他力本願ダイナネクロ!

こんちゃっすー!てらっすー。シーズン30お疲れ様でした!今期は好みの構築で戦えたので記事書きます〜最終レート1928、順位は182位で僕にしては上出来だと思ってます。記事と言うよりは半分備忘録みたいなもんですが、レンタルは貼るんで使いたい人だけ使って下さい!この構築にしてから52戦38勝14敗で勝率も73%と使い易さだけは保証します👍


個体紹介

ムゲンダイナ
プレッシャー 臆病 黒いヘドロ
241(204)-×-138(180)-165(4)-124(68)-172(52)
自己再生 リフレクター マジフレ どくどく

最強ポケNo.1
友人に壁ダイナサイクル強いっすよ〜って前期の最終日付近で教えて貰ったのを思い出し、頭の片隅から引っ張り出してきた。マジフレとリフレクターでほぼ全部誤魔化せる。初手置き性能高すぎポケ。
HDラインは特化珠サンダーのダイジェットを上からマジフレ打ってヘドロ込みで最高乱数二連で引かない限り受かるやつ。
珠ランドにもリフレクからメタモンバックで大丈夫。

ネクロズマ(日食)  
プリズムアーマー  意地っ張り 命の珠
185(100)-224(212)-147-×-129-122(196)
 地震 サイファン ロクブラ 竜舞

最強ポケNo.2
これもまた別の友人が使ってんの見て強そう過ぎて全部丸パクリした。怒られた。でも使った。許してくれたけど商標登録してたらしく10万振り込まなきゃいけないらしい…こいつなしでは始まらない神のポケモン。
因みに友人のは地震の枠がメテドラだったが地震を採用して殴れる範囲を増やした。結果ミラーに勝ちやすくなったりディア、ゼクロム、ガエン、バドザシ相手に強く出れるDアップのダイアース媒体として活躍した。ナットをゴリゴリ削っていけるのも強み。スチルがなくて困ったことは一度もありません。

サンダー
プレッシャー 穏やか タラプの実
195(236)-×-106(4)-147(12)-154(236)-123(20)
羽休め 放電 暴風 身代わり

最強ポケNo.3
地面の一貫を切りつつ、サンダーに強いポケモンを探していたらこれはどうかと友人に勧められて、試したら上手く構築にハマった。神。
相手視点から見えないサンダーに強い駒は強いという単純な話。
イベルにも強く出れるのヤバいし、ダイナネクロを受けに来る陰キャ系低速受け駒、ポリハピヌオーだったりのPPをみがはねしてるだけで枯らせるのエグい。

ウーラオス(れんげき)
不可視の拳 意地っ張り 拘りハチマキ
175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
水流連打 インファ 燕返し  アクジェ

選出率最下位ポケ。
地面枠殴りまくるポケ。中国で開発されたレックネクロ構築に水ラオスが入っていて相手にしてて強かったので採用した。が、選出しなさすぎて未知数。52戦中選出回数3回もないwつばめの枠を冷凍パンチにするとジガルデ軸にも強く出して行ける。

ブラッキー 
シンクロ 穏やか 食べ残し
202(252)-×-133(20)-80-198(236)-85
イカサマ 守る 願い事 欠伸
最強ポケNo.4
これも中国で開発されたレックネクロ構築に居たブラッキーが強そう過ぎたので入れた。基本バド、ダイナ入りに投げて欠伸からテンポ取ってネクロの起点を作る。HDラインはスカーフバドの交換際ダイフェアリー残飯込みで大体2耐え出来るやつ。HBラインは+2ネクロがもしメタモンにコピられても地震を耐えてイカサマで返せるライン。
欠伸で対面操作してから願い事で裏のポケモンも回復できるアホ。ステロ入れられようがメタモンの襷回復してザシアンメタモンの同速を解決する動きオモロすぎてハゲたw
僕が中一の時に初めて厳選したポケモンがブラッキーなので初心を忘れずにポケモンできた。

メタモン
生意気 変わり者 気合いの襷
155(252)-68-68-68-110(252)-61
最強ポケNo.5
またこれも中国のレックネクロ構築に入っていたので採用した。半年以上ジガルデ軸で襷メタモンを使っていたので慣れもあってすんなりと手に馴染んだ。安易な積みを許さないのが非常に強い。僕メタモン無し構築使えない説ある。打ち分けできる強みを生かしてサイクルパーツとして使ってました。

半分友人の勧めたポケモンで残り半分中国のポケモンなのに記事書くのヤバすぎる…


基本選出

VSザシオーガ ダイナネクロ+ラオス以外の刺さってそうな奴
カバがいるならサンダーを出す。(ダイナの毒+サンダーの身代りで毒ダメを稼ぎ、そこから吹き飛ばされても出てくるネクロでラムの顔して舞っとけば吹き飛ばし来て欠伸ループには入らない)

VSイベザシ

 ダイナネクロ+サンダーorブラッキー

VSゼルネ、ゼクロム

ダイナネクロメタモン

VSバドザシ、ダイナホウオウ、ネクロ、初手ダイマドラゴン 

ダイナネクロブラッキー

有利構築…ザシオーガが圧倒的有利。それ以外全部普通に拾える。

不利構築…特に思いつかない。

きついポケ…

身代りオーガ… 再戦だったり有名なレンタルの身代りオーガには毒から入ったったw火力ないから毒が回る

身代り珠のすり抜けドラパ… 当たってくんな。環境的にキモドラパが多かったのでそこまで気にならなかった。

マジで思いつくのこのくらい。


立ち回りを雑に書くと…

とりあえず物理相手にリフレク貼って特殊相手にマジフレ打つ。

隙作った後はネクロで舞って全部貫く。

数的有利取ったらブラッキーダイナサンダーでTODも視野に入れる。

アーマーガア、カグヤ、ムドー入りには安易にダイマを切らずに残りの二体でクルクルサイクルを回す。で、最後の方舞って削って勝つ。 

剣舞ランド剣舞ザシはリフレク貼った後メタモンで美味しくいただく。

単純明快すぎる構築。基本択じゃんけん無いし俺が使えたなら誰でも使える。

☆スペシャルサンクス☆

前期最終日に壁ダイナ強いって教えてくれた神、ぺー君(@Pee_lapras) 

ちょっと文句言いながらもなんだかんだ珠ネクロパクらせてくれたり、タラプサンダーを提案してくれた女神、とりぴっす(@poketorint)

毎日一緒にポケモンしてくれたネイ君(@nerein0912)みなり君、虚無虚無ぷりん君。
 
僕のモチベを前を走ることで維持してくれたぽけフレ窓の院長、かっしーさん、伏見さん、いちごぽけ君、ぺこさん、ゴンさん、るーさん、きゐぽけ、てとら君etc…

Twitterで応援してくれた方々。

参考元のレックネクロ構築を産み出した中国に住む14億人の皆さん。

数え切れない人達のおかげでマンネリ環境にも関わらずポケモンをやれてます…感謝しかない。
全員に本気で感謝。これからも精進します。

この構築の参考元

超超さんのレックネクロ。
(許可とってねぇ…怒られたら消します)

https://pbs.twimg.com/media/FSz8yahaMAAR1Wl?format=jpg&name=900x900

そして見てて強そう過ぎてパクったネクロ構築はこれ。
【剣盾シーズン30】襷ねむねむダルマネクロ〜おもちゃポケモン発表会〜【最終240位/レート1911】 - とりぴのポケモン戦記 (hatenablog.com)


不明な点があったり質問あればてら (@Tera_pokemon)のDMにお願いします!シーズン30お疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?