勇者の憂鬱

9月になった瞬間に衣替えが必要になった。
寒い。寒いと動けないし、雨も降っている。
このくらいの気温のときに何を着ていたか思い出せなくて去年撮ったチェキを見る恒例行事。
このくらいか?と思って着た服は外に出たらぜんぜん寒かった。
たぶん去年チェキを撮ったときの服装もミスっていたんだと思う。
秋の服を買わないといけない。
長袖の柄シャツが着たい。だって大喜利は柄シャツ着ることだから。
しかし服を買うというのはとても難しいことで、そもそも服屋さん自体が街にほとんど存在しない。ようやく見つけても、服を選んでいると店員さんが近づいてきて横から霧吹きで邪魔されてしまう。最終的には黒い大きな布をかけられて服をすべて隠されてしまい「あざした」と言いながら店外に蹴り出されてしまう。長袖の柄シャツを買うことなんて到底不可能である。長袖の柄シャツは普通にあまり売ってないから。

みんな言ってることだが、今年は夏がなかった。
夏のイベントが、とかじゃなくて普通に晴れてる日が少なかった。
たいして出かけもしてないし何の為に2回も注射で腕を腫らしたのか。
行事も仕事もないぶんたくさんnoteが書けるが、自分もそうだけどべつにアイドルのブログとかもよっぽど好きでもそんな毎回読むわけでもないし、投げ銭がもらえるわけでもないし、本当は短いnoteを書き溜めておくのが正解なんだけど、あったらあるだけ食べてしまう動物なのであったことをたくさん書いて、それでも読んでくれるあなた、あなたに向けて公開する。

例の再生回数ラジオバトル、ラジバト!は結果出てないけどたぶんダメっぽい。あんなにみんな直前で1000回とか増えると思わなかったな。再生してくださった皆様ありがとうございました。まあ内容ボロボロだったし、最下位だったら大人なのに少年院に入らないといけないルールだったので助かった。再生回数なんかで競わなくてもいい世界に行けるように。



インスタで募集した質問に答えていきます。


●好きなアイドルの解散脱退のロスってどう乗り越えましたか?

これは結論から言うと乗り越えられません。あなたはおしまいです。
好きだったものがなくなった悲しみを乗り越えるというのは僕にとってはとても難しいことで、もう時間をかけて忘れるしかないような気はしています。
僕がいちばん現場に足を運んでいたアイドルはアイドルネッサンスだと思うんですけど、安泰に見えてたときに突然「持ち曲をすべてやるライブ」が開催されて、おや…?と思ったら解散が発表されて、悲しみのあまりチケットを取っていたそのライブには行かずにパンダみっくの定期公演に当日券で行きました。もともと1人や1組の推しばかりを熱心に見に行くことがない(特典会でしゃべれないタイプでよかったかもしれない)ので、好きなグループが解散卒業したら見にいくグループを増やして悲しみを薄めています。それでもふとした瞬間に「またルネが見れないかなあ」と戻れない夏を想って涙を流すときはあるし、「中嶋莉緒とhinaseと夕凪響子と井上姫月と中本羽鞠と水春のアイドルグループが結成されないかなぁ」とかは考えてしまいます。ルネの悲しみ自体はもうなくならないかもと諦めているのですが、今現在、良い曲作って良いパフォーマンスをしてくれてるアイドルがたくさんいるならそっちを見に行くっしょって感じです。新しい推しが見つかって、そのグループが昔の曲を引き継いだり、生誕かなんかでカバーしてくれたのを見れたとき、長くオタクやっててよかったなと思えるときが来ます。


●昭和のアイドルみたいな1人でやってるアイドルでおすすめの方いますか?

こんなの寺嶋由芙の一択じゃないですか?
ソロアイドルって本当に難しいですよねえ
純粋にソロでずっと闘ってる人って寺嶋由芙さんだと思うので…
おもしろさで言うと絵恋ちゃんっていまソロやってるのかな。
シンガーソングライター系でいうと眉村ちあきさん、原田珠々華さんはおすすめです。
元ゼアゼアのカイちゃん、引退しちゃったけど曲好きだったなあ


●大喜利で気になる存在は誰ですか?

芸人の大喜利で今すごいのはむかしテレビのミネさんですねえ。
どういう理論で考えてるのかはまったくわからないけどとにかく魅力的。
あとは可児正さんが意表を突いてくるタイミングの正確さも、流れを読む力がすごいなと思います。
大喜利の人で言うとロングスローをする人さん、ギャルさん、ジャスミンさんあたりがもっと見たいなと思いました。大喜利千景、今は一度に大人数で舞台に立てなくてあれなんですけど呼びたい人がたくさんいます。正直いまは自分の純粋な大喜利力が微妙なのでいろんなところで修行もしたいです。ギャラとかよりたくさん大喜利できたら嬉しいからよんでくれーーー



●現在高校3年生です!今のうちにやっとけということはありますか?

高校生からお笑いライブに出始めた僕から言えるのは、高校生にしかやれないことというのは高校の中にしかないですね。学生のうちにアイドルやりたいとか、そういうのを除いたらあとは制服で出かけるとかほんとそういうレベル。フリーエントリーのライブに出るとか、深夜ラジオを凄い聴くとか、そういうのは大人になってもできます。逆に校舎の中には基本的に入れなくなるので、今の時期でもやれるのであれば行事とかしっかり楽しんでおきたいもんですよねー。

物事をまっすぐ楽しめるのは才能。学生時代は戻ってこない。人生は一度。野球はテニス。



●定期的、継続的な運動はしていますか?

病院みたいな質問が来てしまった。
アイドルを見るために歩き回ること以外してないですね・・・
少しなんかやっただけですぐ筋肉痛になります。
ダンスとか歌とか正直お笑いにめちゃめちゃ必要だし習いたい気持ちはあります。高校生の頃の自分にいいから養成所行っとけって言いたいです。
ダンス&ヒップホップフリップ芸人になって、強いあるある2つだけで3分間やりきって優勝したいです。




雨で家を出るのが憂鬱な時はこれを聴く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?