見出し画像

論理的に成功するためには?

こんにちは、てらけんです。


僕はSNSを起点として、
年1億以上を自動化している
元営業マンのL(G)BT。



年1億以上を自動化しているということで、
パソコンだけを持って、
旅行しながら売上を発生させたり、

もはや、パソコンすら持たず、
財布とスマホだけを持って
旅に出たりしていますが・・・



やっぱり、こういう生活をしていると、
成功者と呼ばれることも
あるあるになってきました。



そして、それと同時に、
こんなこともよく言われます。

  • てらけんさんだから成功できたのだろう

  • あなたは運が良かったから成功できた




・・・たしかに、
そう言いたくなる気持ちも
とてもよくわかります。



会社員時代の僕が、
いまの僕のような人を見たら
同じことを言うはずです。




でも、実際に「成功者」と呼ばれてみると、
これが運のおかげや、
才能のおかげではないとわかります。


僕は、論理的に成功してきたのです。





つまり、誰でも「とある論理」に基づいて
行動を踏んでいくことで
成功できるということです。



もちろん、怪しい詐欺商材のような

「誰でも成功できます」

というような
甘いことは言いません。




しかし、この論理を知ったうえで、
しっかりと行動することができれば、
99%の人は成功できるでしょう。




じゃあ、その論理は何かというと・・・

すべての出来事には
なんらかの原因があり、
なんらかの結果を生み出す。

ということです。





僕たちはしばしば、
それこそ僕が言われたみたいに、

成功や失敗のことを
運や才能のせいにしようとします。




もちろん、一部では
運や才能というのも
大切だとは思いますが・・・

成功者たちは、
それがなかったとしても
成功できるのです。



なぜなら、すべての出来事には原因があり、
結果が存在すると知っているから。




つまり、世の中に偶然なんかなくて、
その偶然というのは、

  • なんらかの行動

  • これまでの積み重ね

で発生しているものだからです。





・・・たとえば、
ちょっと前の話ですが、
僕は体調を崩しました。

体調を崩したことには、
その原因があったはずです。

そして、その体調を崩したことで、
僕は作業が遅れてしまった。





・・・そう。


鋭い人であれば、
もう気づいていると思いますが、
すべてはつながっているのです。




すべての物事は、
なにかの原因になっているし、
なにかの結果になっているのです。




あなたはなぜ、
このnoteを読んでいるんですか?

このnoteを読み始めた、
その原因はなんでしょうか?

ここまでnoteを読み続けているのは、
なぜなのでしょうか?




そして、このnoteを読むことで
今後の人生において
なにが発生するでしょうか?



そういうことを考えるんです。

そして、自分が掲げている目標から、
逆算して考えてみるんです。





・・・かなり抽象的な話ですので、
具体的にイメージしやすいように
例を挙げていきましょう。




たとえば、あなたは

「月収100万円を達成したいんだ!」

という目標があったとする。




もちろん、月収100万円を達成したことが
またなにかの原因になって
新しいなにかが発生するんだけど、

ここでは「目標」ということで、
月収100万円を稼いだということは
結果としてのみ考えておきましょう。




・・・では、
月収100万円の達成という結果は、
なにが原因となって、
発生するものでしょうか?




これは労働だったり、自動化だったり。

とにかく、お金というのは
社会に価値を提供した対価として
もらえるものですから、

月収100万円を稼ぐためには、
100万円分の価値提供が必要だと
考えておきましょう。



100万円分の価値提供ができれば、
月収100万円が達成されるのです。



では、今度は、
100万円分の価値提供というのは、
なにが引き起こすのか?

それを考えていきます。





1ヶ月間で100万円分の価値提供をするのは、
簡単な話ではありません。

1日は24時間と決まっているし、
1ヶ月はだいたい30日くらい。

それはもう動かせない事実ですから、
そのなかで100万円分の価値提供をするなら、
ネットを使うのが効果的でしょう。



ネットを活用することによって、
「1ヶ月しかない」という問題は
解決できたので、

次に「100万円分の価値提供」を
考えていく必要があります。




自分の苦手なことで
社会に貢献することは難しいので、
自分の得意なことが必要ですね。


これは人それぞれになってしまうので、
「これにしましょう」と
断言することはできませんが、


Webライティング
動画編集
プログラミング
コーチング
マーケティング
人生相談
健康についての相談
筋トレコーチング


などなど、
色々挙げられるでしょう。




ぜひ、自分が誰かよりも
ちょっとでもいいから得意なことを
リストアップしてみてください。




・・・そうだなあ。

ここでは「人生相談」が
得意だということにして、
話を先に進めていきましょう。




これで「1ヶ月で100万円分の社会貢献」は、
「ネットで人生相談を販売する」ということで
引き起こせるとわかりました。



では、ネットで人生相談を販売し、
100万円を生み出すためには?


1回の相談が500円などの低単価では、
1ヶ月に2000回の相談が必要になる。

これは現実的ではないので、
1回の相談料を
5万円にしたらどうでしょう。



1ヶ月にそれを20回販売すれば、
月収100万円が達成されるので、
なんだかこれは現実的にいけそうです。




では、1回の人生相談を
5万円で販売するためには、
どうしたらいいでしょう。




・・・というように、
逆算すればいいだけなんです。



すべての物事には原因があり、
それが結果にもなっている。

すべてはその因果関係によって
繋がっているのだから、
逆算することができるわけです。





実際、僕はそのような流れで、
年1億の自動化というフェーズまで
やってくることができました。




ちなみにこれは、
ビジネスじゃなくてもいいんです。


恋愛の目標だったとしても、
筋トレの目標だったとしても、
勉強の目標だったとしても。

どんな目標に対してでも、
こうやって逆算していく手法は
かなり効果的なんです。




ここまでこれば、
もう「論理的に成功する方法」が
わかったのではないでしょうか?



すべての物事は
論理で繋がっているのだから、
それを辿っていくだけ。

そして、どんどん逆算していくと、
「今日からできること」に
行き当たる瞬間が発生します。





たとえば、先ほどの例に戻りますが、

「1回の人生相談を5万円にするためには、
人生相談だけでは売れないから、
付加価値として人生好転講座を作ろう」

「さらに、人生相談の実績が必要だから、
まずは3,000円で販売してみて、
たくさん実績をつけていこう」

みたいなところまで来たら、
今日からスタートできますよね。





・・・まあ、ここまで説明したとしても
やらない人はやらないんですけどね。



でも、しっかり論理を考えていけば、
あとはその論理に基づいて行動するだけで
理論上うまくいくはずなんです。

もし、うまくいかなかった場合は、
どこかで論理が破綻してしまったり、
運要素が絡んでしまっているので、
そこを修正すればOK。



これを繰り返していくことによって、
ほとんどの目標は達成できます。


「ほとんど」と書いているのは、
40代になってからプロ野球選手になるのは
ほぼ不可能だからという理由。

でも、60代からでも
月収100万円くらいだったら
目指せますよね。



僕はこんな感じで、
ずっと目標を追ってきました。


僕だって、そもそもブラック企業の
営業マンスタートですし、

そこから独立して、
月収10万円を達成して、20万円を達成して、
30万円、50万円、100万円、300万円・・・

みたいな感じで、
目標を細かく設定して、
クリアしてきました。



その結果、いまは年間1億です。



次は、年間3億くらいを目指そうか、

それとも、そんなにお金があっても
使い切ることができないので、
プライベートを頑張っていこうか。

人生を幸せにするために、
自分に必要なものを考えて
そこに注力しようか。


・・・そんなことを考えています。




今回お伝えしたことですが、
とても重要な内容なので、
ぜひ意識してほしいなと。

知っているだけでは、
意味がありません。

実際に使ってみて初めて、
その威力が発揮されるし、
現実が変わります。



ぜひ、意識してみてくださいね!

僕もこのnoteを投稿し終わったら、
新しい目標を掲げて
逆算していきます〜!



てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?