見出し画像

(S32最終52位レート2007)大地掌握ジガゼルネ!

こんちゃっす!てらです。今期は大好きな禁伝ジガルデとレート2000、そして最終2桁を取れたので記事(中身0)を書きます!クオリティは安定の低さで簡潔にまとめようと思いますw
レンタル欲しい人、質問はDMまでお願いします!(@Tera_pokemon)

構築が完成するまでの経緯


この環境で僕が一番強いと思っている状態異常の麻痺をこちら側から一方的に撒き散らかし、相手の麻痺はみがわりやタイプ、特性などで拒否することで無限の勝ち筋を生みながら自分の運負けを減らせると考えた。
ということでこの条件に非常にマッチしているジガルデから構築を組み始めた。そしてジガルデを使う上で欠かせないと思っているミミメタモンは確定。相方の禁伝には一回積めば試合を決める神になれるゼルネを採用した。このままだとザシアンが重いのでクッション兼ジオコンダイフェアリー圏内に入れるためのゴツメこらえるサンダーを投入。
ラスト1枠はアスビに後投げ出来て、キモい奴らに歌って無理やりテンポ取れるシャドボラッキーを採用。これで構築が完成した。

麻痺×みがわり×プレイング=エグい


個体紹介 

画像1

ジガルデ 残飯  慎重 スワームチェンジ

 50%フォルム 213(236)-120-141-90-145(132)-133(140)
パーフェクトフォルム 321(236)-120-141-99-145(132)-123(140)

とぐろを巻く 蛇睨み みがわり サウザンアロー

環境に刺さり散らかしてた神。ランクマで相手にしたことある人なら分かるとは思うが無限ポケモン。珠龍舞が増えているみたいだがジガルデ自体の最大値はこの型。漢ならとぐろを巻け!睨め!Sは準速マンムー抜き。選出率2位。

ミミッキュ  命の珠 陽気 化けの皮

131(4)-142(252)-100-63-125-162(252)

電磁波 シャドークロー じゃれつく ウッドハンマー

ジガルデを活かすには必須級の相棒枠。こいつをうまく使えるかどうかでジガルデ構築の強さが何倍も変わってくると僕は思っている。
技構成は珠で電磁波ウッドハンマー両採用という珍しい型。この型は葉桜オフ用の構築を組んでいる時に起点作りと対面性能を両立できないかと考えてたら突如降ってきた。ウドハンはラグヌオードドンゲロゲの草四倍勢は勿論のこと、カイオーガにも打てて偉かった。何より命中安定なのが素晴らしい。初手挑発してくる人も多くその時はニチャっていた。選出率一位。


かっしーさん達とポケセン行った時に買った。強そう。

メタモン 気合いの襷 生意気 変わり者

155(252)-68-68-68-110(252)-61

 変身 

僕の相棒枠。禁伝一体環境の時からこいつを構築から外したことは1度もない。構築に居るだけで相手の初手見れば裏の選出が簡単に割れることもザラで、盤面を頭の中で整理出来ていればメタモンを積極的に後投げして柔軟なサイクルを回すことが出来る。(これはメタモンを使わないと理解出来ない感覚だと思う。)相手の技構成も見れて、再戦の際にも有利に動けるという盤外戦術としてもエグすぎる性能持ち。 積み+メタモンは化け物。麻痺絡めたメタモンは神。一般枠だと1番強いと思ってる。選出率3位。

ゼルネアス パワハ 控え目 フェアリーオーラ

221(156)-135 129(20)-183(252)-119(4)-129(76)

ムーンフォース みがわり ジオコントロール ドレインキッス

調整も技構成も攻め意識さんの丸パクリです( ⋅֊⋅ )‎و グッ

マジで全てを破壊した。ジオコンを積んでしまえばみがわりとダイマの択を合わせて日食ネクロ、ナットレイも倒せるので、圧力がヤバい。ジガルデが呼ぶメタ、例えば丸ポリなどを起点に出来るのでジガルデと合わせて神になる。夜9時くらいに1940辺でハピ系統に当たりまくって急所にも1度も当てなかったので、ドレインキッスの枠をサイコショックにして使ってたけど変えた瞬間ハピが消えたので最後の1時間半はドレインキッスに戻した。
ジオコンダイフェアリーは全てを破壊する。
選出率4位

サンダー ゴツメ 図太い 静電気

197(252)-99-150(252)-145-110-121(4)

放電 暴風 こらえる 羽休め

ザシアンに放り投げるスタンガン。
正直アッキを持っていないHBサンダーはザシアンの特化巨獣+じゃれが受からないので、採用している奴は全員3割という低確率に取り憑かれたアホだと思ってたが、こらえるを採用することで試行回数を稼いで合法感を出すことにした。普通に違法w因みにS4振りになってるけどc4振りだとランドへの乱数が変わるのでそちらもおすすめ。
選出率同率4位。

(画像はイメージです。実物は小さくなりません)

ラッキー 輝石 呑気 自然回復

357(252)-25-62(252)-55-126(4)-63

卵産み 甘える 歌う シャドーボール

卵を産みまくってTODするだけの化け物。シャドボを採用しているので、バドラッキー対面悪巧みしてくる奴にダイホロウぶち込んでたw
歌うは採用しているがそこまで当たらなかった。バドに投げるのも違う気がしてるので選出率は圧倒的最下位。圧力ポケ。
NNをろうじんぽけにすると歌うでめっちゃ最長眠りを引くって聞いたんですが、プライドが許さなかったのでNNは付けませんでした。

基本選出


正直基本選出とか無い。初手出し負けても切り返しが効くように出すのは当然として俺が勝てると思った選出をする。

ダイナ系統の受けにはミミから入って電磁波から入り、相手にみがわりがあればどくびし展開やどくどくを阻害するためにホロウ×2からダイフェアリーを切って、裏からジガルデかゼルネアスを展開する。または裏にラッキー置いて歌ってゼルネで積んで破壊する。この2択。

壁ゼルネアスにはミミから投げてじゃれじゃれでロンゲシバいた後、ぜルネの上から電磁波打ってみがわり貼らせない様に殴り続け、メタモンでパクって試合終了。

この二つ以外マジで基本選出とか無いからレンタル出しても不評で終わりそう。
なんだこの並び!選出分かんねぇ〜!と困ったらミミジガメタモンって投げました。これで大体勝てます。


感想


最終日は昼くらいからサブROMをやったが最初めちゃくちゃ下ブレていて4桁から抜けれず、サブを捨て1ROM特攻すると決めたがメインも下ブレていてレート1936の100位台前半から4桁寸前まで溶かした。何とか血反吐を吐きながらいつか上振れると信じて潜り続け、1900ラインに戻ってきたのが夜中の3時。そこから気持ちをリセットする為に5時まで外に出て散歩していた。あまりにも流れが悪かったのでとりぴっす(@poketorint)に色サンダーと色ゼルネアスを貸してもらい、とりぴっすのポケモンを目標の最終2桁まで連れていくことをモチベとした。個体を変え、5時半から潜ったらそこから1度しか負けずにほぼノンストップで2000まで来れた。
完全に流れが来ていた。相手の取る行動が全て見えていた。負ける気がしなかった。
目標の最終2桁を取れたし、このクソデフレ環境で2000も乗れたしめちゃくちゃ満足してます。

スペシャルサンクス🙏


めっちゃ昔僕に色ジガルデを授けてくれたジャックさん(@AkuzikingSaikyo)

ずっと俺の2000が見たいって言い続けてくれたぽぜっす(@POZEMON_)

深夜に溶かして落ち込んでいるときに励ましてくれたり、色個体を貸してくれたとりぴっす(@poketorint)

ずっとガラルから逃げずにランクマを走り続けてくれた同じ窓の皆。


もっと強くなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?