見出し画像

 コタロー 競走馬のリトレーニング (競走馬→乗用馬への再調教の挑戦記録)2023/8/27

●日時8/27 (日) 
本日は 午前中 整骨院でのトレーニング指導とラボジムにて
装蹄師でお世話になりなっているYさんと奥様が来訪 トレーニングの説明をさせていただきました。その後 午後馬運動


●対応時間 朝  開始 14:00終了16:00
      
   

●運動前のチエック
①運動前の体温を計測 (デフォルト 馬の平熱は37.5℃~38.2℃くらいです)
→朝   
→午後  37、4

②呼吸数  (デフォルト 安静時の呼吸数は1分間に8回~16回です。)
→朝 
→午後  69/minぐらい  多め

③左後ろ足のむくみ 疲労が溜まってくるとまず はじめに浮腫んできます。
→右側後 球節部 むくみあり

④筋肉 関節コンディション(触手ストレッチにて)
→特になし

⑤ 他 特記事項 
けいくん 後脚 ちょっと悪化
むくみと腫れの一因となる また 体力が弱っているとき
けいくん箇所より感染 フレグモーネ(急性皮下織炎)になることもあり 抗生剤入りクリーム塗布

夏負け対応夏負け対策の強肝剤をあげる
扱いやすい経口のウルソー剤
本日もスプーンで1杯 


●扇風機 充電🔋100% してつけていきます。

●馬房掃除 手付かず

ちょっとずつ 回復基調を感じる日です。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?