1988

2021年は僕にとって本当に色々なことが起こりすぎている年で、身に余るような幸せとその罰といった感じで感情を揺さぶられる出来事が続いています。
今月は特に凄くて、MIC RAW RUGA(laboratory)さんの定期公演にお呼び頂いてネタをさせて頂いた上にマイクロウさんの時間中にトークとなぜかダンスをさせて貰う時間があり、しかも個人的に物凄く思い入れのあるO'Chawanzさんの次の出番だったり、ddmのかしょくさんが元ゼアゼアの緒倉かりんさんだったりと、なんだこの空間は・・・俺がいて良いわけない・・・と思いつつ必死こいて乗り切らせて頂きました。ここで僕ができるのはとにかくお客さん呼んでネタでウケてってとこだったので見に来てくださったお客さん本当にありがたかったです。ちなみに今日、それの次の回の定期公演を見て来たのですが、1曲目が僕が踊った(?)go fowardで、この中に自分が入ったのかと思って震えました。
かと思うとその翌週には自分の名前が付いたイベントにクマリデパートさんに出て頂けて、これはもう失敗するわけいかないと思って自分よりも怪奇を前に押し出してせめて主催としての成功を狙ったわけですが、本当に幸せすぎる空間でございました…!以前のマイクロウさんもそうでしたが、僕らの要素をライブに取り入れながら歌って踊る様を見て、本当になんか感じたことのない感情というか、アイドル好きで良かったと思う瞬間は普通にライブを見に行ってても年に1、2回あるのですが、ちょっともうそれとはまったく別ベクトルで、お笑いとか、主催とか、オタクとか、あらゆることをやっててよかったと思えました。山乃メイさん推しとは言ってますが、基本的に好きなグループはみんな好きで、特典会列が長いとみんなに行くのは大変だなあとか、そういうのはあるのですが、もうこれからは全員の特典会に行く方向になりそうです・・・メンバーの皆さんもですが運営さんがとにかく優しくて感謝しきれないです本当に。もっともっと結果出します。
これは言ってもしょうがなすぎて言わなかったのですが、2年前にやった僕の初単独ライブではネタの前に流れるタイトル映像でシャダーイクンを使用させて頂いたくらいサクライケンタ楽曲が大好きです。

あと、これは両現場ともですが、アイドルファンの皆さん本当に優しくて助かりました。僕らに優しい必要なんてないはずなのに・・・今は声が出せないですが、大きな拍手を頂けたとき本当に少し泣きそうになりました。アイドルさんもこんなん絶対嬉しいはずって、身をもって確認できましたよ。僕はやっぱり出るのも見るのもお客さんいっぱいの現場が大好きです。
職権濫用、もう少しやらせて貰えそうなので是非・・・!アイドル興味ない人ほどすげえって思うはずです。



ここからはインスタで募集した質問に答えていきます。


●寺田さんが主催をやる理由やポリシーを知りたいです

最初は、バトル形式じゃなくて芸人も一般人オオギリストも関係なくただわいわいやるだけの大喜利ライブがあればいいのにな(当時はほんとに無かった)って思って俺スナさんといっしょに大喜利千景というライブを始めたところからですね。
大喜利でこういう企画やってほしいなーとか、タレント名鑑みたいなクイズ企画ってライブ単位でもやれたらぜったい楽しいよなーとか、言ったりツイートしてみてもべつに誰かがやってくれることはほとんどないし、どう考えても大変なので、自分でやったほうが楽だし早いなって感じです。自分で企画して中身考えてスライド作ってМCやって音響流してチェキ撮ってとかやるときあるのでその辺は自分に少し主催の才能があってよかったなと思います。(もちろんサポートしてくれる人ありきですが。)本当は自分が出たいライブを企画してるんですけど主催者が自分のライブに出ていちばん活躍できることってほんとに無いので(なぜなら自分で考えてる以上、企画や枠を壊すような発想ができないから)、本当はこういうイベントがもっと増えてほしいと思いながらやってます。とはいえちゃんとギャラを払えるようになったのはここ2,3年のことなので、エントリー料取らないとなかなか儲かるもんではないのでやりたがる人がいないのも頷けます。みんなそんな暇じゃないし。
芸人が思う「良いライブ」を上から順に並べると、これは僕が思うにですけど、

①出ていてすごく楽しい上にギャラが良い
②ギャラは大したことないor貰えないけど、それが気にならないほど楽しい
③ライブはマジでどうってことないけどギャラが良い
④つまんなくてギャラが出ない

②と③が前後する人がいるかなあくらいでだいたいこうだと思うんです。
僕の主催は長い間②を狙っていましたが、最近は①になろうとしてます。③だと思われてたら悲しいけど。
企画ライブをしっかりやるのは本当に大変なこと。僕は自分もしっかりお金貰える仕組み作ったので少し大変でも楽しそうならやります。クイズも作り貯めてるしまたやりますね。

ポリシーとかはたいしてないんですけど、しいて言うとタイトルで中身が想像できるライブはあんまり自分がやりたいとは思わないですね。長いタイトルのやつとか、見に来やすいのはわかるんですけど、僕は意味わかんないタイトルつけるのが好きでわざとやってます。最下位慰めナイトくらいのことがあれば別ですが、意味わかんないタイトルでも来てくれるお客さんのが信頼できる気がしてます。



●好きなアイスありますか

アイスビギナーなんですよね~おすすめほしい。
食べるのはビスケットサンドとか、食べる牧場ミルクみたいな、バニラとかミルク系が好きです。ロフトではクリームソーダのむ。ガリガリくんみたいな棒アイスはあまり得意でない。冷たいかたいものを噛むのが得意でないです。


●今行きたいところ、見たいもの

あのねーーーーーぼくねーーーーペンギンが見たいの
ペンギン好きなんですペンギン。
ずっと見ていられる。
シャチも見たいんですけどなんか日本にシャチって全然いないらしくて千葉とか愛知に行かないといけないらしいです。
さすがに遠いよね。

●睡眠

頑張らないといけないときに頑張れない、どうしても寝てしまう。
基本的に最低9時間寝たいです。
その代わり短時間で仕事を終わらせる力がつきました。
寝ないでネタつくろうとした日に9時間なにも進まないときあるので、それなら寝たほうがいいだろうという発想のもとです。
直前の集中力がいつでも出せたらねえ。
つい布団に行ってしまいます。

●戻りたい過去はありますか

うーんむずかしい質問だぜ。
やり直したいことはたくさんあるかもしれないけど、まあ戻れないしね。
R-1準決勝行けたときに載ってたモグライダー芝さんのインタビューコメントに「人生はいくつ思い出を作れたかだ」っていう感じのこと書いてあって感銘を受けたんですよね。楽しいことも悲しいこともたくさん経験して、大失敗もしてしまうけど本気で向き合って、死ぬときに振り返って「素敵な人生だったな」って思えたらそれがいいなあって思います。忘れたくないですよね。自分がやってきたこと、出会った人。
きゃー真面目。


●ロフトなどの差し入れで芸人さんに人気のメニューを教えてください。飯物を中心にお願いします。

めっちゃ人によると思う。
食べ物はライブの最中なかなか食べるチャンス無くてほぼ無いんいですけど、LOFT9で芝さんの誕生日サプライズで出てきたオムライスがめちゃめちゃ美味しかったです。中にポテサラ入ってた。あれ常時あってほしい・・・
僕はクリームソーダを与えておけば喜びます。


●今月のブルーで使われていた曲はなんですか?

ブルーは動画アップしない予定ですがあれはオリジナル音源です。
千代園ジャンクションさんという大喜利の人に作って頂いたのですが、まだどのネタ、どの場面に使おうかとかいろいろ試し中です。
もう少し決まったら・・・
ちなみに別の方にも1曲お願いしてます。
R-1とか、配信あると権利がある曲使えない場面が多かったのでそろそろと思って。
かなり素敵な曲つくってもらえてテンション上がります。


●サスペンダーズについて語って欲しいです

今さら僕がなんか言うまでもないんじゃないですかね?
おもしろいでしょあんなやつら。
強いて言うなら賞レースのネタ選ぶのもっといろんな人に聞いたら?って思うのと、先週あたりからモープッシュにメール送りまくってるっていうくらいですかね。おサス(この呼び方は完全に俺発祥。おサセみたいでいいですよね。)ときしたかのとかでラジオリスナーフェスやりたいですね。あと俺は古川のボケと依藤のツッコミが好きなのでそっちのスタイルのほうが好きです。ブクゲダボンズビ。


●ネタ尺を伸ばすのと削るのどちらが難しいですか

どう考えても削って時間内に収めるほうが難しいですね。
長い尺にするのはゆっくり喋ればいいだけなので。


●МCのお仕事が増えたかと思いますが、МC業極めたいと思いますか?

МCの仕事増えてないです。事務所ライブとかは任せて頂いてますがあれはここで修行して上達しなさいってことだと思うので。
МC下手です僕は。大喜利のМCみたいなのはなんとかなりますが。
喋るのは全体的にもっと練習しなきゃって感じですよ本当に。むずかしい。


●規模大き目の大喜利の大会をいつか開催してほしいです。あなたは大喜利の未来を切り開く人だ

これねーほんとに大変なんですよ。
少なくともお題を作ってくれる人がもっと必要だしそれをやるとその人たちは出れなくなったりするし。
そもそも厳密に勝敗を決める大会の運営にはあんまり興味ないですね。
お笑いですし。やっても印象点でなんとなく決めるやつがいいです。
3on3はお祭りがやりたかったんですよね。
僕は人がたくさん集まって勝っても負けてもいい気持ちで終われるシステムが作りたいのですが、時間の都合でできないこととかもあり、心苦しいです。


●夏、好きですか?

今やいちばん好きですねえ。
外でアイドルが見られるし、柄シャツを着られるし。
海、いきたかったなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?