をもっと知りたい

R-1グランプリ2022ありがとうございました。
今年も決勝に行くことができました。6位。
個人としての反省点はいろいろありますが、全体で言ったらなにもかも去年より良かったんじゃないでしょうか!

まずは準決勝にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
正直、手応え的には去年ほどじゃなくて発表の最後まで怖かったのですが、こればっかりは応援してくださった皆様なしでは行けてない決勝なので、これからも応援してもらえるように頑張ります。フォロワーもたくさん増えました。今まで僕のことを知らなかった方々にも、もっと見てもらえるように。

事前番組ではクマリデパートさんにもご協力頂きまして本当にありがとうございました。普通にもともと見に行く予定でチケット買ってたイベントに、カメラさんと音声さんとディレクターさんの3人を引き連れて入るのかなり恥ずかしかったです。クマリデパートさんは以前イベントに出て頂いたときも思いましたがとにかくメンバーさんもスタッフさんもマメだし僕らみたいなもんにもとにかく礼儀正しいしその上に愛想が良すぎるというか、感じが良すぎて本当に好感の塊みたいなグループだと思いました。本当に凄い。

渋谷のデカ広告もすごかった!
あれは嬉しすぎる!あれがあると知った時点で今年のR-1は最高だと確信した。塾の卒業生も写真撮りに行ったりしてくれててかなり良かった。

決勝の日は、まずは電車を間違えて遅刻しました。
乗らなくていい電車にたくさん乗りました。
急いでリハに向かって1本目のネタをやったら、絶対になくてはいけないフリップが1枚抜けている「ザジり状態」。
そういえば家で荷物を用意してる時も、いつも使ってるスーツ持ち運ぶハンガーの持つところが折れて、今日はヤバいかもという気持ちがかなり強くなってきました。
ちょっと体を冷やしたいし、落ち着きたかったので本番前までダイバーシティ付近をうろうろ散歩していました。風強かったけどこれは行っといてよかった。かなり気が紛れました。なんか気づいたら前歯がちょっと欠けてました。マジでなんで?これいまだに口の中が違和感でいやだ。

そういえば前日に衣装を新しくしました。
あまりにもスーツがパツパツすぎる、という妖精さんの声があったので。
前のやつみたいな色のスーツって本当に売ってない。
前のネクタイも好きだし、作りたいですねスーツ。
春に着る服も買わないと、着るものがなにもない。

ネタの出来はまあね。
噛まないとか最低限の部分で失敗しませんでしたって感じです。
「去年はあんまりだったけど今年はおもしろかった!」とよく言ってもらえますが、俺は 去年のもめちゃくちゃおもしろいわ と思っています。
人間力の件でいうと、たしかに緊張しすぎて表情とか喋り方がいつも以上に淡々としていたとは思いました。無理だってあの環境。生放送だよ?
ほかのみんながすごいだけで俺みたいになるのが普通。テレビ出てないんだから。当然コメントもミスる。その後に出た「言わないで…」は一切頭使ってないし、なんかどこ見て言ってたのかもあんまわからないです。あれ全然粗品も升野さんも見てません。セットの角とか見てました。

升野さんのことはもう、好きすぎてほんとならこのまま俺のネタなんか一生見ないでほしかったくらいなのですが、一度見られてしまったからにはもう来年も決勝行ってもっと良い点数つけて貰えるまで頑張らないとという気持ちに変わりました。現場でやってる手応え的にも、ウケてほしいところで来ないとかが割とあったので、審査コメントはそういうことだと解釈しました。来年爆ウケするしかない。

R-1の前後は応援DMもたくさん頂いて嬉しかったです。
多すぎたのでそのあたりのものは返信を諦めましたがちゃんと読んでおります。
DM全体的に増えたので前ほど返せてないですが、時間あるときに返してる感じなのであまり返事を期待しない感じで送ってもらえたらうれしいです。取り置きやライブに関する質問などは返します。あとは受験落ちましたっていう中学生の子の悩み相談みたいなDMには長文で励ましの返信したりもしてます。難しい表現ですけど、アカウントに情報が全然なくてどういう人かもわからない人からのDMはなかなか返しづらいし定型っぽい返事になってしまいます。だからって悩み相談ばっかり来ても困るんですけど。昼過ぎまで寝てるから寝起きで見て返してないとかもぜんぜんあってそれはすいません。
顔ファンとかはねーあんまり言われると恥ずかしくなっちゃうけど、まあさいわいネタも大喜利もおもしろいことだしそっちもちゃんと見てくれるなら全然うれしいのでかかってこいって感じです。こういうのは謙遜するより素直に喜んでた方がかわいいからね。そういうしゅみのひともいるってしってる。


事前番組もそうなんですけど、僕の場合、まず最初に「現役塾講師」というのが目についてもうそういう人になってしまうんですけど、オタクの部分にも目を向けて貰えたり、今まで出せてないような人間らしい面を見てもらうことで1つステージが上がるんだろうなという学びがありました。
今年はネタの中で塾講師であることを言ってはなかったのですが、映像の中には入っていたのでそれで真面目な人からちょこちょこ突かれる部分があって、いよいよこの要素邪魔なんじゃないかっていう気もしてきましたね。
特に能町みね子さんのツイートがとても嫌でした。
言葉遣いの正しさとか、国鉄がどうとか、俺が調べてないとでも思ってるからそういうこと言えるんだろうなあ。そんなことはマジでどうでもいいんだよ。お笑いなんだから。あのネタの真面目な部分は最後の一枚だけ。(吉田豪の音速リツイートに捕まってしまった。ツイートだと角が立ちそうだからこっそりnoteに書いたのに。時間も置いたし。こいつは失言をするだろうと吉田豪にマークされている。最悪。能町さんは俺のネタに対してモヤモヤすることがあったからそれを書いた、俺はそれに嫌だなあと思った。それだけ。吉田豪が悪い。4/1にロフトプラスワンで吉田豪さんとイベントご一緒するので気になる方はそちらで。ネタも見てないのにツイートしないでね。フライング告知だけどぜんぶ豪が悪い。全豪悪。)


そんなR-1に関する話も、そうでない話もいろいろするライブがあります。

「寺田寛明の6位」
OPEN 12:50 / START 13:20
LOFT9 shibuya
★会場チケット 前売¥1,500
★配信チケット¥800

【出演】
寺田寛明
サツマカワRPG
ママタルト
ケビンス
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/208947


終演後、ツーショットチェキ会を行います。
出演者全員いけます。
1枚1000円。写メもOK。
詳細は現場で。


TheNIGHTはね、もうあなたが見ていたのが全てですよ。優しかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?