見出し画像

【S3最終228位レート2107】 荒ぶり神竜パトラッシャ

こんちゃっすー!てらです。
9世代で初めて最終日ガチで潜ってレート2100を達成出来たので記事書きたいと思います。
いつも通り記事のクオリティは低めなので悪しからず。

使いたい人使ってみて下さい!


構築コンセプト

破壊に次ぐ破壊。圧力満載の高火力ポケモンを多数採用する事で早い試合段階で相手にテラスタルを切らせ、気持ち悪いテラス択を減らす。

運負けしたく無いので命中不安技は採用しない。

セグカミラッシャに負けない。

下手なサイクルを許さない火力の押し付け、ハメ性能の高いポケでの明確な勝ちパターンを作る事により、格差マッチで下から当たって来る上手ぶったくろこさんごっこプレイヤーを全員潰す。


個体紹介

ポケモンの名前  性格  持ち物  テラスタイプ
努力値配分   技 の順で表記してます。

ハバタクカミ 臆病 こだわりメガネ 草

 131(4)-54-76(4)-186(244)-156(4)-205(252)

ムーンフォース 
シャドーボール
マジカルフレイム
サイコショック

調整意図

H…奇数になる様に端数
A…×
B…端数
C…なるべく高く
D…端数
S…最速

弱い要素がない破壊のポケモン。

こだわりメガネを持つことで破壊性能を極限まで高めた。

こだわりポケモンはテラス択がキモ過ぎて技が一貫せず上手く使えないと思っていたが、メガネハバカミは火力が化け物なので相手にテラスタルを強要する能力が高く、裏にも破壊ポケモンを置くことによって構築単位で気持ち悪いテラス択を減らす事が出来る。

テラスタイプの理由はイルカマンのハチマキジェットパンチで縛られるのが渋かったのと、割とめんどくさい事になりがちなガッサ対面で気持ち良くなれそうなので草にした。


ハッサムのバレットパンチを考えると水も候補。

羽ばたく神じゃ無くて髪だよ!

名前勘違いされてる界隈の神。

堂々の選出率1位。


カイリュー 意地っ張り ゴツゴツメット ノーマル

191(196)-191(156)-120(36)-108-122(12)-114(108)

しんそく
アクアジェット
じしん
はねやすめ

調整意図

H…16n-1
A…テラ神速でツツミが確定2発、ゴツメ2回入ったマスカーニャをテラ神速でほぼ落とせる。
B…マスカーニャの変幻自在意地じゃれつくに後出して、テラス切れば羽が間に合う。
C…×
D…テラスタルを切らずにハバカミのフェアリーテラスメガネムンフォを87.5%で耐える。
S…最速ドドゲザン抜き抜き

弱い要素がない匿名性のポケモン。

元はハチマキノーマルカイリューを使っていたのだが、メガネハバカミと同時選出した際にかなり立ち回りが窮屈になると感じたので、高水準な対面性能とクッション性能を合わせ持った意地っ張りゴツメのハイブリッド型で採用する事によって器用に動ける様にした。

アクジェを採用するメリットとしては、テラスタルを切らなくてもマルチスケイルを盾にムーンフォースを耐えてハバカミを地震+アクジェで縛れたり、ミリ残しミミッキュに打てたりしてとても便利だった。

構築単位で重いコノヨザルやマスカーニャはハバカミの圧とゴツメで倒す👊

あの型以外勝ち!で大体その型で負け界隈の王

選出率同率4位。


ヘイラッシャ 意地っ張り 突撃チョッキ 地面

239(108)-165(236)-140(36)-76-100(116)-57(12)


ウェーブタックル
じしん
ゆきなだれ
ベビーボンバー

調整意図

H…奇数
A…後攻雪雪崩でB4ドラパ乱数68.7%
B…意地特化巨剣突撃87.5%で2耐え。
C…×
D…ハバカミの臆病メガネムンフォ、ツツミの臆病フリドラをどちらも確定で2耐え出来る。
S…同族意識
 

弱い要素がない対面性能のポケモン。

無数のハバカミをヘビボンで圧殺して来た怪物魚

最初は友人である五里霧中(@Gori_Tac)が考案した有限意地っ張りヘイラッシャ通称ベイラッシャを使用していて、そのお陰で火力に割いた型の強さに気付けたのでチョッキで採用。

↑友人考案の有限ヘイラッシャ

一般的に物理受けがメジャーなポケモンなので特殊アタッカーを強く誘い、誘い殺しする事で簡単に相手のゲームプランを崩せる点が優秀だった。

流行りのジバコイルにも二秒で地面テラスを切って倒すことで、裏のメガネハバカミの一貫を簡単に作れて構築単位で噛み合っていた。

寿司握る側みたいな顔してるけど普通に食われる側界隈の親方

選出率3位!

ジバコラッシャ対面で地震を選んでいる僕



サーフゴー 臆病 こだわりスカーフ 飛行

163(4)-58-115-185(252)-111-149(252)

シャドーボール
ゴールドラッシュ
トリック
きんぞくおん

調整意図

ボックスに転がってたH4CS252を
調整考える時間も勿体なかったのでそのまま投入
意図無し。

弱い要素がない単体性能のポケモン

特性、タイプ、種族値
全部強い化け物。

2000乗ってから構築に入れたが大正解だった。

受け構築に積極的に出す予定だったが、
ラッシャカイリューなどで取りこぼしたポケモンを簡単にスイープ出来るのが強かったので 
普通の構築相手にもどんどん選出したし、
出した試合はほぼ勝てた神のポケモンだった。

最終日の夜に初めてスカーフサーフゴーを触ったので使い方が分からず、潜りながら対戦相手から吸収しまくっていた。

技構成はスカーフサーフゴー初心者なので変な技を入れずに、上3つの確定枠+受け崩しに特化したきんぞくおんを採用した。
が、普通にイキってる気がするのでリフレクター
の方が良かったかも知れない。

そもそもコンセプトが命中不安を採用しないの筈なのに、金属音採用してるの最高に頭悪い。

育成めんど過ぎやろふざけんなや界隈の伝説

選出率同率4位

クエスパトラ 控えめ オボンのみ 毒

175(36)-72- 100(156)-156(164)-85(36)-140(116)

ルミナコリジョン
フェザーダンス
マジカルシャイン
はねやすめ

調整意図

H…16n-1
A…×
B…陽気巨剣突撃+A2段階↓つぶてを余裕持って耐え。後何かあったが忘れた。
C…余り
D…テラス込みでハバカミの臆病252メガネムンフォで絶対にオボンを食べれて2耐え出来る。
メガネシャドボもテラス切って93.8%で耐え。
S…準速セグレイブ抜き

絶対にH44振り、B148振りの方が4nで効率が良かったが、アホなので変えるのを忘れていた。
(この記事に載せてあるレンタルは努力値を変更してます)


弱い要素のない爆走のポケモン。

最初は隠密マントを持たせてキョジオーン絡みにルミナコリジョンを連打して崩しを担って居たのだが、マントを持つと出てくるかどうかも分からないキョジオーンのせいで単体パワーが落ちるのが嫌で、耐久に振ったオボンに変更した。いつも動画を拝見しているしざよさんから調整をパクって自分好みにアレンジした。

パトラ+サーフゴー&アラブルタケの並びだとバトンをケアして来る人が多かったが、僕はIQ3になってルミナコリジョンを連打していた。

参考にしたしざよさんパトラの動画はこちら。
どの動画も分かりやすくて最高です。
皆見ましょう👍🏻

(掲載許可得てないので怒られたら消します)

Sラインを準速セグレイブ抜きにすることで、上からフェザーダンスを打てる様にした。
これではねやすめが間に合い、チョッキセグレイブ相手にも遂行速度は遅いがごり押せる。

テラスタイプの理由は元々ノーマルで使ってたが、パトラのノーマルテラスは一般化し過ぎて
ハバタクカミ対面誰もシャドボを打ってこなかったのでムーンフォース耐性もあり、構築単位でキツいどくびしを回収出来る毒タイプにした。

対面で殴っても強いし気色悪いバトンしても強いのでカスタマイズ性能が高い。

アホが使っても割と強い界隈期待の新人

選出率は6位。




アラブルタケ 陽気 たべのこし 炎

193(52)-172(196)-120(4)-89-120(4)-117(252)

キノコのほうし
身代わり
くさわけ
テラバースト

調整意図

H…残飯4回で身代わり1回分の体力を回復できる
16n+1
A…なるべく高く
B…端数
C…×
D…端数
S…最速。


弱い要素のない荒ぶり亀頭

間違えました。荒ぶりの頭でした。

キノコのほうしで眠らせ、身代わりを残し、くさわけで積み、炎テラバーストでほぼ全ての範囲を殴る。

剣盾のランクマをプレイしてた人なら分かる、同じ様なポケモンが昔居ました。

へびにらみで麻痺させ、身代わりを残し、とぐろを巻くで積み、サウザンアローで殴る。

前世代から僕の事を知ってる人ならもうお分かりですね、相棒のジガルデです。

アラブルタケはちょっと弱いジガルデでした。
使い方がほぼ同じな為、非常に手に馴染み
僕好みの性能をしており使っていてかなり楽しく、勝ちパターンまで行けばほぼ負けないので神でした。

勝てないポケモンはやる気コノヨザルとキョジオーン、草テラスソウブレイズ、速い身代わりアンコールカイリューとキモいゴーグル持ちだけで、他は基本全部勝てます。

ロトムも環境的に遅いHBオボンしか居なかった為上から眠らせて一方的にハメる事が出来て最高でした。

間違いなく前期刺さりまくってたチ○ポケモン。

相手にポケモンさせない界隈のドン。

選出率2位!

基本選出

対セグカミラッシャ 

→ラッシャカミタケ

他の並びは適当に勝てそうだな〜って感じで出します。

キツい構築、並び、ポケモン。

どくびし展開。撒かれた瞬間アラブルタケが一瞬でシナビタチ○ポになります。
パトラのテラスタイプを毒にして抗うにも限度があるので割と面倒。

アマガキョジオーン。
プレイングの鬼になってやっと良い勝負して負けるレベル。ほぼ無理。

ラウドボーン。
倒せない訳じゃ無いけど疲弊させられるので裏で詰められて負けの展開が多い。

Special Thanks

最高2160くらいまで勝っててモチベを上げてくれたり、A最低値の色違いハバタクカミ、色違いアラブルタケをバレンタインにくれたとりぴ(@poketorint)

色ラッシャくれたり、色パトラ貸してくれたみなり。
(@minali_game)

色カイリューくれたネレイン
(@Nei_pokemon)

そしてこの記事に何度も登場している大量の五里霧中コラをくれたねむしさん
(@nemushi_poke)

切磋琢磨し合えたインペルダウンレベル6窓の皆。

Twitterで僕と絡んでくれる人全員。

Special No Thanks

レンタルでレポート書かせる様に改悪したせいで最終日前日に朝まで作業させたゲーフリ。

後語り


今シーズンは色々あって23日からガチで潜り始めました。

それでも500戦近く対戦出来たのは我ながら良く頑張ったと思います😭

ポケモンのセンスがない為、対戦数を稼ぐ事でしか成長出来ないので脳筋ごり押ししかできません
(>︿<。)
ランクマガチるシーズンは剣盾のラストシーズン以来でSVでは初めてだったので感覚を忘れつつあったのですが、やっぱりこのお祭り感が最高に楽しかったです!

僕は剣盾後期からのプレイヤーなので、インフレを経験しておらず、最高順位は46位ながらも最高レートは2007しか無かったので2100を達成した時点で撤退してしまいました。結果的にぽぜすと同レートでしたが、今度は勝ちに行こうと思いますし、2桁も狙って行こうと思います(≧∇≦)b
シーズン3お疲れ様でした!

最終順位
ぽぜすと同レートwww














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?