見出し画像

2023年の雑感

みなさま、今年1年色々とお世話になりました。

僕の2023年ですが、何と言ってもソロアルバムが完成し、発売出来たことが最も大きな出来事でした。

長いこと試行錯誤してきましたが、とりあえずアルバムとしてひとつの作品を完成させることが出来ました。

沢山の皆さんがご協力してくださったおかげです。本当にありがとうございました!

リリースしたことで良かったことが沢山あります。

何よりも今まで応援して下さった皆さんに、今の自分の作品を届けることができたことで、これが1番です。

色々と反響も頂いたんですが、自分が尊敬している音楽家やクリエイターの方にから反応を頂くのは本当に嬉しいことで、励みになりますね。
タワレコでのインストアライブも思い出深いです。お世話になったディストリビューターさんや、バイヤーの皆さんに評価して頂けて、作品を世の中に流通させることができました。本当にありがたいです。

日本国内はもちろんですが、トゥバの様々な音楽家たちからも肯定的な反応があったことも本当に嬉しいことです。

ずっと何年も連絡が取れていなかった、大好きなトゥバ人の音楽家や、比較的評価が辛口な伝統的な音楽家から、直接メッセージを貰ったり…全部は書けないんですが、色んなことがありました。

そして、トゥバ音楽の世界だけでなく、僕がずっと関心を持ってきたロシアのワールドミュージックの世界からも反響があり、肯定的に評価された(アルバム部門年間7位だから評価されたって事で良いですよね)事は予想もしていない事でしたが、僕の作品の音楽性や、トゥバに向き合ってきた態度なども含めて、理解してもらえたような気がしています。ユーロッパのワールドミュージックの世界の審査員の人達に聞いて貰えた事も、有難かった事ですね。

そしてもうひとつ。作品をリリースすることで、良い意味で寛容になったというか、何か余裕が出てきました。

自分が現時点で打ち出したかった音楽世界が、作品という明確な形になって世の中に放出されたので、他者の作品や活動に対して、より敬意を抱くようになったというか…

自分の中に抱えていたネガティブなこだわりが随分無くなった気がします。それも作品を発表して良かったことですね。

来年はまだ一緒に演奏した事のない方とも沢山演奏の機会を増やしたいと思っています。アルバムを出したことで、音楽家としての自分も次のステージに移ったというか、基盤がある程度出来たので、より高いレベルのチャレンジが出来るかと。

もう次のアルバムを作りたいんですよね。今回のアルバムは、約3年前の録音なども含んでいるので、もちろん演奏や歌の技術面もその時より向上していますし、ぼんやりと次回作のヴィジョンもあります。

その為には、とりあえず今回の作品を沢山売って、資金作らないといけません😅来年はレコ発の後、地方を色々と回る予定です!様々な場所で皆さんにお会い出来ると嬉しいです。

世界情勢のこともずっと気にかけています。トゥバの皆さんに活動報告をする為に、アルバム発売前くらいからロシアのSNSにアルバム情報などを投稿しているんですが、毎日のように若い兵士が亡くなったニュースが流れてくるんですよね。俺こんな、ソロアルバム発売しますみたいな事トゥバの人達に向けて投稿してて良いのかな…みたいな気持ちをいつも抱えていました。ウクライナ戦争のニュース見るだけでかなり精神的なダメージがあるので、もうパレスチナのニュースは正視できないという感じです。

自分にできる事はそんなに無いと思いますが、日本で自分がこんな感じの音楽作品を作ったことが、トゥバの人たちや、ロシアのワールドミュージックのファンの皆さんにとって、少しでも明るいニュースとして受け取ってもらえると良いなと思っています。

そんな感じで、あまりまとまりもありませんが、来年も一層頑張って行きたいと思います。今年お世話になった皆さん、色々とありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?