コインロッカーはもう信じない

どうも、寺田寛明です。
ピンの芸人でアイドルオタクです。

この度、新橋のコインロッカーで13000円を盗まれた事をきっかけにnoteを始めることにしました。お金がほしいです。
とはいえ、実際のところは実家暮らしですし、大学生のころマクドナルドでバイトして帰りにソフトクリームを食べる以外は本当に何もしていなかった時期があって、その頃の貯金も多少あり、困窮してる訳ではありません。
単に盗まれた悔しさですので心配はご無用です。
「サポートしようと思ったけどこいつに金あげてもどうせアイドル見に行くだけだろ」とも思われそうですし、確実にそうなので軽い気持ちで大丈夫です。
この機会に文章力を鍛えます。

今までnoteを敬遠していました。
文章を書くのが苦手だからです。
自分の話をするのも苦手です。
なんか恥ずかしいから。
あと日記とかを長く続けるのも苦手です。
頑張って書きます。

やって損することじゃないのに恥ずかしいとか腰が重くてやらないみたいなのはよくないですね。お金がもらえる可能性があるのに。
Amazonのほしい物リストとかも作ったことあるんですけど、紙とボードマーカーとインクと大して欲しくもないおやつカルパスをリストに追加したところで意味ないなこれと思って公開しませんでした。Tシャツとかがほしいです。

さて、新橋駅のコインロッカーに荷物を預けた経緯を説明します。元はと言えばTokyo idol festival(毎年フジテレビが本社屋・湾岸スタジオ周辺で開催しているアイドルフェス。以下TIF)が大好きで、丸3日間ずっと(途中で休憩とかもほぼしないので本当に丸3日間。普通は食事をしたり、冷房の効いたzeppダイバーシティの通路とかでうずくまるだけの時間が数時間あってしかるべき。頭が悪い。)見ているので、余計な荷物を減らしたいという気持ちからでした。
2016あたりまでのTIFはzeppダイバーシティ内のコインロッカーに荷物をしまっておけばよかったのですが、ここ数年は屋外メインステージが無くなりzeppに入るのに長蛇の列ができ、ロッカーから荷物を回収するのが不可能になる恐れがある。しかもTIFで人がごった返しお台場周辺のコインロッカーは全滅、となると預けられるのはゆりかもめに乗る前の経由地、新橋駅のコインロッカーしかないとなるわけです。
とはいえ去年まではその新橋駅内のコインロッカーも同日にzepp tokyoのほうでジェネレーションズのイベントがあったりして全滅でした。
それが今年はガラガラだった。
チャンスだと思い、タオルや日焼け止め、最低限のお金、凍らせた900mlのポカリ2本(そのぐらいないと死ぬので)、凍ってないソルティライチ(全部凍ってると何も飲めなくて序盤で死ぬので)だけ持って財布などはロッカーへ。鍵は大事にポケットに入れお台場に行きました。

TIF初日がま〜よかった。
前日わーすたへの殺害予告が出たり、プレイボールズの奥愛梨が急に契約解除になったり色々あったのですが、始まってみたら最高。
桜エビ〜ずのHOT STAGEがあまりにも良すぎたり、開歌が夜明けbrandnew dayやデモサヨナラなど過去のTIFでの伝説曲をアカペラでカバーしていたり、リリスクのアイスを買いに行ったらhimeさんにツギクル芸人をリアルタイムで見たという話をして頂いて嬉しすぎたり(ネタ前の映像で取材協力をしてもらったのに全カットになった経緯あり)しました。アイスは名前忘れたけどなんかアイスの実の赤ちゃんが1万個入ってるみたいなやつでおいしかったです。すじこアイス。


とにかく10時間かけてアイドルを25組見て新橋駅に帰ってきました。

コインロッカーを開けて、使わなかったお金を戻そうと財布を開いた瞬間に気付きました。
お札が一枚もない。

「新木場COASTや恵比寿リキッドルームのコインロッカーは合鍵を持ってるのかなんなのかわからないけど施錠したロッカーを開けられるやつがいるから貴重品を預けない方がいい」
といったアイドル現場での盗難の噂をたびたび耳にするので、一瞬で理解できました。

盗まれた。
ロッカーに預ける直前に16000円おろして、3000円しか持っていっていないのをはっきり覚えてる。
駅のロッカーも信用できないとは思わなかった。

そんなのなんか起きるまで読まないけど、ロッカー見たらちゃんと「貴重品は預けないでください」って書いてあったし、特にいま駅員さんにも警察にも何も言ってない。
言うべきなんだろうか。

「やって損することじゃないのに恥ずかしいとか腰が重くてやらないみたいなのはよくないですね。お金がもらえる可能性があるのに。」

怒涛の伏線回収。
お笑いファン大歓喜。


TIF期間(金に糸目はつけるなという状態)で無敵だったので精神的なダメージは意外と小さいです。
桜エビ〜ずや開歌を見れていなかったらその場で首の骨が折れていたと思います。

オタクから1つ言えるのは、泥棒は最悪のゴミだけど、とにかくコインロッカーとかは信用するな。貴重品はなるべく自分で持て、という事です。2日目からは小さいフェス用財布を用意してちゃんと持ち歩きます。
スリにも気をつける。
宿題や家のお手伝いもちゃんとやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?