わたし色のトビラ

ネタ見せがあったので事務所へ行きました。
事務所に行くとギャラが頂ける。
だいたい僕のお笑いの収入は主催ライブがメインなので事務所経由で入ってくるギャラは微々たるものだったのですが、決勝以降は万単位のギャラを頂ける月が続いてました。
6月はR-1の余韻でいろいろ重なって初めてギャラが10万を超えました。
さっき7月のギャラをもらったら900円でした。
意味はわからないけど「HIPHOPすぎる」と思った。
900円というのはびっくりドンキーでチーズカリーバーグディッシュを頼んだらもうラッシーは飲めないという意味だ。厳密にはチーズカリーバーグディシュもギリ足りてない。
先月多かったのがむしろたまたまだし、ほとんどのライブのギャラは手渡しで頂いてるので全然問題ないんですけど、やっぱり会社から渡される明細書に900円って書いてあるのかなりおもしろい。今月1時間だけ働いたのか?
心配になった業界関係者の皆様はどうかお仕事をください。
個人的にはあそこのライブからのギャラが今年まだ一回も入っていないことがかなり不安なってます。



インスタで募集した質問に答えていきます
質問はこれ公開してる時点でまだ募集してるのでよければ


●理系ですか?文系ですか?

大学入試を英語と現代文のみで乗り越えたくらい文系です。
数学とは仲良くなれなかった。三角定規とか投げて来るし。四方向に。
一定のリズムで四方向に定規を投げられてしまってはこちらも近づきようがないということで、高校数学は1年生の2学期で7点を取っていました。
そのくらい文系なのに字も汚いので自分でも何ならやれるのかあんまりわかってません。オモコロの店長さんが制作協力した「数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた」という本を頂いたので読んだのですが、本当に難しくてわからなかったです。贈って下さった角川の担当さんの手書きの文字がちょうど僕と同じくらい下手で、小学生の頃の自分が書いた手紙が数年後に届くやつかと思いました。
地位のある人の字が汚いと心強い。
字が汚くたって、なんにでもなれるよな…!


●職権濫用第三科を見に行ってから芸人さんのライブにも興味が出てきました。でも敷居が高く感じています。

うれしいーーーーーーーーーーー!!!!!
うれしいすぎる!
クマリデパートのオタクの人からっぽい!ありがとうございます!
お笑いライブって敷居高いのかなあ、どうなんだろう。
音楽のライブと文化が全く違うから慣れないうちは戸惑うか。
ライブ中に喋ったり、後ろの人の邪魔になる帽子被ったりしなければ大丈夫ですよ。禁止行為で特に言われてないけどスタンディングもたぶんダメです。
圧倒的にお笑いライブのほうが安いので、ぜひ気軽に来てみてくださいな。
劇場ならドリンク代取られないし、信じられない段数の階段を上り下りさせられることもあんまりありません。まずは少し大きめの場所でやるメンツが豪華なライブから入るといいんじゃないかと思います。寺田寛明を見ようと思ったら歌舞伎町をうろうろするはめになりますし、知らないおじさんにすごい声をかけられながら出待ちとかしないといけなくなります。


●髪の毛真っ黒に染めたんですけど黒髪はお嫌いですか好きって言ってください

似合ってればええんやで
アイドル見るようになってから髪色に対する偏見とかまったく無くなりましたね。急に緑にされたり、インナーカラーが入ってみたり、バッサリ切ったりされるので。


●楽器できそうな顔してるなと思うのですがピアノひけますか?

手が大きくて指も長いのでよく言われるのですがまったく弾けないです。
そもそも楽譜が読めないし、ドレミファのシールが貼ってないと鍵盤を見てもなにもわからないです。ピアノが弾けたら歌ネタやりまくってると思います。何もできないから消去法で紙をめくっている。


●ファンアート描かれるのって嫌じゃないですか?

むしろうれしいですよー!
たまに俺の事を髪と眼鏡でしか認識してないんだろうなという絵を見ると複雑な気持ちになるときはないでもないですが、基本的に嬉しいです。
かわいく描いてくれ。


●手術頑張りました褒めてください

えらい!えらすぎる、1000点。
サイボーグ人間になるのは大変だと思うけど、これからもっと大変なことが待ち受けていることだと思います。街の平和のために頑張ってください。
たたかえ、バトルサイボーグ!
Hey、バトルサイボーグ!音楽を流して?


●他人のボーナス欲しすぎる

あるある探検隊?



●理想の老後

理想を言うならば 老 になりたくないですねえ。
ろくな生き方をしていないので 老 になることが怖いです。
アイドルとかお笑いとかって若いうちの楽しみな気がするので、齢を取ったら取ったなりのその時楽しい事を見つけないといけないと思うんです。例えばゲートボールをしている人たちに混ざることができるのか、混ざってうまくやれるのか、ゲートボールチームのジジイに「ワシあのジジイないわー」とか言われて、チーム分けで余っているいらないのジャンケンで勝ったジジイに「いらない!」って言われたりしないかとか、我々のタイプの老が老後をどう過ごしているのかのネタバレはあまり流れてきてない気がしてこわいです。釣りとかか?とりあえず思うのは、タモリじゃないのにタモリみたいな振る舞いの人にはなりたくないです。
理想の将来と言うものを生まれてこの方考えたことが無くて、こどもの頃には30歳になんてなってたまるものかと思っていたので何も思い描いてなかったですね。30歳とか40歳にどうなってるか、みたいなビジョンどころか、なってたまるかよ、若さを失ったら自分の本質で頑張るしかなくなるんだろ、そんなの死と同じだろ。と本気で思ってました。今でも少しそう。そう考えると老になったらなったでそれなりに楽しいしそれなりにしんどいのかもしれないなあ。思ってた30歳よりかはかなり楽しい。



●地元のこんなところが好きとかありますか?

埼玉って本当にただ暮らす場所なので好きでも嫌いでもないです。
働いてる塾の向かいに「オザム」っていうマジで聞いたことないスーパーがあって、バーコード決済とかも一切使えないんですけど、近いという理由だけで大盛況です。名前の意味が分からなくて「ozam」というロゴを見ていたんですけど、これを逆から読むと「mazo」つまりマゾ。
つまりマゾのためのスーパーってことなんだよね。


●ユニットで賞レースするとしたらどんな人とどんなネタしたいですか?

ガクヅケ木田とかひつじねいり細田とか、マセキにいるラップできる人あつめてHIPHOPユニットを作って「色のついてるそうめんはキモいだけ」みたいなことを言うオリジナル曲をたくさん作りたいです。本当はR-1出られなくなってから歌ネタ王に真剣に取り組む予定だったのですが今年で終わってしまうのでこうなりゃキングオブコントですね。僕はフリップで歌詞字幕出します。


●好きなファミレスとメニュー

ファミレス・・・
ファミレスあまり行かないのですあたし。
餃子の王将ってファミレスですか?だとしたら焼き飯です。
理想の老後の話でファミレスで思い出したのは、とんでんみたいなちょっと値段する和食ファミレスで集まって喋れる仲間がいたらいいなと思いますね。華屋与兵衛ではまだ甘い。とんでんだ。


●髪の毛がとてもサラサラに見えるのですが何かケアされてますか?

これ本当に自分でも理由が分かってないです。
使ってるシャンプーも時期によって変わるし、リンス的なことも特にしてないですねえ。肌がきれいなのと髪がサラサラなのは生活にストレスが少ないせいではないかと睨んでます。働いてないから。
僕は髪の毛が細くて直毛らしいんですけど、どうも整髪料がうまく効果を発揮しなくて、いまだになにもしてません。こないだ事務所ライブの楽屋でみんなが「売れてる人はおでこ出してるからみんな前髪を上げておでこを出そう」みたいなノリになって、整髪料つけておでこ出して「似合ってるじゃーん!」みたいにキャッキャしてたんですけど、そもそもつける物すら持ってなかったので参加できなくて悔しかったです。たまにはおでこだしたい。


●嫌いなネットスラング

例のイラストが自分に近いからなんですけど「チー牛」がいちばん嫌です。
完全にあれのせいでチーズ牛丼注文できなくなりましたね。
あれはちょっと攻撃範囲が広すぎませんか?



8月が終わっちゃったよ~
一か月、すぐっちゃすぐだけど振り返ると長い。
フェスもないことだしはやく秋になってほしいね。
31歳になっちゃうの?やだやだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?