。




ただ、メルマガを月額6,000円くらいで契約して、
そのメルマガの機能に任せるだけで
人件費すらも削減できてしまうのです。




そして、僕が実際にやっているのも、
このビジネスモデルです。




以前までは、固定費に悩まされ、

「来月は黒字になるかな・・・」
「来月も赤字かな・・・」
「もっと案件数増やしていかないと!」
「こんだけ稼いでもこれしか残らない」

と、頭を抱えていたのに、

いまや、月2万円程度で
月850万円くらいの売り上げを
発生させているのです。



そもそも固定費が少ないから、
初心者がスタートさせたとしても
正しいやり方でやっていけば、

ほぼ確実に黒字になるし、
赤字になる心配はない。



毎月の案件数に焦ることもないし、
稼いだお金のほぼ100%が
手元に残って、豊かになれる。





・・・正直、僕がどれだけいっても、
固定費が高いビジネスをやる人はやるし、

僕が推奨したビジネスモデルを
やろうと思わない人たちがほとんどです。




だから、こうやって無料noteでも
これだけすべてを暴露してるんですよね。



ということで、
本気でビジネスをやりたいと思っていて、
固定費に悩まされたくない人は、
ぜひ実践してみてほしいなと。



過去の僕と同じようなミスは
しないでほしいなと思っています笑


これを読んでくれているあなたが、
未来にハマりそうだった罠を
事前にお知らせできていて、

それによってあなたが、
このnoteを読む前よりも
幸せな人生を歩めたら嬉しいです^^


てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?