オモニ

荷が重い。

慣用句ではなく、荷物が重いという話です。
フリップ芸人もしくは大喜利ライブ主催をやろうと考えている人、荷物の量について一度考えてからでも遅くはありません。これらをやる上で一番嫌なことはスベることでも集客が思わしくないことでもありません。荷物が重すぎることです。


例えば僕はネタをやる時には、フリップとイーゼルとスーツが必要になります。
僕はスーツを、クリーニング屋さんでもらえるハンガーにスーツをかけたまま袋に入れてくるっと丸めると穴から持つところが出てきて持ち運べるやつのいいやつ(ガーメントバッグというらしいです)に入れて運んでいます。片手にスーツ、片手にフリップを持つという状態になるのでなるべく余計な荷物は減らしたい。だから、ガーメントバッグの中に革靴とか、シャツとか、ペットボトルの水とか、果てはイーゼルを無理矢理入れていく、みたいな事になるわけです。しかし、ガーメントバッグはそもそもスーツと多少の小物を入れるためのものなので、重さに耐えきれず壊れます。R-1準決勝で大阪に行くときの往路で取っ手が壊れて持つところがなくなったので無理矢理抱えて持ってて、大阪にいる間ずっと腕が痛かったです。
ならばということで、より強いガーメントバッグを買おう、となり注文し届いてみると「バッグが重さに強い=バッグ自体が重い」という事でより重量が増えるという結果になりました。まずこれが左手の荷物です。


今度は右手。フリップを持ちます。
前まではフリップの紙にA3サイズの画用紙を使っていたのですが、賞レースなど大きな会場に対応する為にB3、いま最大でほぼA1サイズの紙を使っています。A3がコンビニにあるコピー機で印刷できる最大サイズの紙で、A1はそれを4枚貼り合わせたもの と考えてください。バカです。

A3サイズは楽。普通のカバンに入ります。ただ、昔の僕のネタ動画を見てもらえればわかりますが舞台上で本当に小さく見えます。僕はwordでフリップを作っているのですが、無理矢理余白を0にしてから文字を打ち込んでいるのでなんとかなってます。最近はほんとに試しのネタのときにしか使いません。

B3くらいから持ち運びが辛くなってきます。
普通のカバンには入らないのでフリップを入れる用のケースを買わないといけません。紙なんか軽いだろうと思うかもしれませんが、紙が束になるとちょうど嫌な重さになります。

A1サイズは無限大ホールや上野恩賜公園、サマソニなど限られた場面しか使いませんが、これはもう電車で迷惑になるレベルで大きいです。
人間の上半身くらいあります。B3サイズまでは縦にすればなんとか邪魔にならないのですが、A1は縦でもじゅうぶん迷惑になります。端っこの席を確保して横に邪魔にならないように置きます。満員電車は見送ります。
会場に着いてからも、ネタで使う量を一度に持ってイーゼルに乗せるのが不可能です。僕はわりと手が長い方だと思いますが、抱えようとしても下まで手が届かないサイズです。
サマソニのときはフリップの重さでイーゼルが壊れかけました。本番中。
「限られた場面でしか使わない」と言いましたが、僕は文字のフリップなのであまり使わずに済んでますが絵を描くタイプの人は常にこのサイズ必要なんじゃないでしょうか。全劇場でモニターを使えるようにして欲しい。


こんな荷物を両手に持って、肩掛けカバンも着けて、片道1時間を、往復1000円払って移動して、4分ネタやって帰る、というのがつらいので、ギャラが出ないネタライブには極力出たくありません。せめてチケットバックぐらいはあってほしい。できれば企画や、その前後に楽しそうなライブに出られるみたいなことであって欲しい。グレイモヤはそのどちらも無いけど魅力的なライブなので出ています。
あといまだにチバタネヒデとかMLクリエーションとかから出たことないエントリー料かかるライブのメール送られて来てるんですけど、出るわけないだろ。エントリー料ががかるライブは最低限楽しくあってくれ。

まだ終わりではありません。
さらに大変なのは大喜利ライブ。
特に僕がやっている「大喜利千景」は一度に12.3人が大喜利をゆるのでそのぶん枚数が必要です。しかもA3より一回り大きいサイズのホワイトボードを使っていて、これは大喜利ライブの中でも明らかに大きいです。これを13枚運び、さらにプロジェクターでお題を出すのでノートパソコンを持ちます。劇場によって届かなかったりすることがあるので自分で買った15mくらいあるHDMIケーブルも持ってます。それを無理矢理大きいバッグに入れて肩にかけて持ち運んでいます。家に帰って服を脱いでみると肩がSMの後みたいになってます。
これは僕が比較的痛みに対して我慢強いからなんとかなってるだけで、常人ならその場で座り込んで泣き出して2度と立ち上がれなくなって200年後に大樹になって藤岡弘に殴られてると思います。
ただ、不思議なことにこのぐらい荷物が重いとお腹が空かなくなります。一日何も食べないで千景が終わった時に気がつくみたいなことがよくあります。重いもの持つダイエットが流行る。


単独ライブのタイトルにもなったボードマスターが書きやすさで一番好きなマーカーなのですが、インクの減りが早いです。欲しいものリストも公開しておくことにしました。物乞いです。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1L4IPBWTM89ST?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?