Secret Summer

エゴサーチおばけなのでお客さんが書いてる文章とか結構読んでいるます。
いるます。「入間市」の埼玉訛り。
お笑いが好きな人ってなぜだか文章のうまい人が多くて、みんな学校とかであんまりうまくいってなくて読書に充てる時間が長かったせいなのかな…俺がいるから大丈夫だよ…とか思ったりするんですけど、自分の中にはない表現を使っていたりすると「あたいなんかよりもおもろしい文章を書いてるじゃん、ふんわり鏡月飲も。」と自分の中の女子大学生が悔しがってしまいます。そんな刺激を受けてnoteを書くことが多いです。

いまは塾が夏期講習。
作文の対策授業とかやってて「ですます体 と である体 は一致させないといけない」とかやってるんですけど、実際問題べつにどっちでもいいである。
文章なんて好きに書きなよと思いながら、でも入試で点がもらえないと困るよなと思いながらやっていますある。

お笑いは、最近また無観客でいろいろやることが多くて、どうも無観客は苦手です。
無観客が苦手ということはテレビの収録が苦手と言ってるのに等しいのですが、実際問題お笑いを見に来ているお客さん以外への訴求力みたいなものが全然ないです。業界内評価が相当低いことはR-1グランプリ決勝以降、テレビの仕事を一切せずにせっせと餃子を包むだけの配信を毎日4時間していることからもお察し頂けることかと思います。(後から確認したのですがこれぜんぜん配信できてなかったらしいです。包むだけで焼きません。焼くと"お笑い"ではなく"料理"になってしまうので。俺はお笑い芸人。)

自分の芸人としての魅力とは何なのだろうと考えることが増えました。
声や動きがおもしろいわけではなく、言葉の力みたいなものだけでやっている。言葉の力がもっと群を抜いていたら見どころがあるんでしょうけど、親しみやすいパワー(この場合の親しみやすいは、イケメンだと緊張するけど寺田先生ぐらいだと親しみやすいと生徒に言われるあのやつ)でしかないので、当然業界人ウケはしません。
芸人ウケ、スタッフウケ、ひいては大喜利の人みたいなお笑いがかなり好きな一般の人々にも特に評価されてないので、決勝まではいけるけど審査員にはウケないみたいなことになっていきます。AUN大喜利ライブ、スケジュールの仮押さえが入っていたのですが途中で無しになって思わず「欧米か!」と叫んでしまいました(欧米には寺田寛明が居ないので正しいツッコミと言える)。代わりにサスペンダーズと、別のピン芸人ユニットが入っていて、それを見てまたしても「欧米か!」と声に出して叫んでしまいました(欧米にはサスペンダーをつける人も多いと思うし、ピンのコメディアンが一時的にユニットを組むこともあると思う。実際あるかはしらないよ自分で調べなよ)。

今日は何で文章にこんなに余計なボケの部分が多いかというと、現在、お笑い有楽城の予選に参加させて頂いてまして

2分間のトークで競うやつだったんですけどどう思い出してもフリートークに使えるようなエピソードが思いつかなくてこんな中途半端な話になってしまいました。誰に向かって話していいかわからなくてずっと机を見て喋りました。机ってあるよなあ。机あるある→ある。
日ごろからなんでもない話にもっと色を付けて話す練習をしないとなと思ってnoteでもちゃんといらない部分をたくさんつけてみようと思った次第です。読みづらい!と思ったあなたはサポートをしよう!
変名で投稿とかも始めたんですけど、久々にこの感覚思い出したなというか、日ごろから短い間隔で締め切りがあって何かしら考えてる状態が作れて楽しい。
今はもうなんでもいいからとりあえず腕振り回して当たったらラッキーみたいなボブサップ状態。ぶちぬき魂たくさん入れて毎回新ネタやろ~って思ってたんですけどこないださっそく全然無理だったのでネタの切れ端をやりました。芸人さんってみんなすごいと思う。「毎月新ネタ3本やります!」みたいなライブやってる人で、けっきょく全然無理で新ネタのコントを途中までやってだんだん旧ネタにフェードしていく人とか見たことないし、泣いて座っちゃう人とかも見たことない。みんなすごい。みんなをイチローと呼んであげたい。イチローはすごいから。俺なんてまだまだ岩隈だ。



インスタで募集した質問に答えていきます。
普通のメッセージみたいなのも来るからそれももうOKにしたらめちゃくちゃになりました。



●あと3分くらいで家に着くのに充電が切れそうですモバイル充電器使いたくない

質問でもメッセージでもないのが来ちゃった
ほんとにどっちでもいいと思うし


●寺田さんのお声が好きなのですが、ご自身の好きな顔のパーツ等はありますか?

自分の声も顔も自分ではぜんぜん好きじゃないのでこういう風に褒めてもらえるのはとっても嬉しいマンです。本名が。
なんだろう自分の声、なんか薄いんですよねえ。通らないというか。
目つきも悪すぎて、なんだこいつ、撮り鉄のアンチか?とすら思います。
いつも自撮りで上げてるのは「こうだったらいいなあ」という顔です。
元アイドルネッサンスの南端まいなさんがツイッターかなんかで言ってたやつで、細かくは覚えてないので正確じゃないんですけど、学校の友達なのかなんなのかに「自撮りあげてかわいいと思われたいの?」みたいな意地悪を言われたらしいんですけどそれに対して「まいな女の子だもん…かわいいって言われたい…」って書いてて、俺もこの精神で生きていこうと思いました。


●顔良すぎませんか?

こういう人がいるんですよ。
ありがとうございます。
良すぎませんよ親しみやすいんです。
Like a いなげや


●事務所に差し入れを送りたいのですが、貰って困るものはありますか?

事務所の方針でもうライブの際に受付で預かるとかもできなくなってしまって面倒で申し訳ないですねー。困るものは…バスケットボールとか?
差し入れで困るものってもらった記憶ない気がするなあ。
秋に向けて長袖の柄シャツを探しています。


●お菓子たべますか?

今くれんのか?
お菓子すきですよ~じゃがりこもピュレグミもたべます


●千葉でライブやったりしないですか?

千葉にお笑いの劇場なんかあるのか?
幕張のよしもとがあるくらいしかわからないなあ。
そこに呼んでもらうか、営業とかがあればって感じですよねえ。
横浜にもロフトができたりしてるけど呼んでもらう時があるのだろうか。
俺も千葉や横浜でサスペンダーズ依藤くらいのペースでご飯いっぱい食べてストーリー上げたいです。あれ依藤が東京に帰って来てからもずーっと同じペースで自撮り更新し続けてたらおもしろいですよね。


●人前に立つことをどう捉えていますか?

むずかしい質問ですねえ(ザコ池上彰)
昔は人前に出て喋るなんてもう緊張でしかなくて余裕なんかなかったですけど、今はほぼ緊張しないですね。(これは授業とかフリップネタをすることへの緊張が薄れているだけなのでコントとか慣れてないことするときは震えまくりです。フリップでも生放送はまだ緊張すると思う。生放送でガスコンロを掃除しろ!とか言われたら泣いちゃうかも)
ライブではとにかく見に来てくれた人を損させないことをすごい考えるようになりましたね。ネタ以外の平場とかもどうにか出ていけないかなあとかわりと狙ってます。ウケるとかウケないじゃなくて、姿を見せていることがまず大事だなあという気持ちで。水族館のアザラシとかと同じです。
ネタも、ありネタやるのでもできるだけ新しいフリップ足すようにしてますし、平場で自分の番じゃないときでも端っこでちょこちょこ動いてみたり。
まあ最終的にはなんでも「かっこいいところ見せてえな」って思いながらやってますよ。


●家の中で鍵を失くしました。あと1週間で見つけないといけないです。どこにあると思いますか?

しらないよ
なんで1週間は使わなでいられるんだ
じゃあ、エアコンの中にあると思います!


●モノボケはお好きですか?大喜利とは考え方が違いますか?

これ僕の中ではぜんぜん違うもので、モノボケめっちゃ苦手です。
感覚としてはギャグに近いかなあ・・・
ただこの苦手は、大喜利経験が少ない人が大喜利苦手って言うのと同じな気がするので、やっておきたいですね。
とっさにやれるギャグの2つ3つ持っとかないといけないしモノボケ対策もやりたいです。モノボケって準備がダルすぎてほんとにやる機会ないな。大喜利ライブみたいな感じでそういうのに時間使ってチャレンジするライブあったらいいなあ。
ギャグは、両手両足を思い切り広げてながら歩いて「WACKのアイドルがする動き!」っていうのを披露する場がなくて困ってます。


●ライブでウケる大喜利とアマチュア大喜利会でウケる大喜利の違いについて寺田さん目線で言語化してくれたら嬉しいです

なんか昔は転脳児杯とかでそういうのあったんですけど、正直いま大喜利千景とか見てる人たちと大喜利の人たちとの間にそんなに感覚の溝がある気がしないので難しいですね。
大喜利会とライブの違いってなんというか、普段のお笑いライブと賞レースの決勝との違いのように普段気になってなかったことが決勝でノイズになったりするいうか、たとえば大喜利会だったら声が小さかったりしてもあんまり気にならないと思うんですけどライブに出てみると結構致命的だったり、なんかそういうことじゃないかなあと。
あとは大喜利の人なら拾えるけど芸人МCじゃ拾えないような省略の仕方をしてしまうことはある気がしますね。
まあそもそも大喜利会は身内だらけだし男が多いけど、ライブは一般女性客だらけなので何もかも違うといえば違いますからね。その辺に対しての使い分けは冬の鬼さんがうまいことやってるイメージあります。
最近大喜利会に参加してなくてあんまり質問の意図と合ってないかも。


●ささみちゃんが一番好きなおやつ教えてくださいぬ

はいぬ!
ささみはなんでも食べるのですが初めてちゅーるをあげたらやっぱおいしいらしくてあんまりあげすぎないようにしてます!
なんか最近寝起きで足が歩きづらそうにしてるときがあってこれなんか病気のやつかなあと思って獣医さんに連れて行ったら太りすぎとのことでした。


●再生数といいねで勝敗が決まるやつへの見解教えて頂きたいです

まあ正直いくらでも不正できるしいい方式ではないよねと思います
有観客がやれない間の苦肉の策って感じだと思うので仕方ないといえば仕方ないんですけど、人気投票ですらない頑張れるファンがいるかどうかの勝負になっちゃうので、そろそろ再生数でなんか決めようとするのは懲りてほしいですね。本当におもしろい人取りこぼしちゃいますよ。
例のやつはいまくらいの感じでお願いします。あんまり再生数が多いとそんなわけなくて逆に恥ずかしいので、いい感じの順位で。
動画は出来がよくないので本戦でリベンジさせてくださいな。
基本的に予選の同じトークをしないといけないらしいのですが、僕は予選で失敗して予定と違うトークをしてしまったので、本戦ではちゃんと鬼塚が頭を銃で撃たれながらも学力テストで全国1位を取るところまで話せるように頑張ります。


●ハロプロ沼にハマりませんか?

サブスクが解禁されていないこと、ライブに行くのが大変なこと、
この2つの観点から、なかなかハマりきるのは難しいと思われます。
曲は好きです。
売れて、ハロプロのサブスクを俺が解禁したい。


●実現するかはさておき欲しいもの

誰かと2人でやっていいラジオ番組の枠


●2021年でいちばん夏だったこと

フェスがないとは言えオタクなので色んなところ行ってはいます。
所沢航空公園行ったり、横浜行ったり、海浜幕張行ったり、意外と暑い日にうろうろして海の近くに行ったりもしてて、それがいちばん夏かなあ・・・ぜんぶ本格的な夏になる前で天気よくなかったんですよね。
なんだろう夏。主催ライブの最中に玉袋筋太郎が怒鳴り込んでくるのってべつに夏じゃないですもんね。もっと夏がしたい。
外で聴きたい曲がたくさんある!
開歌のSecret Summerを聴いてくれ!
秘密の夏!


夢の島に連れてってーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?