見出し画像

短期間で圧倒的なインプットをするには?

こんにちは、てらけんです。


僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。



僕は読書が好きで、
よく本を読んでいたり、

あとは、新しい分野の勉強のため、
高額教材なども購入して、
学んでいたりしていて、

一般的な人たちからすると
異常なレベルのインプットを
しているのですが・・・




ちょっと前に、
僕よりも5つも年下の起業家と出会い、
インプットへの自信が薄れました(笑)




何が起きたかというと、
その5つ年下の起業家のインプット量が

え、人生何周目??????

と聞きたくなるレベルで
豊富だったんですよね。





僕がどれだけ専門的な話をしても、
サクサクついてくるし、

僕が最近見つけた、
とある分野における最適解について
ちょっと説明したら

「それって、〇〇ということですか?」

みたいな感じで、
わかりやすい物事に置き換えて
スパッと説明できちゃう・・・





話していくと、
だんだん僕のほうが
ついていけなくなり、

「ちょっと待って、
それってどういう意味???」

みたいな感じで、
困惑するという始末です(笑)





とにかく、まだ僕より5年も生きていないし、
ビジネス業界に入ってきたのは
僕よりも全然遅いにもかかわらず、

圧倒的な知識量を持っていて、
その豊富な知識量を武器にして、

  1. ビジネス

  2. プライベート

の両方を充実させていた・・・。





でも、こういうときに
意地にならないで

「どうやってインプットしてるの?」

と素直に聞けるのが
僕のいいところです。




ちょっと話はそれますが、
僕が尊敬する起業家がこう言っていました。

負けを認められる人は強いよ。
認めれば、聞いて、成長できるから。

その言葉を大事にしているから、
こうやって素直に聞けるんですね。




さらに、これは誰の言葉か
すっかり忘れてしまいましたが

自分より若い人からこそ、学ぶ価値がある

という言葉も聞いたことがあって、
この言葉の大切にしています。





ということで、
その年下起業家にインプット方法を
実際に聞いてみたわけです。




すると、こんなことを教えてくれました。

僕のインプット量は、てらけんさんより
圧倒的に少ないと思います。

でも、もしかしたら
僕のインプット量が多く感じるのは、
インプットの深さを意識してるからかも。

たくさん学ぶんじゃなくて、
1つのことを深掘りしまくって
追求し続けてるんです。

僕だったら、恋愛ジャンルの話が
とても好きなので
恋愛について追求しまくっています。

僕の予想というか、
ほぼ確定的に思っていることなんですけど、
世の中の物事はすべて深掘りしていくと
どこかで同じところに行き着くんです。

具体的には、
恋愛において、中身を知ってもらうには
まずは外見を磨く必要があるのと、

ビジネスにおいて、
商品の中身の価値を伝えるために、
プロモーションが大事であること。

・・・これって、本質的には一緒ですよね。

僕は苦手なことをインプットするのが
とても苦手というか、嫌なので、
自分が好きな恋愛を追求しています。

そして、いま自動化ビジネスの最先端を走る
てらけんさんにお褒めいただいたことで、
僕の仮説は、証明されたっぽいですね!


なるべく、彼が言ってくれた言葉を
そのまま再現したつもりですが、
こんなことを言ってくれたんです。






・・・圧巻でした。





もちろん、追求することの大切さについて
僕もある程度は理解していましたが、

「深掘りすると同じところに行き着く」

という仮説のもとで
深掘りはしていなかったなと。





でも、言われてみればたしかに、
どんなSNSだとしても、
共通の攻略法が存在しているし、

結局、その攻略法というのは、
人間の心理だったり、本能に関わってるから
これから先ずっと変わらないもの。





そう考えてみると、
彼が言っていた仮説というのは、
信憑性がかなりあるんですよね。



・・・となれば、
自分が好きなことを追求するだけで
苦手なものも理解ができるはず。

もちろん、それだけですべてを
理解することはできないかもしれないけど
面白い考え方ですよね。




これをうまく活用すれば、
ビジネスの勉強が苦手な人でも、
恋愛を通してビジネスを学べたり、

自分の好きなことを追求するだけで
世の中のすべての物事に対しての
理解度が高まるということですから。




・・・なんだか簡単そうで、
複雑な話になっていますが、
ついてこれているでしょうか?




つまり、彼が言っていたのは、

人類の起源が1つであるように、
すべての物事も深掘りしていけば
同じものになるのだから、
好きなことを追求していくだけで
世の中のすべてへの理解度が高まる。

ということです。





これが短期間で
圧倒的なインプットをするための、
1つのコツですね!





さらにもう1つ。

このnoteでは、僕が意識している
効率的なインプット方法について
お伝えしていきます。




それはズバリ、音声学習です。




音声学習というのは、
その名の通り、
音で学習する方法ですね。


実は、音声学習というのは
学習効率がかなりいいことが
研究でわかっています。



その理由をざっくり紹介すると、
音声学習には
こんな特徴があるからですね。

・ハードルが低い
・ながら聞きができる
・どこでもできる
・速度調節ができる
・潜在意識に刷り込まれやすい





そもそも音声学習は、
机に向かって、紙とペンを持って
やるものではありません。

僕はじーっとしれられないタイプなので、
そういうのが苦手です(笑)



だけど、音声学習であれば、
イヤホンを装着して、
再生ボタンを押すだけ。



それだけで勉強が始められるから、
ハードルが低いんですよね。

「あ〜〜、勉強したくねえな」

と思っていたとしても、
とりあえずイヤホンを装着して、
再生ボタンは押せますよね。




集中して聴くのが嫌だったら、
散歩しながらでもいいし、
ご飯を食べながらでもいい。

イヤホンをつけての音声学習は、
耳以外の部分は
自由な状態ですからね!




筋トレしながらでもいいし、
通勤しながらでもいいし、
ベッドでゴロゴロしながらでもOK。


控えめに言っても、最高すぎます。





あとやっぱり、
速度を調節できるというのは、
神すぎるところですよね。


自分が読書する速さを
1.5倍にすることは
なかなか難しいけど、

音声学習を1.5倍速にするのは、
スマホでボタン操作するだけ。




ちょっと操作するだけで、
時間あたりのインプット量というのが
1.5倍になるわけです。




もちろん、聞き取れるのであれば、
1.75倍にしてもいいし、
2倍にしてもいいわけで、

それだけでインプット量を
ガッツリ伸ばせます。




あと、耳から入ってきた情報というのは、
潜在意識に刷り込まれやすいんです。


これは最初に紹介した、
「ハードルが低い」というところに
関係してくる部分ですが、

人の記憶には、
短期記憶と長期記憶があって、

しっかりとインプットしたい内容は、
長期記憶に送り込む必要があります。




しかし、長期記憶を司っている
大脳皮質に送られる情報は

「生きるために必要不可欠である」

と、脳が判断した情報のみ。





だから、なかなか記憶できないわけですが、
なんと「7回以上同じ情報に触れる」ということをすると
長期記憶に保存されやすくなるのです!




潜在意識レベルまで、
その記憶が刷り込まれていって、
完全にインプットできる。





正直、同じ音声を7回聞くのって
そんなに難しくないですよね。

だって、再生ボタンを押すだけでいいし、
倍速にすれば、時間もかからないんだから。




大事なのは「情報に触れること」なので、
そのときに集中してるかどうかも
ほとんど関係ありませんからね。




・・・僕はそんな感じで、
音声学習を使いこなすことで
インプットしてきました。

気になる教材を購入して、
それの音声をずーっと聞いて
潜在レベルに落とし込む。




これを繰り返していった結果、
ビジネスで成功を収められました。



しかもこれに、
僕が年下起業家から教わった

「深掘りによって、
あらゆる分野への理解度を上げる」

というのと組み合わせたら
最強になれる気がしませんか?




短期間で、圧倒的なインプットができて、
どんな分野でもすぐに
マスターできるようになるでしょう。




僕は、この方法を手に入れたので
すでに早速実践していて、

いまビジネス以外の部分でも
これまでにない挑戦をしているので
成果を出していこうかなと。



その分野については、
すでに3ヶ月ほど挑戦しているのですが、
もうそこそこ成果は出ています。



インプットをマスターして、
インプットしたことは徹底的に
アウトプットしていく。

最短効率でインプットを繰り返し、
アウトプットに時間を使って
ガンガン結果を出していく。




僕はこれからも
あらゆるところから学ぶことを忘れず、
突き進んでいきます^^



てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?