歌と踊りの会


最近の活動報告をします。

自粛期間の進化で凄いなあと思ったのがスプレッドシート大喜利です。

みくもさんと戯念さんあたりが開発してくださったんでしょうか。
すごく可能性を感じるとんでもない仕組みを考えてくれたもんだなあと思います。
スプレッドシートを共有することでタイムラグなしで回答を見せることができて、それをdiscordというネットゲームとかやる人が使う通話アプリで大人数で会話しながら大喜利をするというシステム。
ネット大喜利と生大喜利の中間的な、パソコン文字の面白さも表現できれば喋り方の面白さも表現できる新しい物だと思います。
ZOOMほど回線が強くなくてもできるし、顔出しもしなくていい。
ネット大喜利→スプレッドシート大喜利→ZOOM大喜利→生大喜利→大喜利ライブ
といった風に段階を踏んでいけるんじゃないかと思います。
これを使った配信なんかもやっていけたらなあと画策中ですが配信が難しくて難航してます。
本音を言うと誰かが開催してくれてるやつにふらっと大喜利しにいきたいです。




直近では、「みんなのかが屋 コントクイズ王決定戦」で優勝させて頂きました。コントを睨み付けるかが屋。


まずこのメンツの中で一般的に見たら明らかに格落ちする寺田寛明を呼んでくれたことに感謝です。愛してるぜ俺のかが屋。
問題の難易度が本当に絶妙でした。ちょうど思い出せるかどうかみたいな問題で。
どういう系統の問題が出るのか予想が難しい中で前日に予習してたんですけど、最終問題でまさか、「神保マオが問われる問題が出るんじゃないか」とヤマを張っていたジャルジャルの「ハズレの先生が担任になったヤツ」が答えの問題が出て本当に勉強しておくもんだなと思いました。
さらばのぼったくりバーのネタから「那由多の上のケタは何?(答え:不可思議)」もヤマ張ってましたがそれは出ませんでした。あと「【テンジクネズミ】を漢字で書け」。
あと本番前に一回環境チェックで全員ZOOMつなぐ時間があったんですけどそこで何人かやろうとしてるボケが伝わるか確認していて、なにも用意してなくてヤバいと思って20分で仕掛け作れたのは本当に普段からああういうことをやっていてよかったと思いました。

最初から1500人くらい見てて、2000人越えたり、スパチャも6万円以上来てたらしい。かが屋すごい。住む世界が違う。
その後に僕がやった大喜利千景の配信は55人でしたが、僕はこの55人をちゃんと大事にします・・・連日たくさんの配信に付いてきてくださっているお客様がた本当にありがとうございます。はやく会いたいですね。


千景配信アーカイブはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCHH294AZ_WOe5xfNYfYS-Sw



前回書いたYoutube使ってやるtiget liveは収益化基準を越えてるアカウントじゃないと使えないらしくて断念しました。なんかyoutube規約的にも微妙っぽくてハッキリしないです。

とはいえ5月中は無料で使えるtiget liveを上手に使ってる人をお笑い界隈で見かけないです。
スパチャってけっこう持ってかれるので半分くらいしかこっちに入ってこないんですよ。
かが屋チャンネルぐらいになれば再生数自体がかなりのものなので全然収益出ると思うんですけど問題はそうでない人たちですよ。
tigetは売り上げの5%しか持ってかれないので明らかにこっちのが良い。


最近、アイドルのライブ配信を劇場借りてやってるとこが出てきてます。
4、5人で歌って踊ってのライブを配信してるんですけど、世間にあまりバレてないせいなのかなんなのか全然何も悪いこと言われてないです。
なのに借りてるライブハウスのキャパの倍の人数がチケット買って配信見てくれてます。
劇場レンタル料回収できないからみんなやってないけど、お笑いもそろそろ芸人と劇場と主催者が手を組んで配信やらないと少なくとも劇場は無くなって僕らは世田谷がやがや館に行くしかなくなると思うんですよね。
tiget liveはyoutubeだと微妙なので多少料金払ってでもvimoe使って配信したらバイタスも今よりどうにかなるんじゃないかと思うんですけどね。
もちろんお笑いファンはアイドルファンより母体数のが圧倒的に少ないので、ちゃんと売れてる芸人に出てもらわないと回収できないと思いますけど、かが屋の2時間の配信を2000人見てて6万円飛んできてる現実はあります。
今のリターンの抜けてる部分は芸人に要請を出していないこと。お客さんは劇場が好きなわけではないんだし。
K-PROが呼びかけたって「K-PROライブなんてふだん呼ばれてないんだから知るかよ」っていうふてくされてる芸人も結構いると思いますよ。

バイタスの件知らない方はこちらを見てください。なくなってほしくない気持ちはおんなじ。


怒られたら嫌なのでアイドルの話にいきます。
僕が知る限りでいまライブ配信やってるアイドルってZIZOO(オサカナ開歌PANDAMICせかいシティ)とnuanceとリルネードぐらいで(もっと大きなグループは知りませんが)
いわゆる楽曲派と呼ばれるグループが多い印象です。
普段オタクがコール入れて騒いで特典会で話すのに命かけてるみたいなのが前提の、沸き系のグループはお笑いの無観客配信と同じ理由でほぼやってないと思います。
ライブですごくウケて盛り上がる物は無観客の配信になったときに寂しさが倍増する感じがします。
その点普段からオタクが落ち着いてるグループは配信で見てもあまり遜色なかったりします。
お笑いに戻すと、ネタは生で見たほうが絶対に面白いけど、企画だったら配信のほうが見やすいかもしれない。
大喜利やクイズが優勢なのかもしれないです。

大喜利千景のZOOM配信もいま週2でやってるのですが、自分的に5月の半ばぐらいでしんどくなってきそうな予感がしているので、誰かクイズとかべつの企画を持ち込んでくれるとめちゃ嬉しいなと思っています。

ここから先はアイドル配信を見ていて思ったことなのでべつに読まなくていいです。
これはこうなる以前のアイドル甲子園とかの配信からずっと思ってたけど、大きなライブハウスになればなるほどなんか薄暗くて見づれえ。
ギュウ農フェス配信のときギュウゾウさんが「レーザーを綺麗に見せるために薄暗くしてる」って言ってて、現場にいるならわからんでもないけど無観客なんだし明るくしてくれと思いました。
その点nuanceの配信は小さいライブハウスで照明を常に明るく、メンバーの顔がはっきりと見える状態にしていてすごく良かったです。
sora tob sakanaはアー写がどんどん真っ白になっていってることを考えると顔が見えないことはどうでもいいのかもしれないですが、配信でVJを見せたいあまり完全に画面が真っ黒な時間も結構あります。


あと生配信じゃなくて別にいいよって思いました。生の回線状況で画質が悪くなったり止まったりするなら録画のほうが全然いい。
ちなみにオサカナはいつ始めたのかわからないけど今メンバーがカタカナ禁止で会話を続けているらしくてかわいいです。



激熱の歌と踊りの会があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?