見出し画像

フォロワーだけ集めても意味ないって話

こんにちは、てらけんです。

僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。




近頃、またSNSを起点として
ビジネスをスタートさせる人が
増えてきている印象です。





まあ、市場にはノウハウが
たくさん転がっていますし、

僕としては、
ようやくいろんな人たちが
参入してきたかな〜〜〜

という感じですが、
SNSの使い方をはっきりと
間違っている人も多いです。






どういう間違いが多いかというと、
フォロワーだけを集めているんですよね。





これをやってしまっていると、
お金も時間もエネルギーも
全部無駄にすることになります。

つまり、フォロワーをいくら集めても
売り上げにはつながらないから
意味がないよって話なんですよね。




・・・実際、僕はこれまでに

・フォロワー30万人で稼げないひと
・フォロワー10万人で稼げないひと

というのをたくさん見てきたし、
そういう人たちの苦しみというのも
間近で感じてきました。




僕はSNSだけではなくて、
そこから売上を作り仕組みづくりについても
教えているということから、

そういう人たちからの相談が
毎日絶えないんですよね。





で、なんでフォロワーがたくさんいても
売り上げに繋がらないかというと、

これは自分が他アカウントを
フォローするときの気持ちを考えると
とてもわかりやすいのですが・・・




最初から、

「この人の商品がほしい!!!」

と思って、
アカウントをフォローする人は
ほとんど存在しません。




みんなまずは「とりあえず」という
軽い気持ちでフォローするんです。





そこから
いつもの発信が面白くなくて
フォロー解除したり、

発信が面白いということで
毎日のように投稿を見たり
するわけですが、

まあとにかく、
みんな「とりあえず」でフォローしてるから
そのままじゃ売れないんですよね。





大事なのは、フォローされたあと。




いかに、フォロワーの人たちに
自分のファンになってもらうかが
とても大切になります。





これが上手だと、
さっきフォロワー10万人だけど
稼げない人がいたのに、

フォロワーが
たったの200人だとしても
月100万円を生み出せる。




「じゃあ、どうやってファンを作るの?」


という質問が
浮かび上がってくると
思いますが、

ここでやるべきことは、
価値提供をしながら
コミュニケーションするだけ。




その他の細かいやり方は
たくさんあるのですが、

とにかく、価値提供をしながら
コミュニケーションをとることを
最初は意識しましょう。





価値提供というのは、
有料レベルの情報を
無料で提供するなどです。


よくここで、
無料の情報を提供する人が
いるのですが・・・

そもそも無料でもらえるものを
無料でプレゼントしたところで
あなたのファンにはならないわけです。




大事なのは、
有料レベルのものを
無料提供すること。




街中で水道水を
無料で配っていたとしても
誰も喜ばないですよね。

だって、水道水というのは
まあお金はかかっているんだけど
ほぼ無料みたいなものだから。




でも、街中でコーラを
無料で配っていたとしたら?




人が殺到するだろうなというのは
容易に想像できるレベルだし、

そこでコーラを買った人が、
やっぱりコーラって美味しいとなり、
コーラを買って帰るかもしれない。



こんな感じで、
価値を提供するというところでは、
有料レベルのものを提供してください。





・・・そして、コミュニケーション。


SNSだったら、
フォロワーからのコメントに
しっかりと返したり、

何かリクエストを受けたなら、
それにちゃんと応えたり。




そういうコミュニケーションがあると
ファン化が進むというのは、
もう直感的にわかりますよね。





たくさんコメントをしたとしても、
一度も返してくれない人と、

いつもコメントをすると
全部丁寧に返してくれる人だったら
どっちのファンになる?って話です。




あと、メルマガなどを通して
長文で情報を提供できる環境を
作ることができたら・・・

(いまはXでも長文投稿ができるので
それもうまく活用できそうですが)


しっかりと、
自己開示を行なってください。





自己紹介はもちろんのこと、
自分のネガティブなところもすべて
開示していくわけです。




僕だったら、
いじめを受けた過去だったり、
LGBTだということだったり、

その他、これまでの失敗や
恥ずかしいことなんかも
全部発信していますよね。



あれって、むやみやたらと
発信してるわけではなくて、

「自己開示をすることによって
ファンになってもらうため」

にやっている側面もあります。




そもそも、フォロワーの人たちも
「よくわからない人」の
ファンになんかなりませんよね。

でも、自己開示をすることによって
「よく知っている人」になれば
ファンはつきやすくなるのです。




また、自己開示をすると、
相手も自己開示をしやすくなるという
心理効果が働きます。


これ、名前がついてたかどうかは
忘れてしまったのですが、

実際に、友人に相談をするときのことを
イメージしてみてください。




あなたが友人に
何かを相談したいと思ったとき、
どちらに相談しますか?

A:以前、弱みを見せてくれた友人
B:弱みを見せない完璧な友人



きっと多くの人が
Aの弱みを見せてくれた友人に
物事を相談するはずです。

そして、いざ相談してみると
自分の悩みに共感してくれて
さらに仲良くなるでしょう。





・・・弱みを見せない完璧な友人には、
相談しないんですよね。




だって、その人に相談しても
共感してくれなそうだから。

自分は真剣に悩んでいるのに、
「そんなことで悩んでるの?」と言われて
傷ついてまうかもしれないから。





そうなってくると、
完璧な友人には大切な話ができず、
仲も深まりきらないのです。




これって友人関係においても、
めちゃくちゃ大切な話ですが、

ビジネスにおいても
本当に大切なんですよね。





・・・いまの時代というのは、
何を買うかではなくて、
誰から買うかの時代です。




いくら質のいいものを持っていても、
その人から買いたいと思われなければ
他の人から買われてしまう。

インターネットが普及したこの時代に、
誰も知らない情報を
その人だけが知っているなんてないのです。





だから、誰から買うかが重要視されている。



じゃあ、みんな誰から
商品を買いたいと思うかというと
ファンになっている人です。

そして、ファンになってもらうためには、
まず自分から自己開示していくべき。



なぜなら、そうやって自己開示すると
相手も自己開示しやすくなり、
加速度的にファン化が進むから。



よく、SNSなどには、
完璧スーパー超人ぶっている起業家が
いたりしますが、

彼らよりも
僕の商品が売れている秘密は
ここにあるわけです。





僕は弱い人間であり、
その弱さをすべて出しているから、
ファンになってもらえる。





僕は周りの事例などを聞いて、
自分とデータを比較することで
これが真実だとわかっています。

虚勢を張っている人間よりも、
等身大の人のほうがファンがつきやすい。

そして、売り上げもアップするし、
お客さんと仲良くなれるので
トータルで人生も幸せになる。




今日の話は、
知っているか知らないかで

生涯年収が億変わるレベルの
とても大切な話でした。




基本的なところではあるけど、
だからこそ本質的であり、

この基本的な部分を
しっかりと押さえられている人が
成功していくんですね。




この記事をここまで読んでくれたあなたは、
もしかしたら、これからSNSを使って
ビジネスをしようとしているかもしれない。


であれば、
フォロワーを増やすことに
必死になるのではなく、

まずはフォロワーが少なくてもいいから、
その人たちと親密になり、
ファン化することを意識してください。




ファンになってもらうことに
必死になってくださいね。



てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?