見出し画像

【S17最終88位R2069】 爆運燦雷龍

こんにちはてらです。
最終2桁シーズンなので記事を書きます。
とは言え運ゲー構築+レギュF最終シーズンなので簡潔に。
ライコカイリューはかなり自信のあるポケモンとなっていて、僕と調整を渡した数人しか使っていないポケモンだったと思うので1度読んで頂けると嬉しいです。

構築名は輝く電気技持ちドラゴンが3体居る事から。

構築作成経緯

このROMは30日の18時時点で28000位だったので爆速で順位上げる必要があり、初手テラス+脳死運ゲに構築を決めた。
丁度20日に行われたパルデアフェスタにて僕が組んだぴはるぴの構築が正にそれだったので、初手氷テラバライコ+麻痺+粉イダイを採用。

大会用に組んだぴはるぴ構築

麻痺枠にはある程度の殴り合い性能を持つポケモンを採用し、数的有利を取ってなるべく裏のポケモンに麻痺を入れる事を重視した。
となると高速ポケモンに電磁波を持たせるのが合理的判断になるので、まず最速エナジー髪を採用。殴り合いの王、カイリューも陽気スケショにしてスケショで目の前のポケモンを倒した後に上がったSから裏に電磁波を入れられる型にした。
ステロ枠も兼ねて初手ライコの餌に出来る地面勢やラオスを誘いやすい持久力ブリを採用。ステロ+叩きアンコで多くのサイクルを崩せたり、サフゴに強い炎オーガポンも採用して構築が完成した。


構築コンセプト

無駄なものは考えない。
TODを起こさせない。
運勝ちいっぱいしてモチベを上げながら長時間潜り続けられる構築にする。

個体紹介

選出率同率最下位

腕白  オボンのみ 水テラス

196(244)-126(4)-176(76)-×-99(108)-115(76)

電磁波
ステロ
ボディプレス
アイアンヘッド

調整意図

H…オボン最高効率である4nかつ最大
A…端数
B…努力値効率最大11n、意地パオの聖剣2耐え
D…カミのC特化メガネムンフォ93.6%耐え
S…準速ガチグマ、麻痺下S+1準速100族抜き

テラスタイプは氷柱落としを半減したり、水ラオスのテラス読み水流にも対応出来る水

電磁波ステロを撒くポケモン。

耐久ポケモンだからと言って何も考えずにHぶっぱして実数値197にするとパオの意地聖剣が49.7%~のダメージになってしまうが、H実数値196にすると50.0%~59.1%入るようになるので絶対にオボンを食べる事ができ、低乱数→高乱数を引いて聖剣2発で死ぬ事が無い。オボン最高効率のオシャぶりだけでは無い美しさがある。


選出率4位

陽気 イカサマダイス 鋼テラス

175(68)-182(224)-116(4)-×-121(4)-138(208)

電磁波
アンコール
スケイルショット
アイアンヘッド

調整意図

H…16n-1
A…なるべく高く
B…端数
D…端数
S…スケショ後最速136族抜き

恐らく僕しか使って居なかったであろう技構成のカイリュー。スケショで対面勝った後に上がったSから電磁波アンコールを打てるので、対面性能と展開阻止性能、後発の実質的なSライン上昇まで一体でこなす最強ポケモン。対面リレー構築に於いてカイリューの新たなテンプレとなれる型だと思っている。

テラスタイプはアイへの火力底上げかつ耐性テラスの鋼


選出率3位

臆病 ブーストエナジー 水テラス

131(4)-0-106(244)-156(4)-156(4)-205(252)

電磁波
挑発
ムーンフォース
たたりめ

調整意図

H…端数
B…陽気つたこんぼう確定耐え
C…端数
D…端数
S…最速

バカ速度から電磁波を撒いて上から殴り潰すだけのポケモン

テラスタイプは色々耐えれる耐性テラスの水


選出率2位

控えめ いのちのたま 氷テラス

209(68)-×-112(4)-206(244)-114(36)-115(156)

10万ボルト
瞑想
迅雷
テラバースト

調整意図

H…珠ダメージ最小の10n-1
B…端数 
C…瞑想との噛み合いで偶数かつなるべく高く
D…瞑想との噛み合いで偶数
S…準速ガチグマ抜き、麻痺下S+1準速100族抜き

破壊の神。

初手地面枠を誘う構築なので何体も葬り去ったし、氷テラバをケアされてテラスを切られたら裏の電磁波が通るので両縛りが成立している。
エナジーと倍率は同じなのだが、登場時には持ち物が分からないこと、他のポケモンにエナジーを持たせられる事が珠の強み。

パオの氷柱+不意+珠ダメ2回をほぼ100%耐える

選出率同率最下位

意地 かまどの面 炎テラス

157(12)-187(236)-105(4)-×-117(4)-162(252)

つたこんぼう
アンコール
ウッドホーン
叩き落とす

調整意図

H…端数かつ奇数
A…努力値効率最大の11n
B…端数
D…端数
S…準速

別ROMでスタンパを使っていた時に使用感が良かったステロ+叩きアンコ炎ポンをそのまま採用した。

イダイトウを選出しまくっていたのでほぼほぼ出さなかったが、こいつ自体の性能はかなり高い。


選出率1位

意地っ張り 光の粉 水テラス

195-180(252)-85-×-96(4)-130(252)

お墓参り
ウェーブタックル
身代わり
アクアジェット

調整意図

粉イダイトウ使いはアホなので意図などない。


バカ火力ポケモン。
終了間際の8時台にマッチングしたVSじゃすぽけ以外全部投げたのでこいつ使ってると頭悪くなると思います。

テラスタイプは先制技の威力を上げられる水テラス

選出

ライコ麻痺イダイ

後語り


最終日18時に28000位で最終2桁取れたのは流石にわろたとさせて下さい。

運勝ちいっぱいして気分良すぎー!

伝説環境あんまポチべ無いけどそこそこに頑張ります(ง •̀_•́)ง

TNの由来は最高の曲から。
https://youtu.be/FWh3rTnNuYA?si=Zqor2VY62HDoDrK3


イヤァァオ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?