田中ヤコブってすごい奴がいるぞ

毎年楽しみにしている(←気づいたら二年くらい過ぎている)アップルビネガーアワードという音楽賞がある。
アジカンのゴッチこと後藤正文氏が個人的に始めた賞で、その年に発表された粋な作品を選評して、勝手に表彰している。


毎回、知らない作品をいち早く紹介してくれて嬉しい。みんな、どんだけ暇なんだよ、と思うレベルで音楽を聴いている。いい意味で。

今回、特に面白いと思った作品は田中ヤコブさんの「おさきにどうぞ」という作品だった。

コロナの影響なのか、全編宅録という感じの音質。素人っぽい。
何気なく聞いていたのだが、2曲目のBIKEという曲のBメロを聴いた瞬間にこれは凄いやつだ、と目を見張った。


はっぴいえんど、中村一義らの流れを感じさせる日本の古き良きニューフォーク。
声と曲の良さだけでここまで惹きつけられるんだなあと感心した。
少し調べると、くるりの岸田さんやaikoさんもラジオで紹介してたんだとかしてないんだとか。玄人受けする曲だよね。

MVもそれほど凝ったものではないから純粋に、曲の良さだけでアピールしてるのか。すげーな。僕もがんばろ。




よろしければ、サポートお願いします。 モチベ上がるので、もっと頑張ります!