ずっ鳥ハッピーライフ

先日、寺田寛明の職権濫用の第2科が開催されました~
グデイさんとSZWARCさんに出演頂きました。
今回は仁木恭平がいてくれたおかげでかなりスムーズに進行できたのではないかと思います・・・ありがとう・・・
前回とは違って最近初めて見たばかりのお2組を呼ばせて頂いたのですが、結果としてかなり正解でした。
グデイさんのめちゃめちゃかっこいい結成の仕方とか、リスキーさんのトークと歌のギャップとか、たぶんあの場で一番食らってたのは僕です。2組ともめっちゃ好きになってしまいましたね・・・現場行きます
グデイさんの1曲目「GOOD DAY!!!!!!」の中の「心配とかいらないいらないグデイがいるから大丈夫」というフレーズにやられました。8/18に一気に25曲リリースするらしいのでこれはチェックしてほしいです。

そして次回はなんとクマリデパートさんと怪奇・・・!
僕がどうこうというよりかは普通にイベントとしてしっかり盛り上げたいですね。クマリの運営さんが大変お優しくて「振られたらなんでもやります」という心強いお言葉をいただいたのでトークとガッツリ企画やろうかと思っています。この回は完売してることもあるのですが基本的にクマリも怪奇も知ってる前提で話が進む可能性が高いので、もし知らない方は動画1、2本くらいは見てもらえたらと思います。そして9月も個人的にやばいのが決まっています・・・

なにもしらないYes!アキトが客入れで流れてたケン%聞いて「これいい曲ですねえ」って言ってて、さすがでんぱ組のオタク、ちゃんと玉屋曲に反応するのか・・・と思いました。


さらに、8/14にMIC RAW RUGA(laboratory)さんの定期公演に読んで頂きました・・・!職権濫用の初回に出て頂いたマイクロウさんに逆に呼んで頂けるなんてヤバすぎると思って、調整でライブ増やしちゃいました。
寺田はマイクロウ運営の岡島さんにハマってるだけでメンバーが見てる前でおもしろかったことは一度もないのではないか、という気がしているのでここは本当に本当に気合入れてのやつです。
さらにゲストにオチャワンズさんが・・・これは・・・本当に・・・
寺田は今年で死ぬかもしれません・・・
完全に僕以外の3組がガッツリHIPHOPで、その中にまぎれて紙なんてめくってていのかとは思うのですが、やるしかねえ・・・ツーショットチェキもやるつもりなのでよかったらいらしてください・・・



インスタで質問やトークテーマの単語を募集したのでそれについて書こうと思います


●課題やりたくない(from生徒)

そういうのを送る場所じゃないんだよ
ラムネあげるからがんばってね


●炭酸水

外でお酒を飲むときは基本ハイボールなのですが、去年から外飲みの機会がグッと減って、家で一人で飲むってなったときにべつに炭酸水で満足することが判明しました。わたしはお酒がすきなんじゃなくて、冷たくてしゅわしゅわして甘くないものが飲めたらなんでもよかったんだと気づいて、ハイボールを傷つけてしまったことに深く心を痛め、涙で枕を濡らしていました。
それとは別でこないだ本当に心がしんどくなった日があって、とりあえず外に出るぞと思ってミニストップに行ってジューシーチキンのプレーンを買って自転車乗りながら食べて炭酸水飲んで、ローソンにいってLチキの竜田を買って自転車乗りながら食べて炭酸水飲んで、ファミチキ買って自転車乗りながら食べて炭酸水飲んだら復活しました。かしこい。


●お笑いライブは平気ですがMCバトルは1人で行きづらいです。寺田さんは1人現場大丈夫ですか?

1人現場、まったく抵抗ないです。
最初がフェスだったりしたのもあるかもですがあまり一人が気にならないままいろんなライブハウス出入りできてます。MCバトルもぜんぜん平気でしたが、ノーマスクで声出してる人がいたのはさすがにちょっと怖かったな。
座席がハッキリしてるお笑いライブに比べて音楽はスタンディングだからどこで見るかかなり経験がモノを言いますよね。この会場だったら多少後ろでも見やすいけど、ここは舞台が低いから端でも前のほうに行こう、いや2階が空いてるからあそこが勝ちだとか、ありますよね。
僕は最初アイドルのライブで、なんか自意識で肩より上に手を挙げるのに抵抗があったというか恥ずかしかったのですが、やっぱり手上げたり軽く振りコピするのが楽しいのでやったほうがいいです。結局慣れて麻痺するしかないです。お蕎麦屋さんでもりそば食べるときに麺がなかなか切れなくて蕎麦を高い位置まで持ち上げてるときはまだ恥ずかしいです。


●オムライス

ごはんをオムレツで包んだやつですよね。しってます。
オムライスは食べたら絶対に美味しいのがわかっているのに、普段オムライスを食べに行こう!という発想に行きつくことがほとんどなくてあまり食べれていません。オムライスのことをちゃんと考えているの自体いまが初めてかもしれません。オムレツのことをオムライスの劣化版と思ってしまうほどにオムライスは食べたら好きなのに。
同じ感じでハヤシライスも好きなのに日頃思い浮かべる食事のリストにノミネートすらされていません。日頃僕が食べているものと言えば、誇張無しでチャーハンとラーメンと餃子です。このままではラ餃チャ男と呼ばれてしまいます。
さすがにと思って最近はルーローハンとかカオマンガイとか食べておいしかったので、これ食っとけよバカ、という食事があったら教えてください。
ちなみに僕の日常は、朝昼なにも食べずにライブや授業をして、23時頃からバカみたいにご飯たべます。昼食って難しいんですよね、売ってなくて。
ライブの前にオムハヤシを食べに行く、そんな男になりたいです。

●ビーフストロガノフ

食べたことないです。
お笑いのネタの中に言葉として出て来るだけのもので、なんなのかもあんまりわかってないです。シチューみたいなものを思い浮かべてるんですけど合ってますか?

●「推し増しの行き着く先は推し変なんだ」という人がいるんですがどう思われますか?

聞いたことない言説でした。あんまり1人を集中して推したこともないし、僕自身が推してたアイドルはみんな推し変する前に卒業してしまったので、明確に推し変したぞっていう瞬間もないです。あんまり推し変っていう感覚にピンと来てないのでなんともですねえ。
とはいえ舞台に立つ側しか経験してないと複雑かもしれないですね。推しなんて多いに越したことないと言うか、嫌いなものが多いよりは好きなものが多い方がいいに決まってるって話なので、お客さんからしたら色んな人を並行して推せてたほうが楽しいと思います。でも出てる側からしたら今まで自分のライブたくさん見に来てくれてた人が別の人のライブ被りとかであんまり来てくれなくなったら寂しいです。まあ僕は普段からそういった現場被りを乗り越えてアイドル見てる側なのでそういうのもしかたないよねーにこにこという感じではありますが、あまりにも来てくれなかったらそれなりに「あー」とは思います。あと結婚した芸人のファンがごっそり減ってるのを見ると、しょうがないけど悲しいなあと思いますね。
演者と客の間に人間関係ができてもしんどいだけだから好きに見てくれ。


●面白い芸人が賞レース落ちてて悲しいです。ただ賞レースに不向きなだけで日の目を見れないなんて

悔しいですよねえ。賞レースとはいえ結局お笑いでしかないので普段がどんなにウケまくっててもその日の運で落ちてしまうことは全然あるので、僕らは受かる確率を上げる事しかできないんですよね。
例えばM-1に亜流すぎる漫才を持っていった場合、その日のお客さんと審査員にハマるかどうかってどんなにおもしろくても確率半々くらいだと思うんです。
そうなると賞レースに少し寄せた漫才を作るとか、普段出てるライブと近い界隈の芸人で同じ日の予選を受けてお客さんを固めて有利な空気づくりをするとか、逆に普段から色んなライブに出てこの人はおもしろいというのを浸透させるとか、細かく積み重ねて確率を上げてくしかないと思うんですよね。
たとえばマセキ芸人って予選強いけど決勝ではあんまりみたいなケース多いと思うんですけど、これって結局は一般のお客さんの前でネタをやる機会がほとんどないというか、事務所ライブで精子とか金玉とか言ってもウケてしまう場所で日頃修行を積んでしまっているので客席のお笑い好きの割合次第では最弱になってしまったり、同じ芸風のネタを続けていると見慣れてきたお客さんに向けてどんどんエスカレートさせていって初見の人に見せるベストポイントを見失ってしまったりで、俺らは日頃の行いが悪いなと思います。
ルミネよしもととか毎日違うお客さんの前でネタやれるのは本当に羨ましいことだなと思いますね。
でもだからと言って賞レースに全振りする必要もないというか、M-1で3回戦行って動画で話題になる人もいれば、よそで誰かに見つかってから賞レースがホームになる人もいると思うんですよね。
僕なんて賞レースこそ少し成績出せましたけど、それ以外で純粋にオーディション合格したことって一度もないし、誰か同業者や業界人にプッシュされたりみたいなこと無いですからね。ゴッドタンの「この芸人知ってんのか」のアンケートとか、なんで自分は書かれるはずないし番組に呼ばれる可能性も皆無なのにこんなもん書かないといけねーんだよと思ってます。本当は怪奇みたいになりたかった。


●詩

去年くらいからラッパーになりたくて、リリックを書いたりポエトリーっぽいの意識して書いてたのがあって、それでも載せようかなと思ったんですけど今読み返したら「この芸人だるいな・・・」って感じでした。詩って正解がわかんなすぎ。こんなの精神力との勝負じゃん。

以下、恥ずかしくなったら消します。






劇場を後にする赤い地下鉄
手元の端末、青い画面
遮る通知「今はしない」を選択
だって今はしたくないんだもん
いつだってそうだ
ずっと楽しみだったアイスは食べたら無くなった
『なくならない夏はないかな』って?わかる

ある人が言った
楽しすぎる時間が生まれると必ず反動が生まれる、それは躁鬱と同じ
こちらからも少し、貴方たちが見える
ただ、見えるだけ
無力だ
幸せな時間を作ることが幸せでない時間を作ってしまうのなら
俺のしたことは本末転倒でしかなくて
目の前にいる人間を幸せにしたいと本気で思ったら
目の前から居なくなってもらうしかなくて
果たして俺はお笑いに救われたのか?
それともお笑いに人生を掠め取られたのか?
違う
笑いは無力なのか?
違う
俺のしていることは無駄なのか?
違う

許してください
遅刻も、使い回しも、
抜け駆けも扇動もカンニングも
才能がなくたって辞めないから
紙を貼り続けた夜明けも、
コピー機に走った本番前のコンビニも
荷物で肩についたアザも
身の丈に合わない願いを持った代償
あなたの声が聴けたらそれでぜんぶ我慢できる

順位、合否、結果、反応
感情を共有してくれてありがとう
それは悲しくたって楽しい事
でも病まなくていい
僕たちは笑いたかっただけなんだから
今夜も月は綺麗だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?