見出し画像

藤川球児型ガチグマ

こんにちは、てらです。
結果出せなかったシーズン恒例、構築記事代わりの受けループ破壊ポケモン紹介記事になります。

受け崩し考察

レギュGループの話題の中心はダグトリオにあった。

これまでの並びだと原種ガチグマに500敗くらいしていたので、後投げから確実に処理することが出来るダグトリオを採用した(原文ママ)

詳しくはこちらのいちごぽけの記事を読んで欲しい。

確かに天才的な発想だと思う。

しかし、これは本来受け駒では無いポケモンを採用せざるを得ない程に、従来のループは原種ガチグマで崩壊すると言う事の証左である。

よって、従来の空元気ガチグマに加えて投げ付けるを採用し、ダグトリオを火の玉ストレートで焼いて襷を貫通してしまおうと言うのが今回のガチグマだ。

個体情報

火の玉ストレート!!

調整意図

H…火傷等の定数ダメ最小である16n-1
A…努力値効率最大である11n
B…ザシアンの陽気+1巨獣斬を火傷込みで2発確定耐え、抜群テラバースト81.3%耐え
D…余り
S…余り

ループは当然として、他の構築にも投げれる様にザシアン意識の調整となっている。

技構成


ガチグマ本来の強さである空元気と地震、そしてコンセプトの投げつけるは確定。

ダグトリオを1発で襷まで削る必要があるので
ラスト1枠は剣舞orビルドアップ。

運用方法

ダグトリオ入り以外は従来の空元気ガチグマとしてただただ破壊する。
ダグトリオ入りは剣舞orビルドからダグトリオに投げつける。

後書き

本来受け駒では無いダグトリオを採用したり、アカツキトドロクツキ等の並びを形に出来るいちごぽけのループに囚われない発想には毎回驚愕させられる。ポケモンへの取り組み方も刺激を受ける部分がかなり多く、ポケモンを始めた剣盾時代から彼と切磋琢磨して来たので少し置いて行かれた気分だ。

俺も強くなるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?